I-0201、日本人の心が通った木と土と紙の木造2階だての家(東京都)

I-0201、日本人の心が通った木と土と紙の木造2階だての家(東京都)

ユーザー au902 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
世田谷区
依頼内容: 

桜新町の住宅街に37坪の土地と古家を持っています。
この度は、その古家を立て替えたいと思っています。
予算は、設計費、解体費、消費税など、全ての諸費用を含めて4200万円程度です。
建ぺい率容積率は50ー100です。
日本人の心が通った、木と土と紙の木造2階だての家を望んでいます。
よろしくお願いします。





コメント

ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

au902さま

はじめまして、杉並区を拠点に活動しております田建築研究所の田中秀弥と申します。

当方、自然素材をその特性を活かしながら用い、古き良き日本家屋の空間構成を現代的に解釈した計画をご提案しております。内部空間と外部空間のつながりとその中間領域の提案を得意としております。

ぜひ、一度お話をお聞かせいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。





ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
SO建築設計 日吉 聰一郎
コメント: 

au902様、初めまして、SO建築設計の日吉と申します。

当事務所は世田谷区内の桜丘にあり、個人住宅を中心に幅広く設計活動を行っており、特に木等の自然素材を使用した木造の住まいの設計を得意としております。

今回お近くということもあり、是非お住まいのご計画に携わりたく、応募エントリーさせて頂きました。

住宅を設計するに当たって常に、敷地環境の特性を最大限に生かし、開放感に溢れた快適なお住まいを創ることを基本方針としております。

参考事例として掲載しました作品は、世田谷の上馬と、目黒の駒沢公園近くで手掛けました住宅作品で、ムクの木の床材やしっくい左官壁等、自然素材を使用し、和の心を現代的に洗練させた、光と風が通り抜ける住まいを計画しました。

また当事務所HPの最新作品ページ
http://www.geocities.jp/so1hiyoshi/0010recentworksindex.htm
にも事例を多く掲載しておりますのと、↓YouTube動画にて最新住宅作品をスライドショーにまとめておりますので、ぜひご覧の上、ご検討頂ければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=76ETwnOzB48

具体的な計画地の住所、敷地図等、詳しい計画のご要望をご提示頂けましたら、無料でプランご提案差し上げたいと思いますので、まずはぜひお会いしてお話を伺わせて頂ければ幸いです。

では何卒よろしくお願い致します。ご連絡お待ちしております。

SO建築設計一級建築士事務所 日吉 聰一郎
TEL/FAX: 03-3425-1536
URL: http://www.geocities.jp/so1hiyoshi/
E-mail: so1hiyoshi@ybb.ne.jp





ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
H₂O設計室 管理建築士 森大樹
コメント: 

au902さま
 埼玉県を中心に活動しております。H2O設計室と申します。
和風建築も含めて多くのデザインを手掛けております。もしお手伝いができれば幸いです。





ユーザー タナベアツシデザインオフィス 田邉淳司 の写真
タナベアツシデザインオフィス 田邉淳司
コメント: 

au902さま
世田谷区中町(最寄用賀)で設計活動をしております、田邉淳司一級建築士事務所 田邉淳司です。
この度は 建て替えのご検討をされているとのこと、ぜひエントリーさせてください。
当事務所は 南イタリアでの設計経験、日本の風土文化の研究をもとにした、各々のご家族に見合う家を真心を込めて丁寧に造っております。
 またご近所ということもあり ご縁を感じております。
下記連絡先を記しておきますので、お気軽にご相談くださいませ。

田邉淳司一級建築士事務所 (タナベアツシデザインオフィス)
03-6432-3789
東京都世田谷区中町5-25-7 クラブラナイメディテラニアン105号
post@tanabe-designoffice.com
http://www.tanabe-designoffice.com

参考事例: 













ユーザー 南の島工房 日置拓人 の写真
南の島工房 日置拓人
コメント: 

はじめまして、調布にある南の島工房一級建築士事務所の日置と申します。
木と土と紙を用いた家づくりということですが、私は長年、土にこだわった家づくりを行っています。
今回のご計画にお手伝いできればと思い、エントリーさせていただきました。

