有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫さんの設計事例


城崎温泉湯楽(第4期)

厨房機器(ライブキッチン)、家具、什器、備品、装飾品、壁面アートをトータルにコーディネート。


城崎温泉湯楽(第3期)

壁面グラフィックをグラフィックデザイナー佐々木まなび氏に依頼。


にしき堂

家具、グラフィックをトータルにコーディネートした店舗デザイン。


二畳組立式現代茶室「清香庵」

「清香庵」Seiko-anは、日本における和の清らかな香りを世界へ、という思いで名付けられました。内壁には伝統的な京からかみを配し、外壁には時の移ろいを描いたジャパニーズモダンの壁画を採用。


ビスクドールの家

ビスクドール鑑賞と収集が趣味であるクライアントの住宅。


浜松の家

浜松の美しい晴天に映える新漆喰の住宅。


姫路の家

どの場所からも家族の気配が感じられるように計画された住宅。


八島丹山

舞鶴の旧家が建ち並ぶ地域に新たに建築された老舗の焼肉店。


洛北の家

京都における風致地区に建つ住宅。


下鴨の家

京都における景観法をクリアーし、生成りの空間を創出。


Flower&cafe gazelle

奈良県橿原市、近鉄大和八木駅前徒歩3分に位置する花とカフェのお店。


生駒の家

生駒の山並みを借景することをコンセプトとした住宅。


made in japan1950~1994世界巡回展会場設計

フィラデルフィア美術館のフェリース・フィッシャーとキャスリン B. ヒーシンガー
が企画した日本のデザインを世界に紹介する展覧会の会場設計。
巡回スケジュール
1994年9月-11月 フィラデルフィア美術館(米)


LUNASIA

和モダンのエステティックサロン。京からかみ、京友禅柄、木製格子等を使用することで京都らしい空間を演出。


LUNASIA

和モダンのエステティックサロン。京からかみ、京友禅柄、木製格子等を使用することで京都らしい空間を演出。


LUNASIA

和モダンのエステティックサロン。京友禅柄や格子を使用することで、京都らしさを演出。


chibeta

アイスクリームがメインのカフェ&ギャラリー。雑多な商業地域の景観の中に埋没することの無いよう、昼間はボリューム、夜はスケルトンとすることで、印象に残る空間を演出した。


津山の家

定年退職を機に、赤穂から出身地の岡山県津山市に戻り、年老いた両親と同居するため、築80年の古民家を二世帯住宅に改修。また、クライアント自身のライフワークでもある陶芸のアトリエとギャラリーを併設するという大規模改修。


篠山アトリエハウス

木彫の制作過程において発生する音を遮断するため、アトリエと住宅を中庭を設けることによって分離し、緩衝帯としての役割と、木彫作品の発表の場、家族や友人が集まることができるコートハウスとして提案。


葛城の家

古いものを残しつつ、老後の生活を考え、明るく安全な生活空間に改善。


水陣亭

京都のもうひとつの文化、伝統と革新の空間。スギ板を型枠に使い、ネガティブな木造建築を表現。


宇治の家

築75年、厨子2階田の字型農家住宅を二世帯住宅にリノベーション。
風通しが悪く、日の光が入らない暗い居住空間を改善、段差の多い床をバリアーフリー化し、厨子部分を子世帯の生活空間にリノベーション。


城崎温泉湯楽(第2期)

借景と和モダンの空間をコンセプトとした旅館にリノベーション。