I-4049、傾斜地を活かした家を建築したい(群馬県)

I-4049、傾斜地を活かした家を建築したい(群馬県)

ユーザー ゆう4049 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
群馬県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

傾斜地を活かした家を建築したいと思っています。
 
土地取得後の新築戸建を考えておりますが、現状以下の土地が気になっています。
展望がよく十分な広さで、最寄り駅までの通勤距離も許容範囲な土地です。
借入可能額次第ですが、予算は土地含めて4000万~5000万を想定しています。
https://**********
 
ただし、土地の制限事項として「景観法による規制有、宅地造成工事規制区域、風致地区、日影制限有、崖下につき建築制限有、不整形地」と記載があり、一般的なハウスメーカーや工務店で依頼した場合、造成工事に土地価格以上の費用がかかると思っております。
 
理想としては、以下のようなマイホームを考えています。
・平家
・庭はキャッチボールができるくらいの広さ
・地下室または屋根付きガレージ
・リビングに見晴らしのよいガラス張り
・天井高を感じさせる部屋造り
・メンテナンスコストが安く光熱費の安い家
 
無理難題が多いかとは思いますが、このような土地に工事費用を抑えつつ、予算内で理想の家を建てることができるのか相談をさせてください。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー JO Architects 株式会社城越設計 ❨JO設計❩ 城越 卓 の写真
JO Architects 株...
コメント: 

ゆう4049さま

傾斜地を活かした家とのことにて、メッセージを送らせていただきます。
傾斜地建築の実績もありますし、開放感のあるマイホームを提案致します。
ぜひ、一度お話しをお聞かせくだされば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JO Architects 
株式会社城越設計 城越 卓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒376-0014
群馬県桐生市広沢町間ノ島293-1
Tel:0277-54-2211
Mobile:080-58604965
E-Mail:taku@jo-a.jp
www.jo-a.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー 株式会社白井一級建築士事務所/SHIRAI ARCHITECTS 白井純平 の写真
株式会社白井一級建築士事務所/...
コメント: 

はじめまして

高崎駅近辺の設計事務所のSHIRAI ARCHITECTSです。今年埼玉県にて崖上の平屋住宅を計画した実績があります。

なにか経験からの助言ができるのではないかと考えてエントリーしました。

もしご興味ありましたらご連絡ください。

SHIRAI ARCHITECTS
白井純平





ユーザー DAT/都市環境研究室 野口修 の写真
DAT/都市環境研究室 野口修
コメント: 

はじめましてDAT/都市環境研究室の野口と申します。
東京の設計事務所です。
群馬県のプロジェクトに関わったこともあり、その地域性に惹かれて応募しました。平家から3階建まで経験があるのでいかようにも対応できると考えています。

「住宅として何を重視するか?」様々なバリエーションを提示しながら、ご納得頂けるまで話し合い、価格面も無理のない家づくりをお手伝いします。また価格に関しては、単に仕様を落とすようなことでなく、例えば、左官壁など保温性の高い自然素材を用いて、ランニングコストにおける冷暖房使用を最小限に抑える工夫をすれば、長い目で見てイニシャルコスト分を回収できるのではないか・・・など、先を見据えた可能性についてもざっくばらんに協議しながら、楽しく進められればと考えています。
もちろん土地の問題からでも対応いたします。
よろしくお願いします。

*************************************************
DAT/株式会社 都市環境研究室
野口 修
〒162-0056 東京都新宿区若松町6-7-403
TEL: 03-5363-5388
E-MAIL: o-noguchi@dat-architecture.com
URL: https://dat-architecture.com
また、HPの他インスタグラムにも投稿しているので、是非ご覧ください。
https://www.instagram.com/dat_osamu.noguchi/





ユーザー オープンサイト建築設計事務所 双木洋介 の写真
オープンサイト建築設計事務所 双木洋介
コメント: 

埼玉県飯能市という、埼玉県でも山間地が始まるようなエリア(高崎から1時間強)のまちで設計事務所をしております、オープンサイト建築設計事務所・双木(なみき)と申します。 近県までの設計事務所ということで、手を挙げさせて頂きました。

具体的な敷地の情報が投稿で伏せられておりますので、詳細情報をぜひプライベートメッセージにてやり取りさせて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。





ユーザー 工作舎❨一級建築士事務所❩ 久保田和人 の写真
工作舎❨一級建築士事務所❩ 久保田和人
コメント: 

ゆう4049さま

はじめまして、住宅の設計を中心に活動しています、工作舎の久保田と申します。
ゆう様の家作りのお役に立てればと思いコメントさせて頂きます。

傾斜地の事例(水無月邸)の写真を添付致します。

是非一度、詳しいお話しをお聞かせください。
ご連絡お待ちしております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

お時間がありましたらホームページもご覧頂けると幸いです。
HP・http://be-kk.com
群馬県安中市岩井1597-1
工作舎(一級建築士事務所)
027−382−4715





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のゆう4049さまから下記のメールをいただきました。
コメントの募集を終了いたします。

「様々な建築家さんのご意見をお伺いしたところ、候補としていた傾斜地の土地では予算内におさまる家づくりができないと判断したことが理由です」

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言