以前設計した杉並にある「桜の家」では、階段の大壁には、淡路島の中塗り土を塗りました。
また東京の材木市場で床柱用のヒノキの4方無垢材をお施主さんとともに買い付けに行ったり、
壁紙用の和紙を八王子で一緒に漉いたり、手作り感のある家づくりを行いました。

もしご興味ありましたら、当事務所のHPをご高覧していただけたら幸いです。
ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

南の島工房一級建築士事務所
http://www.minaminoshimakobo.com/
Hiki_takuto@nifty.com
日置拓人
〒182-0035 東京都調布市上石原3-14-6
℡ 042-446-1015

参考事例: 





ユーザー 光風舎一級建築士事務所 吉原健一+宮本恵美子 の写真
光風舎一級建築士事務所 吉原健...
コメント: 

はじめまして。光風舎一級建築士事務所の吉原と申します。品川区に設計いたしました自邸+事務所にて、夫婦で建築の設計をしております。
私たちは、次のことを大切にしてながら設計をしています。

□四季を楽しむ暮らし
日本の住まいには、土間、坪庭、格子、借景、縁側、引き戸、陰影、透かし...など昔から受け継がれてきた知恵や意匠、数々の工夫があります。四季の移り変わりを楽しむ豊かな感性、絶妙な光や風の取り入れ方ハッとするような美しい意匠や間のとり方...それらは今の住まいにも十分に取り入れることが可能です。伝えられてきた知恵や意匠を今の暮らしに合ったものに再考し、現代の技術と上手く組み合わせることで、日々心地よい住まいがつくれると考えています。

□自然の恵み
自然に光が入り、風が通り抜ける住まいづくりを常に心がけて設計しています。太陽光や風の流れ、雨水など自然の持つエネルギーを利用し、建物全体で心地よい室内環境を計画します。
木・石・土・紙など調湿効果があり人にも環境にも優しい自然の素材を提案しています。

□住む人の想い
住まいの設計は、住む人の考えや価値観、敷地や法規制によって大きく影響を受けます。どんな住まいが良いか、何が心地よいと思えるかは人それぞれ違います。住まわれる方の想いを大切に話し合いを重ね、きめ細かく丁寧な設計を心掛けています。

光風舎HPにて最新情報がご覧いただけます。http//www.koufusha.com
また、9月6日、7日と住宅見学会を開催いたします。ご都合がよろしければ是非お越しいただければ幸いです。
珪藻土、和紙の壁、無垢材の床、造作の家具等を実際にご覧いただけます。

宜しくお願いいたします。

㈲光風舎 一級建築士事務所
吉原健一、宮本恵美子
東京都品川区西中延2-4-2
TEL : 03-6677-7370
email : info@koufusha.com
HP : http//www.koufusha.com

参考事例: 





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。

木と土と紙を使った住宅は得意ですので、
お役に立てるご提案が、出来ると思います。
ぜひ設計させて頂きたいと願っています。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
デザインの好みは、ご希望に合わせて設計します。
もちろん、現場監理は責任を持って行います。

よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

はじめまして。

 私どもは、名古屋を拠点に建築設計・監理をやっております。設計ではご要望をしっかり聞いたうえで、親切丁寧ご提案とご説明をさせていただきます。また、現場対応・コミュニケーションも重視しての監理をしていきます。プロとしての長年の経験を生かしたアドバイスをしつつ、あくまでもお施主様のお住まいであることを前提に、提案できることはさせていただいております。

 私どもは、住宅設計などの豊富な経験から心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。木の素材感を取り入れた空間づくりや、適宜に配置された窓などは、お施主様からうれしい声をいただいております。また、日本ならではの木の住宅というところにも興味をひかれております。コンセプトランニング、動線計画等、お施主様の要望を一度詳しくお聞きし、提案させていただきたいと思っております。

 お客様のイメージをお聞きするとともに、私どもを知っていただきたいと考えております。もし、ご都合がよろしければお会いしたく思っております。随時対応させていただきますのでホームページよりお問い合わせください。

HP:http://www.mk-arc.com/

株式会社川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 野口修アーキテクツアトリエ 野口修一 の写真
野口修アーキテクツアトリエ 野口修一
コメント: 

