風景が透過する和の家(SO建築設計)

●設計事例の所在地: 
東京都目黒区
●面積(坪): 
47.17
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

都内目黒区に計画した和モダンを表現した木造2階建住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

和風モダンのデザインの住まいに、シアタールームを併設することを希望。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

和風モダンの家を希望していたところ、SO建築設計さんのホームページに掲載された、「光・緑・風が通り抜ける住まい」http://www.geocities.jp/so1hiyoshi/00102ITEI.htm
を見てまさに考えていたイメージに合致していたので相談しましたところ、提案されたプランはイメージ以上に素晴らしいもので、納得して設計を依頼しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

都内目黒区に計画したシアタールームを備えた木造2階建住宅です。
南北に開けた敷地環境を生かし、長手方向に配置した2階建棟を西側に寄せ、東側に平屋のリビング・客間棟を配置し、その南北面に全開口の掃出し窓を設けることにより、内外が連続した風景が透過する住まいを創造しました。
また南東側の庭をL型に囲むように配置したリビング、ダイニングの前面に木デッキの縁側テラスと庇を設けることにより、居心地の良い落ち着いた和のこころを感じる空間を計画しました。
建物の外観は、光を和らげながら採り入れるための、リビング開口上部の木ルーバーや、質感のありかつシンプルな外壁、特徴的な屋根形状により和モダンを表現したデザインとしました。

依頼者の声: 

完成した住まいは和のこころを感じられるとても落ち着いた居心地の良い住まいで大満足です。

その他の画像: 

建物南東側外観

前面道路側外観

玄関

玄関, 階段

リビングから中庭を見る

リビング

テラス側からリビング、キッチンを見る

畳ダイニング

ダイニングからキッチン、リビングを見る

シアタールーム

設計者

ユーザー SO建築設計 日吉 聰一郎 の写真
オフライン
Last seen: 1週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言