I-2709、鳥カフェの店舗併用住宅(茨城県在住・建設予定地は福島県)

I-2709、鳥カフェの店舗併用住宅(茨城県在住・建設予定地は福島県)

ユーザー とりすき の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
茨城県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

故郷の福島市の土地約60坪の購入を決めました。
来客駐車場を備えた鳥カフェの店舗併用住宅を建て、さらに小型天文ドームも上部に設置したいと思っています。
先ずは構造や間取りについてご提案いただけるでしょうか?
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー とりすき の写真
とりすき
コメント: 

・鳥カフェ(ガラスで囲った空間の小鳥の展示例)
 https://youtu.be/qFHgQ31N8Xc

・小型天文ドームの例
 https://kyoei-dome.jp/gfrp/

参考事例: 













ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田祐子 多田博
コメント: 

とりすき様
こんにちは。多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
神奈川県藤沢市で設計事務所を営んでおります。
私共はそれぞれ一級建築士の資格を持ち、二人で一つの建物を設計していくというスタイルで設計します。
住宅をメインに設計をしており、今年で20年目となります。
とりカフェと天文ドーム、楽しそうな計画ですね。
私共の今までの経験によってコストを抑え、ご希望に沿った快適な空間をご提案させていただけると幸いです。
後ほどプライベートメッセージをお送りします。
また最近ホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。

多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
住所:藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
MEIL:sekkei@arttada.com
HP:http://www.arttada.com





ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めていくように努めております。

鳥カフェ併用住宅をご計画とのことで、周辺環境を最大限に活かした快適でかつ、鳥も人も居心地のいい空間・建物構造をご提案できればと存じます。是非とも詳細なご要望をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー ワンズ建築設計室 佐久間智春 の写真
ワンズ建築設計室 佐久間智春
コメント: 

とりすき様
はじめまして。郡山市のワンズ建築設計室の佐久間と申します。
地元福島でのご計画との事で、とりすき様のお力になれれば幸いと思いましてコメント致します。

鳥カフェに天文ドーム良いですね!非常に興味があります!
現在、いわき市で草屋根ハウスを計画しておりますお客様の所に、インコやオウムが数羽おりましてはじめてオウムと会話して感動してきました!
天文に関しては素人で、天体望遠鏡を所有しておりますが綺麗な月を見るのが精一杯です。

弊社は住宅・店舗はもちろんの事、輸入ガレージやコンテナハウス、トレーラーハウスなど多趣味なお客様も数多くおります。
現在、福島市でガレージ付き住宅の工事を行っております。
後程、プライベートメッセージをお送り致しますので、宜しくお願い致します。

ワンズ建築設計室
〒963-0106
福島県郡山市成山町59-6
TEL:024-937-6345
FAX:024-937-6346
HP:http://one-z.info/
ワンズ建築設計室で検索できます。





ユーザー とりすき の写真
とりすき
コメント: 

天文ドームの設置のための屋上を設けることをハウスメーカーは難色を示します。特に木造では難しいとか、後々のメンテナンスも必要であるとか。
外観も少々奇抜になるかもしれませんしね。

天文ドームではなくスライディングルーフ(sliding roof)の方が良いかもしれません。屋根裏部屋に天体望遠鏡を設置して、屋根を開閉できるようにする方法です。スライド機構が課題かもしれませんが。
https://www.pinterest.jp/luanehanson/sliding-roof-retractable-roof/
https://youtu.be/4KDKNZlemwc

参考事例: 













ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...
コメント: 

はじめまして、kameplan architectsの大出と申します。

当方では、できるだけその敷地の日の光、風の流れ、風景の良さを取り入れる住まいづくりを得意としており、
特に温熱環境をどう作るかに注力している設計事務所です。
プラン段階でどのような暖かさ、涼しさを得られるかを、
気象庁のアメダスデータを活用した「温熱シミュレーション」を全物件行い、
建て主さまと共有しながら、プランニングを進めてまいります。
また、構造計算を自社内で行い、耐震等級2〜3をベースとして設計を行なっております。

もしご興味がございましたら、当事務所のホームページをご覧いただけますと幸いです。

https://www.kameplan.com/

この中の、economa2は木造3階建てで、グッドデザイン賞もいただきました。

https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/economa2%E6%9F%BF%E6%B2%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%9F%BC%E7%8E%89-1/

当方では、設計の考え方をまとめさせていただいたパンフレットをご用意しております。
もしご希望でしたら、ご住所、お名前、をいただけましたらお送りいたします。

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan archietcs 大出達弘





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言