I-0608、ペット共存、老後を見据えた住宅(千葉県)

I-0608、ペット共存、老後を見据えた住宅(千葉県)

ユーザー つっきー の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
野田市
依頼内容: 

■ペット共存、老後を見据えた住宅を希望(大型犬2匹・猫1匹)
■建築予定地・・・建て替えにするか住み替えにするか迷っております。
住み替えのことも考え、建築家の方とご相談しながら土地探しをできたらと思っております。
■低コスト、省エネ、維持・メンテナンス費のかかりにくい家、共に健康生活をおくれるよう
■依頼理由
3年前、次男を事故で亡くし、心を落としていた私を支えてくれていた人たちの勧めもあり、心や身体のリハビリ効果も兼ねて、ペットを飼う不安もありながらだったのですが、1匹の犬に目が留まり飼うことに、想像以上に元気と笑顔を取り戻させてくれ、さらに家族が増えました。
現在の住居は使い勝手の悪さはもちろんですが老朽化もあり、そのワンコ達のためにも住みやすい家をと思い、何から手をつけたらいい状況でまずはHM注文住宅に数件話を見学、聞きに行きましたが・・・思いを形にからかけ離れてしまっているような気がしてしまい、停止状態です。
こちらに募るのもずいぶん足踏みしておりましたが、次男が亡くなって丸3年目を迎えた先日、チキンハートを奮い立たたせられてる様な、何やら背中を押されている様な気がし、思い切って募ってみました。
無知なため募る経緯や思いを形にしていただけるのではないかという勝手な思いかもしれませんが、お手伝いしていただけるのではと思っております。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

つっきーさま

はじめまして、こんにちは。
わたくし愛知県で設計活動をしております、(株)アトリエ創の宮坂と申します。
弊社、動物共生住宅の案件を多く手がけておりまして、犬・猫共生住宅を中心にいろいろな案件を手がけさせていただきました。

遠方の設計事務所ですからお声がけするのはどうか?と思ったのですが、建築家の所在におこだわりがないとのことでしたから、もしご興味を持っていただけましたら、気軽にお声がけください。

現在も、ある物件で二世帯+犬猫共生住宅を計画しています。

宜しくお願いいたします。
(※写真の参考案件は、動物共生住宅ではないので、プラベートメッセージの方で写真を公開させていただきます)

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

つっきー様、はじめまして
--
遠藤ともうします。
渋谷区代々木で空間スタジオという設計事務所を開いております。
事務所の概要はホームページをご覧頂けますでしょうか。
「空間スタジオ」で検索頂ければトップに出るようです。
--
私の所は、デザイン性に優れたバリアフリー住宅を目指しています。
ユニバーサルデザインと置き換えても大体同じですね。
--
是非お手伝いしたいと思っています。
一度お話聞かせてください。
---------------------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------------------

参考事例: 













ユーザー アルキテク設計室 鈴木晋 の写真
アルキテク設計室 鈴木晋
コメント: 

はじめまして、船橋市の設計事務所アルキテク設計室の鈴木と申します。
建主の要望を丁寧に理解しながら既成概念にとらわれない提案をしていく様に心掛けています。
参考事例の他にホームページにも過去に設計した住宅の事例ございますのでご覧下さい。
アルキテクにご興味ございましたら是非ご連絡下さい。お待ちしております。

アルキテク設計室 鈴木晋
ホームページ:http://www.arquiteque.com/
メール:suzuki@arquiteque.com





ユーザー ポーラスターデザイン一級建築士事務所 長澤徹 の写真
ポーラスターデザイン一級建築士...
コメント: 

つっきーさま
初めまして、ポーラスターデザイン一級建築士事務所の長澤と申します
さいたま市で事務所を開いております
実家が春日部で野田市もよく行く場所ですのでお役に立てればと思いコメントさせていただきました
ワンちゃんと一緒に過ごす住宅は今までも沢山経験ございますので
いろいろ実例踏まえてお話させていただけると思います
気軽に声をかけていただければと思いますので、よろしくお願いいたします

ポーラスターデザイン一級建築士事務所
polar star design architect office
長澤 徹|ながさわ とおる
〒336-0042
埼玉県さいたま市南区大谷口1398-11
tel:090-6184-2771
fax:050-3737-7269
polarstardesign@gmail.com
http://polarstardesign.com
http://www.facebook.com/polarstardesign





