I-0698、2世帯住宅を建てたい(静岡県)

I-0698、2世帯住宅を建てたい(静岡県)

ユーザー カピタン の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
静岡県
現住所‐郡市区町村: 
浜松市
依頼内容: 

初めまして!**と申します。
現在道路拡幅に伴い実家の建て直しを検討しております。収用後の敷地は46坪、建ぺい率80%で37坪弱が建坪になります。土地はL字型です。ここに、母と兄を1世帯、自分の家族(自分と妻、4歳と0歳の女の子)を1世帯とする2世帯住宅を建てたいと思っております。現在の住居が鉄筋コンクリートである為、母の要望としては鉄筋か鉄骨です。欲を言いますと1階をビルトインガレージにしたいと思っていますが敷地が狭い為、建坪を減らして外に2台止められれば…とも思っております。L字型の土地の為、2世帯の区切りをどうするのかが非常に難しく、母は2階じゃなきゃイヤだと言い、またヘビースモーカーの兄の部屋をどのように隔離するかという難問も抱えております。
国の補償で建て直すとは言え、税金等将来必ず出て行くお金は残しておく必要もある為、建て直しに使えるのは5000万で抑えたいのですが…。可能でしょうか…。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

カピタン 様

はじめまして、わたくし愛知県の設計事務所、アトリエ創の宮坂です。
浜松はまだ、私としてはそれほど遠くないと思っておりまして....コメントさせていただきました。

いろいろとご要望など、拝見させて頂きました。
また、コストの件も最近は住宅案件でRCとなると、坪単価が高めになるのですが、それらはいろいろとご要望をお聞きし調整しながら、うまくまとめ上げることができるのではないかと思っておりました。

弊社、一宮市ですが、もしよかったらお気軽にお声がけください。
ガレージハウスを得意としております。

宜しくお願いいたします。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣 渉 の写真
アース・アーキテクツ一級建築士...
コメント: 

カピタン様 はじめましてアース・アーキテクツの鷲巣(ワシズ)といいます。
道路が拡幅されるのですね。
どのくらい拡幅されるのか分かりませんが、多分交通量はかなり増えると思います。
遮音性の観点からも有利なのはRC造だと思います。
なおかつ建蔽率が80%ということは、住宅密集地である可能性も高い気がします。

RCの壁構造でしたら「耐震性能、耐火性能共に」とても優れています。
地震が来ると言われている静岡県に住むのでしたら、RCの壁構造(ラーメン構造は
一般的な構造内容では地震にはあまり強くありません)をお勧めします。

私は住宅ではRC造を手掛けたことはありませんが、住宅以外の物件では20棟以上
RC造の実績があります。

L字型の敷地というのも面白そうですね。
私の事務所がある敷地もL字型です。中庭を挟んで大家さんの住宅とつながっています。

RCというと少し冷たさを感じますが、緑を取り込むことによって、和やかさと気持ちの良さ
が生まれてくると思います。
L字型の敷地をうまく利用した「心地のいい住宅」造りのお手伝いが出来れば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣(ワシズ)
静岡市駿河区下川原1-4-6 TEL054-258-3827 Mail:w.washizu@tokai.or.jp
URL:http://earth-architect.jp/ Blog:http://earth-architect.sblo.jp/





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂きました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答をいただきました。
補足事項として投稿させていただきます。
 
 
質問:
東京の設計事務所ですが、検討の中には入りませんでしょうか?
 
