オープンエアを楽しむ家

●設計事例の所在地: 
静岡県静岡市
●面積(坪): 
37.7坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

LDKを見る。左側は外部のウッドデッキとライトコート(中庭)。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

細長い敷地が重なり合い住宅が密集しているこの地域に、クライアントが要望する「オープンエアを楽しむ家」が完成しました。
 ライトコート(中庭)を囲むように玄関・LDK・和室を配置し、大きな4枚引戸がライトコートに向かって全開できるLDKは特に居心地良い。吹抜け・ワークスペース(2階)と合わせて同一空間の中で、ご家族は日々の生活を楽しんでいます。

その他の画像: 

南側外観。
左側の縦格子の引戸は門扉。道路側からこの縦格子を通してライトコート(中庭)の樹木がかいま見える。

キッチンからLDを見る。
正面奥は白い珪藻土の壁で、プロジェクターのスクリーンを兼ねている。
奥さまは料理を作りながら、TVや映画を楽しんでいます。

ワークスペース(2階)を見る。

夕景の北側外観。
まるで静岡の中心街のビル群を写し出しているよう。

ライトコート(中庭)からLDKを見る。

和室を見る。
雪見障子を上げると座位の視線でライトコートが望める。

階段上からLDK,ライトコートを見る。

2階の子供室とデッキテラスを見る。

浴室を見る。
浴室窓から奥行きわずか50cmなれど、木製目隠し塀とデッキを敷くことで、開放感あふれるくつろぎスペースに変身。

設計者

ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言