ユーザー 前田敦計画工房 前田敦 の写真
前田敦計画工房 前田敦
コメント: 

つっきーさん

はじめまして

東京都新宿区の設計事務所:前田敦計画工房の前田と申します。

12月には「犬のきもち」で弊社の特集も組まれますのでほど
ペットとの共生住宅の設計に積極的に取り組んでおります。

創業25年の豊富な経験から、ご希望に添った対応ができると思います。
ご相談お待ちしております。

http://www.mac-atelier.com/
ペットとの共生
http://mac-atelier.blog.jp/archives/cat_10053550.html

■前田 敦/atsushi-maeda   
----------------------------------------------
一級建築士事務所 前田敦計画工房 / mac-atelier
  〒161-0034
  東京都新宿区上落合1-27-6  KAFKAHAUS 305
  TEL : 03-5937-5853    
  FAX : 03-6867-1303
  URL : www.mac-atelier.com
  mail: mac@mac-atelier.com





ユーザー 株式会社 デ・ステイル建築研究所 小島広行 の写真
株式会社 デ・ステイル建築研究...
コメント: 

つっきーさま

初めまして!!!!!

(株)デ・ステイル建築研究所の小島と申します。

人生は色々とあります。
辛いこと、嬉しいこと・・・・・・・・
私は、つっきー様に比べれば、なんて事のない生活かもしれませんが、犬から元気をもらって楽しい日々を過ごしております。
私の経験からも、何かお手伝い可能な事があるかもしれません。
一度、お話を伺わせていただければ幸いです。

私どもは千葉市で設計活動を行っていますが、現在も野田市の清水公園で設計中の案件があるので野田には頻繁に行っております。

どうぞ宜しく御願い致します。





ユーザー 一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲 の写真
一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲
コメント: 

初めまして。
U建築企画の鈴木と申します。

ワンちゃん達も住みやすい家、考えるのがとてもおもしろそうですね。
ぜひエントリーさせてください。

当事務所も野田市にありまして、土地探しから設計打ち合せ、現場監理まで丁寧な対応をさせて頂くことが可能ですので、よろしければ事務所サイト http://www.yu-kikaku.com/ を参照いただきご検討ください。

まずは一度詳しい話をお聞かせ願えればと思っております。
近くですのでお気軽にお声掛けください。

どうぞよろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂きました。 
依頼者にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。 
補足事項として投稿させて頂きます。 
 
 
質問: 
 
01 
「建設工事費の予算の想定」をお聞かせ願えないでしょうか。 
あるいは、(土地価格以外の)建設工事費、各種調査、測量、設計監理料、 
仮住まいや引越、既存の解体、様々な手続きを含んだ, 
「(土地価格以外の)総予算の想定」をお聞かせ願えないでしょうか。 
 
02 
大切なペット(大型犬2匹・猫1匹)以外に、今回御希望の建物にお住まいになる 
方の人数をお知らせ下さい。 
可能であれば、差し支えない範囲で、御世代とご関係をお知らせ下さい。 
(例:高齢の夫、幼児の孫、中年の妻、高校生の娘、etc) 
 
03 
現在のお住まいの土地面積と、家屋の延べ床面積はどのくらいでしょうか。 
 
04 
今後の御希望の家屋の延べ床面積は、何平米(何坪)くらいなのでしょうか。 
また、△△LDKのような、構成の御希望が有ればお聞かせ下さい。 
 
 
 
回答: 
 
 
01 
 雑誌等で1000万円台との広告のあるHMさんでの例ですが 
 とりあえす住めればむだけの感覚のもので 
 建築工事費は一番低くて1650万円プラス関係諸費用500万(調査費用含まず) 
 もろもろ含んでも2500万はかかるのではないかとの感覚です。 
 本当に無知で、まだまだ勉強不足なことは承知してはいるものの 
 身の程知らずであれこれ欲張りな希望はかかせていただいたのですが 
 もしかしなくても、上記の価格はかなりのローコストかもれません。 
 もっと勉強してから募るのが本当なのだと思います。 
 順番が逆になってしまっていますが、建築家の方にお願いして、 
 果たしてどのくらいかかるものなのか 
 住み替えではなく、建て直しまたはリフォームもご提案もあれば 
 検討させていただくつもりでおります。 
 
