I-3155、傾斜地の御知見をお借りする事で前に進むなら……(宮崎県)

I-3155、傾斜地の御知見をお借りする事で前に進むなら……(宮崎県)

ユーザー エイジ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
宮崎県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

ご担当者様

初めまして(株)***** 大阪府の***と申します。

宮崎の青島付近の宅地販売、賃貸・地条件、たまにデベロッパーを小規模ですがやっていましす。
その内の2件ほど工事が中々進まない作業区分で悩んでいました。

御社の傾斜地の御知見をお借りする事で前に進むならと思ってご連絡させて頂いています。

対象案件での内容を下記に簡単に記載致します。

①青島(オーシャンビュー)の南向三方角の長方形、1,000坪に西から東に2m程の高低差があります。
※盛り土は、1mを超えない範囲で可能
そこに半地下ガレージを基礎としたレジデンス、アパート、アパート2(テナント)を作ります。
付きましては、基礎伏せ図や土間の仕込みなどを設計、管理を相談させて頂けないでしょうか。

② 宮崎市*** ***** ****
*隣接地を含む総面積約5,000坪 有効1,000~2,500坪
*南東向きのすり鉢状の傾斜
*山頂から河原までの土地を取得しています。
*V字の谷に青島が浮かんだオーシャンビュー
付きましては、崖条例が掛かり傾斜地に知見のある建築士様はお手隙でしょうか。

長くなりましたが上記が説明不足な為、下記に連絡先を記載致します。

宜しくお願い致します。

***
***-****-****

建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。
敷地情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

エイジ 様
はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
機能的で快適な空間、そして何より大切なのが建築物の安全性です。
地震や台風時に建物に掛かる様々な力に対し、建物が安全である為の、柱や梁・床・基礎などの部材を選定し検定を行う計算(構造計算)に基ずいた設計を行う事です。建物の安全性を考慮し、かつ経済的な部材を選定し施主の理想の建築物を形にしていきます。構造や経済面、使い勝手を重視した設計を行っております。

一度詳しい内容を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014 福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL 092-526-3003 FAX 092-526-3005
E-mail m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

エイジさま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

崖地での事例が多く、得意としていると自負しているのでちょっと遠いですが手を挙げさせていただきました。サーフィンをやっているので青島行ってみたいなと思っていました。
北は秋田から南は愛媛まで遠隔での設計は昨今のリモートワークで慣れてきたのでお手伝いできるかなと思います。今も滋賀で住宅の設計をしているので大阪での打合せもできると思います。
まずは詳しい資料をお見せ頂けたらと思います。

事例の「我孫子の家」は木造の一部の壁を擁壁として扱って新築しました。
「あざみ野の家」は混構造にして擁壁と建築を兼ねています。

事例の「佐倉の家」は、お客さんからご相談頂く前に土地の購入をしていて、設計できるところがなかなか見つからず、何件か断られて、たまたま私どもの事務所に相談が来た案件です。20m近い崖を背後に抱えていて、現地に何度も足を運んで役所と相談をして解決方法を見つけることができました。

このサイトで弊社を知って頂けたようでした
https://www.klasic.jp/construction/547/

ぜひ一度打合せをさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

白砂建築設計事務所
150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目8-14
えびすストア1階-4
T:03-6321-9813
shirasuna@shirarchi.jp
shirarchi.jp





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

エイジ様

はじめまして、田建築研究所の田中です。
当方、「集まる、つながる、生まれる」をキーワードに人の集まる「集人施設」の企画立案をしております。
共同住宅、シェアハウス、ゲストハウス、簡易宿所やホテル、テナントビル等もボリュームチェックからお付き合いさせていただいております。他との差別化を図り訴求力のある計画をご一緒させて頂ければ、と思います。
(現在も法人、個人様とのお付き合いからスピーディーに対応させていただいております。今回に限らず土地探しからのお付き合いもさせていただいております。)
斜面地や段差のある土地等特殊条件のある土地についてもご相談に応じております。
ぜひ、一度詳細のお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 有限会社 アヴニール設計 伊藤 禎 の写真
有限会社 アヴニール設計 伊藤 禎
コメント: 

エイジ様
初めましてアヴニール設計の伊藤です。
青島、太平洋を望む雄大な景色にここを購入されたことだと思います。
大分市から宮崎市南部まで、高速一本でつながっているので、4時間未満で行けると思います。
素敵な計画ですね。お手伝いさせて頂けたら有り難いです。
敷地高低差が2m程度であればガケ条例にも関わらないと思いますが、敷地周囲が関わってくると言う事でしょうね。1mの盛り土と言うのも宅造規制区域と言う事でしょうか?
いずれにしても、傾斜地の手法に関しては慣れていますので、大丈夫です。崖地にも対応出来ます。後日ご連絡差し上げます。よろしくお願いします。
参考事例は2m程の高低差を利用した住宅とそれこそ傾斜地・崖地を利用した店舗併用住宅です。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言