大部屋のいえ~坪47万のローコスト住宅~

●設計事例の所在地: 
千葉県印西市
●面積(坪): 
44
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2階の25畳のプレイルームの様子。屋根勾配を利用した勾配天井と木の大梁、7畳程度の小屋裏物置が特徴的。建設費削減の為間仕切なしで竣工しました。将来は梁を手掛かりに間仕切りを追加することも可能です。現在はお子様の遊び場として遊具がぶら下がっています。(この住宅は内覧可能です。詳しくはアルキテク設計室までお問い合わせください)

依頼者があなたに依頼した決め手: 

コスト管理と施主の希望に応えた提案。「ローコストでも設備も広さも充実した家づくりが出来るとわかり、非常に良かったです」とコメントいただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

このサイトの”建築家紹介サービス”にてご依頼いただいた住宅です。土地さがしからお手伝いしました。敷地は最終的に印西市の市街化調整区域にある240坪土地に決まりました。そのため開発許可手続きも行いました。建設予算は坪47万程度とローコストでしたが、ご要望であるフラット35仕様・オール電化エコキュート・LD床暖房・対面式キッチン・小屋裏収納・駐車場4台などのご要望はすべて実現しました。徹底したモジュール化や無駄をそぎ落とした建築計画によって建主と共につくりあげた住宅です。

依頼者の声: 

■建築主からのコメント
ローコストでも設備も広さも充実した家づくりが出来るとわかり、非常に良かったです。
今では毎日子供たちが家の中や外を走り回っていますよ(^^)
特にリビング、洗面所、キッチンの回廊をグルグル走るのが楽しいみたいです。
また、南側の大きい窓は日が出ていれば昼間は明るく、暖房無しで暖かいです。家の前もまず人は来ないのでカーテン開けっ放しでとても開放的でGoodでした。しかし、さすがに夜は冷え込むので、はやくエコポイントでエアコンを買いたいと思っています。2Fは広いのでエアコンかストーブか悩む所ですが・・・。
設計時のお打ち合わせも定期的に行っていただけ、前回の宿題等もキチンと片付けていただいたのでスムーズに家づくりが出来たと思います。
未だ家具や照明、エクステリアも全然手を付けていないので、収納不足など問題はありますが、これから少しずつ進めて行きたいと思います。
また家の事で何かあればご相談させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

その他の画像: 

敷地は、畑や竹林などの自然に囲まれた環境です。

キッチンからリビングダイニングを見る。調理作業台はローコストで納めるために、集成材の板を大工さんに加工してもらいました。

設計者

ユーザー アルキテク設計室 鈴木晋 の写真
オフライン
Last seen: 1週 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言