はじめまして。
野口修一と申します。よろしくお願い致します。

私は「まじめにつくる」「嘘をつかない」という人として、
最も基本的なことを大切にしながら、
無垢の木や土、紙といった自然素材を使い、
手づくりで五感に作用する心地良い空間をつくります。
家づくりは建築主・設計者・工務店の3者が力を合わせて臨むもので、
3者は同じチームの仲間です。
その3者全員が、この家をつくって「よかった」
と思える仕事を目指しております。

精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。





ユーザー (株)木の家づくりネットワーク一級建築士事務所 山中文彦 の写真
(株)木の家づくりネットワーク...
コメント: 

はじめまして。
フィールドネット一級建築士事務所/木の家づくりネットワークの山中文彦と申します。
世田谷区の井の頭線・東松原駅の近くの事務所で、木の家の設計監理と共に
木の家を造るための優良な国産材などの産地、職人とのネットワーク活動をしております。

au902様の「日本人の心が通った、木と土と紙の家」というお考えに感動しまして
応募させていただきました。

日本人の心は、現在では失われつつある、しかし守り、育てていかなければいけない
大切な心だと思います。

それは、自然に畏敬の念を持ち、大切にし、自然に生かされていると言う感謝の気持ちを
忘れない、奥ゆかしい気持ちではないでしょうか。

日本人は明治以降の近代化を経て、良いこともたくさんあったと思いますが
その一方で、伝統的な地域文化、人への思いやり、人や自然に迷惑を掛けない気持ち
季節の中で身近な自然を感じながら、お金を掛けなくても豊かな暮らしを送る工夫
と言ったものを忘れようとしている気がいたします。

成長神話が崩れ、やっと落ち着いて暮らしを見直すことができるようになった今こそ
もう一度、伝統的な、ちょっと前の暮らしを見直しながら、次の世代へどのように伝えるかが
大切だと思います。

私が19991年から木の家の設計を始める時に、日本の伝統的な木の家の良さを
現代に求められる生活機能と具体的な敷地条件、住まい手家族の要望とどのように
調和させながら提案するかに腐心して参りました。

日本の木の家の伝統を基本にしながら、現代の新しい技術(構造、断熱、設備など)を
組み込みながら、デザインのためのデザインではない、暮らしのデザインを心がけています。

一方で、今の時代により良き木の家を造るには
日本各地の優良な木材、左官材、屋根材などの産地、製造者、開発者=プロダクトと
優秀な技能を持った職人=ビルダーの力が不可欠です。
建築家=アーキテクトを中心とした、造り手のネットワークを運営しているのも
昔は当たり前に周りのあった造り手のネットワークを現代版として
どのようにしたら引き継ぐことができるかを考えるためです。

日本の木と大工による木組みと、土や漆喰と左官による壁や床
日本の手すき和紙と表具士による内装の基本を踏まえて
日本人の心が通った木の家暮らしのご提案の機会を頂戴できますよう
よろしくお願い申し上げます。

雨が多い、不規則な機構ですが、くれぐれもお体ご自愛ください。

フィールドネット一級建築士事務所/木の家づくりネットワーク
山中 文彦
東京都世田谷区松原5-27-11-201
メールアドレス :kinoie@kinoie.ne.jp
ホームページ  :http://www.kinoie.ne.jp/
ブログ・木の家散歩:http://ameblo.jp/kinoie117/
電話       :03-5301-2811
ファックス    :03-5301-2812





ユーザー 中川龍吾建築設計事務所 中川龍吾 の写真
中川龍吾建築設計事務所 中川龍吾
コメント: 

はじめまして

練馬区内の事務所で住宅の設計を主に手がけている中川龍吾建築設計事務所の中川龍吾と申します。

現代の家は、現代人の生活スタイルだけでなく、法的にもコスト面でも伝統的な和風の家を建てることやそこでの暮らしには無理があります。
一方で、日本人として変わらない心、落ち着きのある住まいは、「和」の中にあると思っています。
私が手がける住宅は、機能的で合理的な家づくりの中に、和のテイストを入れることを信条としています(もちろん、建て主さんの趣向にもよりますが)。

