I-0682、自宅兼賃貸の建設(東京都)

I-0682、自宅兼賃貸の建設(東京都)

ユーザー 渡邉 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
品川区
依頼内容: 

はじめまして。
この度、東京にて自宅兼賃貸の賃貸併用で新たに土地を取得して物件を建設したく動き始めたものです。
 
土地の値段が非常に高く、建設費用をどこまで抑えられるかが、割安な賃料で収支をコントロールするための鍵であると考えており、一緒にプロジェクトを動かしてゆける建築家様を探しております。
 
1階あたり100㎡強*3階建てのイメージかと存じます。
最上階の3階が自宅、2階と1階が賃貸(賃貸部屋数10部屋)を想定しております。
 
木造、軽量鉄骨、重量鉄骨、RCで建設した場合のそれぞれの概算建築費用をお聞かせ頂けると幸いです。
(木造、軽量鉄骨、重量鉄骨、RCの全てではなく、最も得意となさっている工法1つだけでも結構です)
 
費用を抑えたいためローコスト重視です。
ローコスト重視ですが、競争を考えて以下の設備は導入したいと考えております。
 
・バストイレ別
・温水便座
・浴室乾燥
・独立洗面台
・室内洗濯機
・オートロック(簡易的な門扉で結構です)
・TVインターホン
・フローリング(フローリング風のCFでも結構です)
 
土地は以下の通りです。
 
面積190平㎡
地目:宅地
道路:北5.6m公道
形状:道路面間口約8.6m、奥行き約22.1m
設備状況:ガス、水道、下水道引き込みあり
 
用途規制
市街化区域
第1種中高層住居専用地域
建ぺい60%、容積200%
第2種高度地区、日影3-2
最低限度高さ 7m 防火地域
新たな防火制度の対象地域
不燃化促進区域(建築助成制度あり)
 
建築家様と良きご縁を頂戴し、プロジェクトを前に進めたく考えております。
あくまで概算で結構ですので、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー 前田敦計画工房合同会社 前田敦 の写真
前田敦計画工房合同会社 前田敦
コメント: 

渡邉さま

はじめまして
新宿区で設計事務所を営んでおります前田敦計画工房の前田と申します。

賃貸併用住宅の場合、ローコストも大切ですが
築10年後も借り手がつきやすい仕組みを考えてあげることが重要です。

ぜひ渡邉さまの夢の実現にお役に立てればと思い書き込みさせていただきました。

一度具体的にお話をさせていただきますれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

■前田 敦 / atsushi-maeda   
 一級建築士事務所 前田敦計画工房 / mac-atelier
〒161-0034 東京都新宿区上落合1-27-6 KAFKAHAUS 305
TEL : 03-5937-5853
FAX: 03-6867-1303
URL: www.mac-atelier.com
mail: mac@mac-atelier.com





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

渡邉様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、杉並を拠点に住宅、共同住宅、シェアハウス、簡易宿所等の計画をお手伝いしております。
条件から、耐火建築になると思われます。
昨今、RC造、鉄骨造とも工事単価が高騰しており落ち着き始めてはきているものの下がる見込みがありません。
リーズナブルな計画であれば耐火木造をおすすめします。
当方、共同している構造事務所共々認定を取得しており、同じく認定を受けている工務店もご紹介できます。

ぜひ、一度お話をお聞かせいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。





ユーザー ❨株❩タイム計画研究所 石井 勉 の写真
❨株❩タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

初めまして、タイム計画研究所の石井といいます。

渋谷で設計事務所を始めて35年になります。これまで賃貸住宅、併用住宅等含め、100棟を超える様々な住宅の計画のお手伝いをさせていただきました。

一度お会いしてお話できればと思います。ご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/





ユーザー オープンサイト建築設計事務所 双木洋介 の写真
オープンサイト建築設計事務所 双木洋介
コメント: 

渡邉さまはじめまして。
埼玉県飯能市で設計をしております、オープンサイト建築設計事務所・双木(なみき)と申します。よろしくお願い致します。

さて投稿の方、拝読させて頂きました。
当方独立2年目でして、まだ私個人の実作は新築1件・内装2件なのですが、独立前にいた設計事務所で6階建ての中規模・デザイナーズマンション(賃貸)を2棟担当してきました。(ちなみにプチ自慢ですが(笑)36戸のワンルームが1ヶ月以内に全て契約が決まるという記録も作りました)

木材の活用など思うところがあり、都内ではなく、木の産地でもある地元・飯能で独立をしたのですが、実は昨年来、これまでの経験を活かして『木造のデザイナーズ賃貸』を企画していたところなのです!ご提示されている、100平米2フロアで10部屋の賃貸ですと、単純計算で1部屋20平米=ちょうど木造で言うところの6坪分の規模になるかと思いますが、まさにこのサイズ=6〜7.5坪の部屋を組み合わせて作ることを想定して、様々なベーシックデザインを練っておりました。

その際に想定していた作り方での概算費用としては坪70〜80万円くらいですので、今回の約300平米=90坪で計算しますと、ざっくり6500万円〜7000万円くらいの想定ですね。

ローコストでの建築・かつ3階建てをご希望であれば、やはり木造耐火の3階建てがベターかと思います。またこれからの時代、ただ漠然と賃貸物件を作っても『売り』が無ければ競争には勝てない時代になるかと思います。そのとき、需要のある設備を過不足なく揃えることはもちろんとして、プラス、デザインの力で集客のお手伝いができる建築を目指しております。先ほども書きました通り、すでにいくつかの魅力的なプランを作成しておりますので、敷地に合せて多少組み替える形ですぐお見せできますでの、ぜひ一度ご提案をさせて頂けますでしょうか?(初回のご提案は無料でやっております)

こちらのサイトへ登録したばかりでして、少しコメントのタイミングが出遅れてしまいましたが(笑)ぜひご連絡いただければ幸いです。

オープンサイト建築設計事務所
双木(なみき)
住所:埼玉県飯能市仲町7−28
HP:http://opensiteas.com
Mail:opensite.as@gmail.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言