デッキテラスを囲む(店舗併用)二世帯住宅

●設計事例の所在地: 
静岡県焼津市
●面積(坪): 
43.6坪(住宅部分)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

LDKを見る。左奥はデッキテラス。跳ねだし階段の上はロフト。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

 この飲食店併用の二世帯住宅は、前面道路から見ると建物全体が趣きのある店舗に見えるようにデザインしました。小窓をランダムに配置した外観は、特に夜間は大きな行燈のように周囲の景色を和らげています。
 中心のピロティーを通り抜け、左側の門扉を開けると住宅部分のプライベートの庭が広がります。更に大きな木製玄関扉を開けると広々とした玄関と和室越しに庭が広がり、螺旋階段の吹き抜けからは光があふれます。
 子世帯(2階西側)は、デッキテラスを囲むようにLDK・家事室・和室を配置しました。プライバシーを保ちながらの「内部と外部の一体感」・「3次元の開放感」はまさにこの家の宝です。

その他の画像: 

夕景の北側外観。大小正方形の窓をランダムに配置し、建物全体が行燈になる。

南側外観。1階左側が飲食店舗。1階右側・2階・屋上は二世帯住宅。

キッチンからリビングを見る。奥のテレビ周りの壁は全て収納。

玄関を見る。
正面の姿見を兼ねた扉を開けるとシューズクローク。

玄関を見る。
右側の和室は2世帯兼用で、普段は障子を開放して広々の玄関を演出しています。

ロフトからLDKを見おろす。
サッシ越しにデッキテラスが見える。

家事コーナーからLDKとデッキテラスを見る。

和室を見る。サッシ越しにデッキテラス、その奥にLDKが見える。

親世帯、和室からLDKを見る。

設計者

ユーザー 有限会社滝下秀之建築アトリエ 滝下秀之 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言