そのようなこともあり、無垢の木や土、紙といった自然素材は使い慣れたものです。

「暮らしやすい間取り(プランニング)」
「住宅密集地でも明るく風通しの良い家」
「収納計画」
「設計者自身によるしっかりとした監理」
といったことには特に力を入れている事務所です。
(お茶室の設計も実績があります)
(詳しくはホームページをご覧ください)

地理的にも、打ち合わせや設計監理のしやすい事務所だと思います。

このたびの建て替え計画に参画させて頂ければと思います。
よろしくご検討の程、お願い申し上げます。

中川龍吾/中川龍吾建築設計事務所
東京都練馬区関町南4-8-13
TEL 03-3929-7684
E-MAIL atelier.nakagawa@nifty.ne.jp
HP http://www.atelier-n.com/
BLOG http://atelier-n.tea-nifty.com/blog/





ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
TAM建築設計室 新井敏洋
コメント: 

初めましてTAMの新井です。
練馬区に私共で設計した自宅兼事務所で夫婦で仕事をしております。
 
「木と土と紙」はとても素敵なテーマです。
身近な材料であり、五感に優しいところが良いですね。
生産者の顔をはっきりと見ることができるのも良いですね。
 
ご相談しながら、気心のあった造り手と素敵なお住をつくりたいと思います。
 
使い勝手、性能もコストの中で最善のものをご提案いたします。
 
長期優良住宅や木材利用ポイントの取得もお手伝いいたします。
 
お気軽にご相談下さい。
 
 
住まいの作例です。
 
http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/WKB.html
 
http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/MR.html
 
http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/KNK.html
 
http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/KMYO.html
 
 
有限会社 TAM建築設計室 新井敏洋
東京都練馬区土支田1-20-25
tel:050-3081-2379
mail:tamworkroom@yahoo.co.jp
hp:http://www.h3.dion.ne.jp/~tamwork/
blogs:http://blogs.yahoo.co.jp/tamworkroom
facebook:https://www.facebook.com/tamworkroom
 





ユーザー 渡辺貞明建築設計事務所 渡辺 貞明 の写真
渡辺貞明建築設計事務所 渡辺 貞明
コメント: 

はじめまして
東横線元住吉の渡辺貞明建築設計事務所ともうします。

「日本人は、縁側や軒下のように内とも外とも分かち難い空間を住まいの中につくり、四季の変化や屋外の景色をうまく取り込み楽しんできました。
雨の日は縁側や軒下に腰掛け、雨が葉を打つ音を愛でる、そんな暮しが日本人の感性を育んできたのだと思います。
強い日差しを遮り、雨の日にも窓を開けられる軒の出や、時と共に深みを増してゆく床や壁の素材、木製建具などを使い、美しく歳月を重ねていく住まいを提案しています。便利で手のかからない素材やスイッチひとつで快適になる設備より、窓を開けて涼をとるといった、自然と一体になる暮し方には、多少の不便さはあっても、それに替え難い豊かさがあると思います。
住まいを設計する上で建築家として心がけている事は、自分のスタイルを押し付けない事です。
施主が求める心地よさを建築の専門家として、住み手の想像を超えた、より良いかたちで提案していく事が建築家の仕事。あくまでも住まいを完成させるのは住み手であり、建築家ではありません。
施主が住みながら自分のライフスタイルに染めて、より味わい深いものにしていく余地を残す事を心がけています。

このサイトの「和風建築・インタビュー」でも日本のすまいについて少し書かせていただいております、お読みいただければ幸です。
http://kentikusi.jp/dr/node/8269

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渡  辺 貞 明 建 築 設 計事 務 所
〒211-0025 川崎市中原区木月1丁目4-15
E-mail        :      sadwat@mac.com
「日本の住まい」
http://japanese-modern.jp/

http://sadwat.exblog.jp/

http://pinterest.com/sadwat/

TEL、FAX  :       044-434-4777 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー 小久保美香建築設計事務所 小久保美香 の写真
小久保美香建築設計事務所 小久保美香
コメント: 

au902様

はじめまして。
小久保美香建築設計事務所の小久保と申します。

日本人の心が通った、木と土と紙の家。

私自身も住みたいと思う家だなと思い

一度お会いして、お話をお伺いしてみたいと思いました。

居心地がよい空間を一緒につくっていけたらうれしいです。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言