補足:現在の住まいが駅まで私の足で徒歩20分 途中、坂があり 
   低い地域のため、何年かに1回ですが、先日のような大雨の際は 
   接道が冠水することも 
 
 
02 
 御希望の建物に住む人数・関係 
 ・息子2人 
    社会人25歳(もしかしたら新住居となるころは、独立するかもしれません) 
    大学生20歳 
 以上 私を含む計3人 
 
 
03 
 現在の住まい 
  56年 5月・・・平成8年中古で購入 
  ・土地152.99㎡(46.27坪)増築部分含む 
  ・接道:南西18m 北東5m 
  ・建物 4LDK 1階47.01㎡ 2階43.69㎡ 計90.70㎡(27坪) 
  ・第1種住居地域 
  ・建ぺい率60% 容積率200% 
 
  接道南西18m交通量が結構ありますが向かい側はコンビニ駐車場・高い建物はないため、見通しはとてもよいです。 
  土地のわりと中心に建物が建っているため回りには余裕がありますが 
  東南側・北西側のお宅が大きいお宅のため、より室内暗い感じがあります。 
  季節によって午前10時位にならないと日も入りません。 
 
04 
 希望の住まい1.5階 
  現在の住まい1階部分と同じ位47.00㎡かと考えております。 
  1F、 私と犬達 明るさと解放感を希望 
  上階、いずれは独立するであろうは息子の部屋 
 
  私は平日フルタイム仕事をしているため、ワンコ達はお留守番になってしまっています。 
  現在、お姉さんワンコと猫はフリー、もう一匹のワンコはまだやんちゃ盛りのためケージ内です。

参考事例: 













ユーザー 株式会社 神成建築計画事務所 神成 健 の写真
株式会社 神成建築計画事務所 神成 健
コメント: 

つっきーさま

遅ればせながらこんにちは。
千葉市に事務所があります神成と申します。

わたしはどちらかというとネコ派ですが、犬と楽しく暮らしたいという方のお家も多く手がけております。
近ければいいという訳でもないですが、県内ですのでもしご縁があればと。

どうぞよろしくお願いいたします。

神成 健
神成 建築計画事務所
262-0022 千葉県千葉市花見川区南花園
2-5-4 須山ビル403号
043-308-3901
mail@kannari-archi.com
http://www.kannari-archi.com





ユーザー 木の建築設計 江原 幸壱 の写真
木の建築設計 江原 幸壱
コメント: 

初めまして、木の建築設計の江原と申します。
千葉県流山市の設計事務所です。

国産材を使って木組みの家を設計しております。
お施主様と材木店で板を選んだり、無垢材や古材を使って建てることも行っております。

弊社では植物抽出液を使い、シックハウス対策とペットや生活臭の消臭を行っております。
計画案を完成させるまで何度もキャッチボールしながら進めたいと思います。

是非一度ホームページをご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
事務所名: 木の建築設計
所在地: 〒270-0163千葉県流山市南流山2-15-22-502
TEL: 04-7157-1525 FAX:050‐3730‐5764
ホームページ: http://www.kinokenchiku.net/
メールアドレス: ehara@kinokenchiku.net

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

つっきーさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
ワンちゃん(中型犬)との共生に土間玄関と庭が一体になった建物を過去に二度ご提案させていただきました。
ぜひ、一度お話をお聞かせいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。





ユーザー ❨株❩タイム計画研究所 石井 勉 の写真
❨株❩タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

初めまして、タイム計画研究所の石井といいます。

東京で設計事務所を始めて35年になります。これまで100棟を超える住宅をはじめ、様々な建築の計画のお手伝いをさせていただきました。

一度お会いしてお話できればと思います。建て替え、もしくは新規に土地を購入して住み替えにするか、といったご相談から乗らせていただきます。。

お気軽にご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/





ユーザー 環境創作室杉 杉 匠一 の写真
環境創作室杉 杉 匠一
コメント: 

つっきーさま、初めまして環境創作室杉です。船橋市で住宅中心に設計業務を行っております。今回の家造りに参加させて頂ければと思います。
大型犬が2匹となると色々大変そうですね。細かな点も大切ですがやはり最初のプランが重要になります。
参考事例最初の東中沢の家では、緑化屋根を老犬と数匹の猫達のメインスペースとして計画しました。
是非直接お会いしてお話をさせて頂ければと思います。宜しくお願い致します。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言