回答:
自分を含めまして、周りにも建築家の方に家を建てていただいた人間がおらず、地理的にもどの位離れるとやり難くなるのかとか、その辺の事がよく分かりかねます。
ただ、本当にお願いすることになった場合、打ち合わせ等考えますと、近いにこしたことは無いと思いまして…。現在は同じ静岡県内の方にご相談したいと思っております。
 
 

参考事例: 





ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之
コメント: 

カピタン様

はじめまして。
静岡市内で設計事務所をしています㈲滝下秀之建築アトリエの滝下秀之と申します。

浜松方面にはご縁があり、北区細江町(二世帯住宅)と湖西市でどちらもリフォームですが現在工事が進行中です。新築物件も都田町の二世帯住宅をはじめ、これまで数件設計監理の仕事をさせていただきました。

弊社は住宅を中心に、医院,マンション,商業ビル等々幅広く設計監理をさせていただいています。特に住宅はこれまで200件程度の実績があり、そのうち二世帯住宅は60件程度設計させていただいています。構造別内訳では木造が7割、鉄骨又は鉄筋コンクリート造が3割程度の割合です。

今回「カピタン」様の要望でもある「二世帯住宅」は弊社が最も得意としている分野であり、お役にたてるのではないかと思い応募させていただきました。

細かな内容につきましては、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてご説明させていただきたいと思います。どうぞ、建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」をご覧ください。

又、詳しいお話をお伺いさせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

㈲滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之   携帯090-3387-1350
*************************************************************************
所在地:静岡県静岡市葵区大岩3-21-38
    <藤枝事務所>静岡県藤枝市音羽町1-6-15
電話番号:054-209-2088
ホームページ:http://www.takishita-arch.com/
メールアドレス:h-taki@d4.dion.ne.jp
ブログ:http://takishita-arch.sblo.jp/





ユーザー  (有)ヒロ設計室  杉山昌広 の写真
(有)ヒロ設計室 杉山昌広
コメント: 

カピタン様

浜松市内で設計事務所を営みます、ヒロ設計室の杉山といいます。
道路拡張による建替えですね。最近環状線沿いで建て替えが目立ちますね。
依頼内容から、ご家族のことを色々心配されながらも要望を尊重しつつ家造りを考えられていることが伺えます。大切な家造りで一大事です。慎重にしっかり進めていきたいですね。

細かい技術的なことは、面談の機会を与えていただいたときにじっくりお話しますが、L字型の変形敷地だったり、構造的に複雑だったりする住宅こそ設計事務所の出番であり、力を発揮できる機会ですので燃えます。

浜松市内とのことで対応上も問題なく、きっとお力になれると思います。

弊社にご興味をもたれましたら、HPなどでご確認のうえご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

有限会社ヒロ設計室一級建築士事務所 杉山
浜松市東区半田山2-5-38 TEL053-434-1471
Mail:info@hiro-at.com
URL:http://www.hiro-at.com
杉山ブログ http://hirosan.hamazo.tv/
スタッフブログ-1 http://hirostaff.hamazo.tv/
スタッフブログ-2 http://hiro070214.hamazo.tv/





ユーザー 〈株〉川島建築事務所 川島 守 の写真
〈株〉川島建築事務所 川島 守
コメント: 

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に建築設計・監理をやっております。設計ではご要望をしっかり聞いたうえで、親切丁寧ご提案とご説明をさせていただきます。また、現場対応・コミュニケーションも重視しての監理をしていきます。

 私どもは、住宅設計などの豊富な経験から心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。木の素材感を取り入れた空間づくりや、適宜に配置された窓、シンプルモダンな外観などは、お施主様からうれしい声をいただいております。

 ガレージハウス、二世帯住宅は実績も多く得意としております。木造、RC造、鉄骨造、RC+木造、鉄骨+木造といった混構造等、様々な構造の方法もありますので、是非一度、お会いしてご要望等をお聞きし、プランをさせていただけたらと思います。
 最近も、東京の方で仕事をしていたりと活動範囲も広めております。浜松は、近くですのでお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office(Main office)
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com
■Tokyo Officfe
〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-21-5

株式会社川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー (有)ビーアンドオーアソシエイツ 佐々木健夫 の写真
(有)ビーアンドオーアソシエイ...
コメント: 

