I-1551、傾斜の土地を購入しようか迷っています(神奈川県)

I-1551、傾斜の土地を購入しようか迷っています(神奈川県)

ユーザー かねこ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
川崎市
依頼内容: 

初めまして。
神奈川県の大倉山にある傾斜の土地を購入しようか迷っています。
現在は昭和49年に建築された古家がありますが、更地にして新しく住宅を建てたいと考えております。
土地の特徴としては、北側と南側の道路に挟まれており傾斜がかなりあります。
傾斜の高さは不明ですが現在建っている古家は南側2m程の擁壁の上に建っており、二階が北側の道路と同じ高さの印象です。
購入した場合は北側の道路に面した二階が玄関と駐車場になる形をイメージしております。
こちらのサイトを見た結果、土地の購入前に建築家のご意見を伺った方が良いと思いましたので書き込みさせていただきました。
よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

こんにちは、【太陽と風と人の五感に素直な建築】森建築設計と申します。
傾斜地敷地の相談を拝見しました。
敷地の不動産広告と敷地住所を送っていただければアドバイスできますよ。
あるいは、9月30日に私が副代表を務めている感共建築ラボという建築家8人のグループの無料相談会にいらしていただければ詳細なアドバイスできます。相談会の会場は綱島駅になります。

どうぞよろしくお願いいたします。
森建築設計 森健一郎
電話:090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
★横浜馬車道アトリエ
横浜市中区本町6-50-1
YCCヨコハマ創造都市センター内106
★川崎等々力アトリエ
川崎市中原区等々力17-5
★ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
★ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/





ユーザー 栗原正明建築設計室 栗原正明 の写真
栗原正明建築設計室 栗原正明
コメント: 

横浜市の建築家、栗原正明です。
横浜には高低差が有る所が多く、当方もそうした敷地に建つ建物を設計をした経験が幾つも有りますので、お力になれるかと思います。
下記の2つの事例はどちらも高低差が有る敷地に建つ住宅で、横浜S台の家は2階に玄関と駐車場が有りますので、ご参考にして頂ければと思います。
またウェブサイトの下記ページに有るHKと言う住宅も高低差が有る敷地に建ち、地下1階がガレージになっていますので、合わせてご参考にして頂ければと思います。
HK : http://msak.asia/garally/house/006.html
デザインの傾向としましては、シンプルでモダンな建物、開放的で明るい建物、素材を活かした内外装などを得意としています。
宜しくお願い致します。
栗原正明 / 栗原正明建築設計室
tel. 045-931-5676
e-mail: masaaki@msak.asia
website: http://msak.asia/





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

その近辺で二軒ほど建てた事があるのでなんとなく状況はわかります。
実際に建てれば、日当たり・眺望が良くプライバシーも保てる良い家になると思います。

擁壁はおそらく古くて検査済証は無いものと思われます。
擁壁を造り直すには費用がかかるのでそれ以外の方法で言いますと。
まず下側の擁壁の安息角以下に基礎がくるか杭が必要になります。
また、上側の擁壁からはある程度離す必要があります。
その分を鉄骨の架台を組んで駐車場にする事が多いです。

ですので、杭や架台の分は費用がかかると思って下さい。
ただ、良い家にはなりそうです。

もう少し詳しいお話はお会いして直接できればと思います。
よろしくお願いします。





ユーザー 暮らしの醸造所 早田 雄次郎 の写真
暮らしの醸造所 早田 雄次郎
コメント: 

はじめまして、早田雄次郎建築設計事務所の早田と申します。
傾斜の敷地をご検討との事、同じような敷地条件で2015年に竣工した片瀬の家があります。
見学も可能です。
住宅完成後のイメージがしやすいかと思います。
敷地の危険性、コスト等の検討のため、現地調査もできますので、お気軽にご連絡ください。
ホームページもぜひご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

かねこ 様

初めまして、
東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させて頂きました。
共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方を具体的にイメージしております。

もう少し詳しい内容をお聞きすることが出来ましたら、
現況・コンセプト・工程・法的対応・コスト関係等
をお打ち合わせさせて頂いた上で、今後の進め方のご提案をさせて頂きます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧頂ければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 深沢義昭設計事務所 深沢 直樹 の写真
株式会社 深沢義昭設計事務所 深沢 直樹
コメント: 

かねこさん始めまして。

横浜にて暮らしておりますと坂道、傾斜地の多さを実感しますよね。
敷地内または道路との段差をどのように解消するかというのは設計者魂をくすぐる議題でもあります。

いただいた情報を確認しますと、「既存の擁壁が確認申請の対象となっているか」「隣地との段差が生じている場合、境界にある擁壁はどちらの敷地に属しているか」「検討されている敷地が宅地造成工事規制区域に該当しているか」が購入前にチェックすべきポイントと考えます。

確認しますと大倉山駅から北側は宅地造成工事規制区域と指定されている範囲が広いですね。

一気に専門的な言葉を羅列してしまい恐縮ですが、このような点をチェックし、皆さまにかみ砕いて説明をするのが我々の仕事でもありますので気軽にお声がけしてくださいね。

2階を玄関と考えて計画しますと、法律的には1階が地下室と扱われる可能性もありますね。
地下室には容積率(床面積の上限)にサービスがつくという特典がございます。

過去に傾斜地をうまく活用し設計した横浜市内の住宅を紹介させていただきますのでご参照ください。

よろしければメッセージお待ちしております。

*************************

 株式会社 深沢義昭設計事務所  深沢 直樹

 〒231-0012 横浜市中区相生町2-48-2

 TEL :045-640-6788 FAX :045-640-6789 

 mail:naoki-fukazawa@fukazawasekkei.com (個)

 Web:www.fukazawasekkei.com
 Blog:http://fukazawasekkei.blogspot.jp
*************************

参考事例: 





ユーザー enne建築設計 高橋博朗 の写真
enne建築設計 高橋博朗
コメント: 

かねこ様

はじめまして、enneの高橋と申します。

私たちの事務所の特徴は「生活を楽しくするプラニング」と「環境と調和した家づくり」です。

傾斜地に家を建てる場合、擁壁等の造成工事費や地盤に対する不安等もあるかと思いますが、傾斜地は日照条件、風環境等、敷地の特徴を生かすことで、平地では出来ない魅力的な住宅を作ることが出来ます。また、大倉山は緑も多く東横線沿線の中でも住みやすく、土地を購入し長い間住む町としては魅力的な場所だと思います。

かねこ様も、立地条件、住む町の雰囲気など様々な条件を考えて敷地を探していると思いますが、傾斜地の対応方法は建築家にまかせ、傾斜地という条件を一度外して考え、かねこ様が敷地をどれぐらい気に入っているかということも大切だとも思います。

大倉山は事務所のある多摩川駅からも近いので、購入予定の土地を見せていただきながら、お話を伺えればと思いますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

enne建築設計
高橋博朗+高橋彰子

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-10-3-608
TEL:03-6315-5682
e-mail:info@enne-a.com
URL:http//enne-a.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言