I-0259、緑を取り入れたシンプルモダンの新築一戸建て住宅(福岡県)

I-0259、緑を取り入れたシンプルモダンの新築一戸建て住宅(福岡県)

ユーザー ほしこ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
久留米市
依頼内容: 

■依頼したい仕事:新築一戸建住宅(2~3階建)
■建設予定地:福岡県久留米市
■土地・テナントの所有・賃貸状況:土地有り
■建物についての希望:
一階を全面~一部を車の通り抜けの通路にする必要があるため、場合によっては3階建ても検討している。(建設予定の土地の奥に現在、駐車場として利用中の土地があるため)
かねてから少しでもいいから緑を眺めて暮らしたいと考えており、家のあちこち(外・室内)に緑を取り入れる、合わせられる事を得意とされる方が有難いです。
雰囲気は、シンプルモダンを考えています。
人を招いての食事なども考えられるので、リビングダイニングに力を入れた作りをしたい。
また、わたくし模様替えが大変好きですので、家具などを買い替えたり置き換えたりして楽しめそうな間取り、雰囲気の家をと考えています。
■ご予算:2000万~2500万
■希望する地域
■建築家に依頼したいと思った理由:一生に一度のことと思いまして、思い切って・・・
■その他・・・など)
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹 の写真
藤田秀樹建築事務所 藤田秀樹
コメント: 

ほしこさま

福岡市で設計をしています、藤田秀樹建築事務所の藤田と申します。
おもに、住宅、共同住宅、歯科医院、店舗の設計をしております。

「緑を取り入れたシンプルモダンの新築一戸建て住宅」に興味をもち、応募いたします。
ご相談〜ファーストプランは無料で行います。
よろしければ一度お会いしてお話しを伺いたいと思います。
敷地を見に出向いても構いませんし、私の事務所に来て頂いてもどちらでも構いません。
一度来所して頂ければ、どんな事務所(人柄)か分かると思いますし、
プランをご依頼されるかどうかの判断基準にもなるともいます。

参考に西有田に竣工しました住まいの写真を掲載します。
二間続きの和室に仏間と床の間、以前の住まいから移設した欄間等の和風の来客スペースと
モダンな生活スペースに分けています。
参考写真は和モダンですが、シンプルモダンも得意です。
現在施工中です。
ご希望でしたらご案内いたします。

それではよろしくお願いいたします。

参考事例: 





ユーザー 宮園建築設計事務所 宮園 勝 の写真
宮園建築設計事務所 宮園 勝
コメント: 

ほしこ様

はじめまして、宮園建築設計事務所の宮園勝と申します。

 戸建住宅や集合住宅など住居系の建物を中心に設計しています。
 その土地に馴染んだ佇まいや、光と風のからくりや、庭の緑の変化で感じる四季の移ろいなど
 変化や発見にウキウキするような住まい作りを楽しみながら考えています。
 
ぜひ、一度詳しいお話をお聞かせいただけますでしょうか?
良い提案ができると思います。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------
宮園 勝 090-2428-5451
mmarchi@cap.ocn.ne.jp
宮園建築設計事務所
http://www10.ocn.ne.jp/~mmarchi/
812-0894 福岡市博多区諸岡3-9-1-205
T : 050-3330-1449
---------------------------------------------

参考例です。
→ http://www10.ocn.ne.jp/~mmarchi/sub3.html

参考事例: 













ユーザー 株式会社TASS建築研究所 田中美都 の写真
株式会社TASS建築研究所 田中美都
コメント: 

「緑を取り入れたシンプルモダン」というコンセプトに共感し、掲載させていただきました。
地域性を持ちながら、優れたデザイン性を備えた建築や空間を追究し、日々活動しております。
参考事例としては特に「N-house」がイメージに近いのではないでしょうか。

田中智之+田中美都
〒860-0082 熊本県熊本市西区池田1-35-3-704
Tel. 096-283-4005
Fax. 096-283-4006
tass@tj9.so-net.ne.jp
http://www.tass-aa.jp





ユーザー Kocochi Architect 西岡 美紀 の写真
Kocochi Archite...
コメント: 

ほしこさま

はじめまして。福岡市の個人設計事務所で設計活動をしている西岡美紀と申します。
ほしこさまが書かれていた「建築家に依頼したいと思った理由:一生に一度のことと思いまして、思い切って・・・」という一文からほしこさまの家づくりを大切に考える思いが感じられたことから、応募致しました。

家は一生の中で最も長い時間を過ごす場所です。大切にしながら一生付き合っていく「くらしの器」だと思っています。
だからこそ「ここち良い」と感じられるものであってほしいし、見る人・訪れる人にも自慢できるような家であってほしいと願います。
女性であり、母親であり、主婦である経験を活かして、カッコ良さだけではなく使いやすさ・住みやすさを大切にした住まう人それぞれのkocochi良いを形にしたいと思います。

