今宿の家Ⅰ

●設計事例の所在地: 
福岡県福岡市西区今宿町
●面積(坪): 
48.26坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大胆なデザインと木の格子が印象的な住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

2世帯で住みやすい環境の家、そして木の温かさを感じられる家にしたい。
また、屋根面を大きくして出来るだけ多く太陽光発電パネルを載せたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

太陽光発電パネルの載せ方と、大胆な家の形と間取を気に入って頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

二世帯で住むので、見る見られるという関係を良好に保ちつつ、高齢の親の見守りが出来るよう
家の真ん中に10帖の中庭を設け、その周りを各部屋が取り巻く間取りとしました。
また、屋根を南側へ2階から1階へ葺き降ろす片流れとすることで、屋根面を大きく取り
太陽光発電を10kw以上載せる事が出来、かつ、吹抜や中庭、バルコニーといった
要素を上手く構成する事が出来ました。

依頼者の声: 

「使い勝手が良く、訪れる方が口々に素敵な家ですね!と言って下さってとても嬉しいです。
太陽光発電もすごく家計を助けてくれています。」との言葉を頂きました。

その他の画像: 

木の格子から暖かな光が洩れる夕景です。
ボリューム感を押さえ、落ち着いた外観は見る人に好感を与えています。

中庭と一体となったリビングダイニングです。
床とデッキの高さを揃えることで、広がり感を演出しています。

中庭の夜景です。
この中庭を取り囲むように居室が展開しています。

設計者

ユーザー 株式会社 深田環境建築デザイン 一級建築士事務所 深 田 晋 の写真
オフライン
Last seen: 3週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言