I-0381、高低差のある土地の駐車場拡大及び住居建替え (愛知県)

I-0381、高低差のある土地の駐車場拡大及び住居建替え (愛知県)

ユーザー JamesBond の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
春日井市
依頼内容: 

■依頼したい仕事
高低差のある土地(古家あり)の駐車場拡大及び住居建替え
 
■建設予定地
愛知県の尾張地区
 
■土地・テナントの所有・賃貸状況
間口12.5、奥行き20mの250平米(建ぺい率50%、容積100%)。
北側斜線制限あり(10m)。
北西道路(幅6m)で、道路との高低差2.1~2.7m。
現状は90平米弱の2F木造家屋とRC車庫1台分あり。
前面道路側及び南西側に既存擁壁あり。
 
■建物についての希望
ローコスト、省エネ志向(オール電化、断熱など)、極力メンテナンスフリー。
基本的な内容は下記ページの通り。
http://kentikusi.jp/dr/%E5%82%BE%E6%96%9C%E5%9C%B0/%E9%AB%98%E4%BD%8E%E5...
予算次第ではあるが、間口いっぱいに並列駐車できるスペース。(ビルトインガレージとし、擁壁を構造物の基礎とした形が理想)。
駐車場からアクセスできる収納(スタッドレスタイヤやスキー、キャンプ道具一式)。
駐車場から直接家に入れ、将来に備えEVスペースが必要。
1Fは、6畳程度の和室とLDK、風呂、洗面、トイレを置き、家事動線を優先。多めの収納スペース希望。
2Fは主寝室と子供部屋(男2人、女1人)に加えトイレを置きたい。(広い部屋は望まない。)
スペースがあれば屋根裏収納を検討。
太陽光パネル設置の可能性を考慮し、30%勾配の南西側への片流れ屋根。
 
■ご予算
3000万円
 
■希望する地域
? 
 
■建築家に依頼したいと思った理由
4年間ほど時間を費やし、マイホームデザイナーやDIALux、専門書を含む本などにより自己が望む家の在り方について方向性を確立してきましたが、専門家ではないので最終的な判断ができません。また、地場工務店へ相談をしましたが満足のいく回答がなく、コスト的にも住宅建築は大まかに土木と建築で分業となるので圧縮がし辛く、1社で土木・建築共にできる業者の紹介や、工法によるコスト圧縮などの紹介が欲しく今回の依頼に至りました。
 
■その他
生活の3要素である衣・食・住に関わることなのできちんとした(耐震、断熱、家事動線を考慮した)ものを作りたいと考えています。但し、金銭的なストレスは日々の生活から様々な意味でゆとりを奪いますので、理想の家が本末転倒立にならないようにする為に、支払い能力に関係なく極力ローコストな家を考えています。現実的には予算と家の質(外観ではない)がトレードオフ関係にあることも理解していますので、バランスを見ながらの予算配分が必要になることも理解しています。細かな依頼になりますが、ある意味チャレンジング性のある内容だと考えておりますので、賛同して頂けるパートナーがいらっしゃれば幸いです。
 
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして。
わたくし、一宮市で住宅を中心に活動をしております、設計事務所のアトリエ創と申します。

JamesBond 様のコメントを拝見しまして、以前春日井市のインター近くで、同じような案件を設計させて頂いた経験から、書き込みをさせて頂く事に致しました。

その案件も、ただ単に擁壁をつくるだけでかなりのコストを割いてしまう事をハウスメーカーさんに言われてしまったので、何か他に良い案が無い物かと建築家との家作りを選ばれたクライアントさんでした。

もし、ご興味を持っていただけましたら、アトリエ創のホームページを御確認頂けますと嬉しく思います。
お気軽にご相談頂ければ嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、ギミックの竹久と申します。
神戸からの参加ですが、よろしくお願いします。

コストと品質の関係は常に悩ましく思うところですが
住宅の場合においては、一般的なトレードオフの考え方を
逆転(?)させうる可能性が大いにあると思っています。
極端に言ってしまえば
私たち設計者の醍醐味は、まさに其処にあるのではないかと
思う事もあります。

是非 ゆっくりお話を伺いたいと思います。
気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします。

株式会社ギミック  竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546
Mail/takehisa@gimmick-d.com
HP/http://www.gimmick-d.com





ユーザー ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典 の写真
ソフトデザイン1級建築士事務所 河澄克典
コメント: 

はじめまして

ソフトデザイン1級建築士事務所の河澄克典と申します。

名古屋を拠点に注文住宅の設計を行っております。

高低差のある敷地での建築は
設計内容によってコストが大きくかわってきます。
土木工事と建築工事をトータルで考え
最適な案を検討する必要があるでしょう。

現在も高低差のある敷地でビルトインガレージ付住宅の設計中です。
RCと木造の混構造とし、建物一体擁壁を一部設け
余分な造成工事を極力削減する設計によりコストをおさえております。
これは、平坦な敷地に家を建てるよりも
設計の検討に多くの手間と時間を要し
この点については施主のご理解と協力も必要でした。

JamesBond様の建築家に依頼したいと思った理由及びその他を拝読し
ご理解のある方と思い、是非チャレンジしたいと思いました。

よろしければ、一度お話しお聞かせ下さい。

ウェブサイト : http://sdarchitectural.wix.com/archisite
ブログ : http://softdesign-organic.cocolog-nifty.com/blog

参考事例: 













ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の設計事務所です。
 
「衣・食・住に関わることなのできちんとしたものを作りたい」「極力ローコストな家」「バランスを見ながらの予算配分」「細かな依頼になる」という内容に魅かれてエントリー致します。
 
弊社事務所では建築主との打合せ、コミュニュケーションを一番大切にしています。
建築主ご家族のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住まいを一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
 
小さな事務所ですが、お気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423 





ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之
コメント: 

はじめまして。
静岡県で設計事務所をしています㈲滝下秀之建築アトリエの滝下秀之と申します。

ここ数年愛知県には御縁がありまして、昨年には一宮市で教会の基本計画をし、又一宮市の建設会社の依頼で春日井市と一宮市で毎年イベントに参加させていただいています。

弊社は住宅を中心に、医院,マンション,商業ビル等々、幅広く設計監理をさせていただいています。特に住宅では木造が7割、鉄骨又は鉄筋コンクリート造が3割程度の割合です。又、James Bond様の要望でもあるビルトインガレージの家を得意とし、実に弊社設計の住宅の7割がビルトインガレージです。弊社HPでも「インナーガレージのある家」として8物件紹介していますが、その他の物件の中でも合計24件あります。

その他、耐震,省エネ,家事動線,メンテナンスフリー,ローコストの要望がありましたが、弊社の最新物件4件はこの5つの要望を全て満たしています。
特に耐震に関しては40年前から東海地震が騒がれていて、静岡県が耐震に関して全国で一番厳しいので自信を持って耐震性の高い住宅を設計させていただきます。

さらに擁壁の問題を踏まえ、コストパフォーマンスの良い工法を提案し、細かく厳しい設計事務所の仕事に慣れている建設会社のご紹介もさせていただきます。
James Bond様のご家族のご要望も詳しくお聞きできれば、皆様と共に家づくりを楽しみながら、色々なアイディアをご提案させていただき進行していきたいと思います。

一度ホームページを見ていただき、お気軽にご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言