もし宜しければ、一度敷地を拝見させて頂けないでしょうか?
敷地の形や周辺環境はプランに大きく影響してきます。敷地を見ながら是非詳しくお話しを伺えたらと思います。
敷地の現地調査、ファーストプランは無料で行っております。

参考事例に中庭を使ったプラン、2階リビングのプランを掲載致しました。
お客様の意向もあり、両方とも和モダンではありますが、シンプルモダンの設計も可能です。
(右記アドレスよりHPで詳しく見て頂くことが可能です。http://www.kocochi.com/)

どうぞご検討下さい。宜しくお願い致します。

参考事例: 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

会員建築家から質問がありました。 
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。 
補足事項として投稿します。 
 
 
質問: 
 
1.建築頂ける建築家の所在地について、どの範囲までか教えて下さいませ。 
  ex.鹿児島~久留米(1時間半)です。 
 
2.弊社では今回、ファーストプラン(コンペ案)の提示 
(著作権は弊社帰属)は、2万円(税別・交通費込)で 
  させて頂きますが、宜しいでしょうか? 
 
 
回答: 
 
1、福岡県内という訳では、ありませんが、 
  車で1時間移動できる範囲内でと考えております。 
 
2、についてですが、ファーストプランを提示していただくにあたり、 
代金をお支払することはかまいません。 
 

参考事例: 













ユーザー クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史 の写真
クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史
コメント: 

ほしこ様

はじめまして。クラフトワン一級建築士事務所代表の山本と申します。
シンプルモダンなデザインは当事務所の得意とするところです。
ヒアリング、敷地視察、ファーストプランの作成までは無償で対応しております。
是非一度ご相談下さい。

http://craftone.net
http://craftone.net/category/residence/

クラフトワン一級建築士事務所
〒812-0061福岡市東区筥松3-12-7
phone:092-624-5530
E-mail:info@craftone.net





ユーザー 株式会社 深田環境建築デザイン 一級建築士事務所 深 田 晋 の写真
株式会社 深田環境建築デザイン...
コメント: 

ほしこさま。

はじめまして。
私は株式会社SYN空間計画一級建築士事務所 代表の深田 晋(ふかだ すすむ)と申します。
福岡市中央区大手門にある事務所を拠点に、九州や中国地方で建築設計・監理の仕事をさせて頂いております。
私のプロフィールや設計ポリシー、今までに手掛けさせて頂いた物件などは、ホームページ(http;//syn-sp.com)に掲載しておりますので、そちらをご覧頂ければと思います。

さて、ほしこさまは緑を取り入れ、それを眺めながら暮らせる家をお望みとの事。また、社交的でもあられるようですので、そのような生活スタイルに合った空間づくりを求められているご様子。そういう空間づくりは私の得意とするところですので、きっとお役に立つ事が出来ると思います。

是非一度、現場を見せて頂きお話をお聞かせ頂けないでしょうか?
現場確認、ご相談・ヒアリングに費用は掛かりません。
私にプランを依頼される場合は、5~10万円のプラン料を頂いておりますが、これは設計契約に至った際はその費用に充当致します。もしプランが気に入らないとなって、設計契約に至らなければプラン料として頂きます。(プランの修正・変更は対応致しております。)

先ずは、ご質問でも何でも結構です。お待ちしておりますので、どうぞお気軽にご連絡を下さい。
宜しくお願い致します。

※ プラン料と分かりやすく書きましたが、本来これは『意思確認料』です。
建築家が精力を注ぎプランをするのに、5~10万円ではとても足りるものではないのですが、それでもお施主様が建築家と家づくりをしたいと本気でお考えであれば、建築家も本気でその持てる能力を注ぎ込むべきものだと考えます。その為の、お互いの『意思確認料』と理解して頂ければと思います。





ユーザー 住環境設計工房 田中 稔 の写真
住環境設計工房 田中 稔
コメント: 

こんにちは ほしこ様
福岡市内で住環境設計工房を営んでいます。
緑を大切に暮らしたいとの要望を見てメールをしました。
私は和風モダンを目指しています。
シンプルモダンとは少し違いますが、一生に一度の事ですので
いろいろな提案をご覧になるのも大切だと思います。
一度敷地と住宅に対する要望をお聞かせ願えればと思っています。
お忙しいならば、メールで敷地の場所と要望を送ってください。
費用のかからない範囲で提案をさせていただきます。
私の住宅に関する考えや作品についてはホームページをご覧ください。
よろしくお願いします。

住環境設計工房
TEL 092-733-4949
FAX 050-3332-1626
e-mail jyukan@violin.ocn.ne.jp
HP http://www3.ocn.ne.jp/~jyukan/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言