木立にくらす家

●設計事例の所在地: 
名古屋市千種区
●面積(坪): 
121㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地は、猫洞池の公園に近く、良好な住環境にあります。また、風致地区であるため敷地面積の30%の緑化が求められます。南面に開放的な庭を設けましたが、常緑、落葉樹をバランスよく配置し、プライバシーを確保しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

軽井沢にあるような家。
庭仕事が楽しめる家。
ペットとくらす家。
終の棲家。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

以前、弊社で手掛けました「御幸山の家」をまちで見かけ、施主よりこちらの連絡先を聞かれたそうです。軽井沢にあるような家で、緑を楽む暮らしぶりにご興味をもたれたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地は南と西に接道しています。建物、庭、駐車スペースの位置関係を周辺状況から判断して配置しました。2階建ですが、手前の大屋根を低くして、差し掛け屋根としています。

依頼者の声: 

スケッチや模型による様々なプラン検討から、工務店の選定、性能評価、きめ細かな現場での打ち合わせ、外構、造園の調整まで対応していただきました。庭仕事をしていると、散歩をしている人から家のことや植木についてよく声をかけられます。

その他の画像: 

南面に開放的な庭を設けました。常緑、落葉樹木を適所に植えプライバシーを確保しながら、まちなみにも貢献しています。

玄関アプローチ

木製サッシと木製の格子戸
軒の深さは約1.6m

玄関脇にはシューズクローゼットがあります

隠し框の木製サッシ

庭がスッキリ楽しめます

緑が程よく視線を遮ります

手前(南側)は吹抜けとなっています

書斎カウンター

設計者

ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
オフライン
Last seen: 21時間 37分 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言