GARRET

●設計事例の所在地: 
福岡市中央区
●面積(坪): 
61.7m2(18.6坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

LDK

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

住ながら手を加えていけるスケルトンに近い空間(売主)

依頼者があなたに依頼した決め手: 

シンプルなデザインを気に入って(売主)

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

福岡市中央区にある築31年のマンションの一区画のリノベーションです。リノベーションして売却したいというオーナーに対し「セミスケルトン」というコンセプトを提案しました。セミスケルトンとは一般的な言葉ではありませんが、クラフトワンが考えるセミスケルトンとは、そのままの状態でも住めるし、必要に応じて手を加えていくこともできる空間です。利便性の高い土地柄を考慮し、単身者、夫婦、家族、SOHOといったあらゆる住まい方に対応できるよう努めました。この物件はWEBクリエイターの方が購入され、新たに収納や机を造作されるなどして住まわれています。

依頼者の声: 

「住む時間が過ぎるにつれ、山本さんの細部へのコダワリに気づかされ、同じものづくりをするものとして、敬いに気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」(購入者)

その他の画像: 

LDK。連動扉の収納は購入者の希望で後から追加で造作しました。

LDK

LDK

LDK。本棚とワークデスクは購入者が自作。

寝室

洗面室。奥はポリカーボネードで仕切られた浴室。

LDK(発売時)

LDK(発売時)

設計者

ユーザー クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史 の写真
オフライン
Last seen: 3週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言