カピタン様

はじめまして。

浜松出身、東京近郊と静岡県西部を中心に活動しています、
一級建築士事務所 (有)ビーアンドオーアソシエイツ 佐々木健夫と申します。

静岡県西部では、浜松市を中心に10件ほどの住宅・2世帯住宅・共同住宅を手掛けさせていただき、本サイトでの出会いも1件ありますので、御安心いただければ幸いです。
浜松には、月に7~10日程滞在し、東京では主に鉄筋コンクリート(RC造)のビルや住宅の他、大学での講師などをしてるという、浜松-東京を往来する仕事のスタイルです。

今回の建物は、鉄筋コンクリート(RC)造・ガレージ付の2世帯住宅という、とても愉しそうな計画ですね。
また、敷地がL字型の変形地というのも、面白い要素になるかと思います。

設計は、クライアントさんとの協同作業だと考えています。
建築家が押付ける住まい方を強要されるものではなく、打合せのプロセスも含め、愉しい時間を共有できていけたら嬉しく思います。

技術的・構法的・デザイン的な話は、限られたスペースでは表現できるものではありませんので、弊社ホームページなどを参照いただけければ幸いです。
県西部にある住宅を、御案内させていただくことも可能ですので、まずは、お気軽にお声を掛けてくださいませ。

よろしくお願い致します。

一級建築士事務所 (有)ビーアンドオーアソシエイツ
                   代表   佐々木 健夫

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-10-208
TEL:03-3403-3770、FAX:03-3403-3770
E-mail:bon@bo-ass.com
URL :http://bo-ass.com





ユーザー  清水建築工房  清水國雄 の写真
清水建築工房 清水國雄
コメント: 

こんにちは、掛川市の清水建築工房一級建築士事務所の清水と申します。

 私たちは、設計者2者+大工3者+製材所+原木生産者+NPO法人(森林・里山再生)とで「掛川の風景を創る会」を結成し、”掛川の木でつくる、地域の風景を守る”を理念に活動を行っています。
「掛川の風景を創る会」は、木の特性に従った構法、資源循環など環境に負荷を与えない、すまい手参加などの仕組みを持った「渡り腮+貫+土壁」仕様の「時ノ寿木組みの家」を提案しています。

 カピタンさんのご希望がコンクリート又は鉄骨造ということですので木造は対象外かもしれませんが、私たちが提案する土壁の家は、遮音性、防火性、調湿性、蓄熱性(穏やかな空気質と温熱環境の住まいになる)等々で優れた性能を持つ住まいです。
 耐震性などの構造は、靭性(粘り強さ)と復元力のある構造特性を持つ住宅を提案しています。

 今つくろうとする住宅が将来産廃という名のゴミ(地球と同化できない)となり、カピタンさんの子供たちが負担を負うならば、木造という選択もありかなと思い応募しました。

 「掛川の風景を創る会]は、平成27年度地域型住宅グリーン化事業の採択団体です、グリーン化事業に則り住宅(長期優良住宅仕様等)を建てれば補助金がでる仕組みがあります、ご興味があれば「プライベートメッセージ」にてご説明させていただきます。

掛川の風景を創る会・時ノ寿木組みの家
清水建築工房一級建築士事務所
436-0084 静岡県掛川市逆川473-1
TEL 0537-27-0576
携帯 090-6070-1091
E-mail info@shimizu-arc.jp
URL http://www.shimizu-arc.jp





ユーザー  ストゥーディオ クレアティーヴォ 一級建築士事務所  大野 靖 の写真
ストゥーディオ クレアティーヴ...
コメント: 

はじめまして。
浜松市の ストゥーディオ クレアティーヴォ 一級建築士事務所
大野と申します。
当方は、住宅に限らず様々な建物を設計・監理していますが
なぜか住宅は、鉄筋コンクリート造が多く、車好きのガレージ付き住宅が多いんです。
(どちらも私が好きだということが関係しているかもしれませんが・・・)
また、昨今の建設費高騰の中、確実なコンサルティングによりご自身とご家族の理想とする
住まいを目指すことが何より重要かと思います。
当方は、デザイン、設計や監理だけでなく、きめ細やかなコンサルティングを重視しています。
是非一度詳しいお話しをお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言