I-3421、デザイン面をよくするようなリフォーム(神奈川県)

I-3421、デザイン面をよくするようなリフォーム(神奈川県)

ユーザー はち3421 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

場所:神奈川県鎌倉市
物件:一軒家(自宅)、2階建て、築21年、木造在来工法
予算:200-400万
 
建築家にご相談したい理由
予算が少額なので、本来は工務店さまに依頼すべき内容なのですが、
工務店さまだと、設備を交換するのは問題ありませんが、
同時にデザイン面をよくするようなリフォームをお願いしても難しく。
堀部泰嗣さんの家のデザインが好きで、ああいう雰囲気に近づけるようなリフォームがしたいのですが、
少額で大変恐縮なのですが、そういったご相談ができる方がいらっしゃればと考えています。
 
リフォーム理由
・建売住宅を中古で購入しましたが、断熱効果が悪く、寒くて湿気でじめじめします。それを改善したい。
・収納が少なく、使い勝手が悪いので収納を適宜、作りたい。
・もともとのデザインが好きでないので、リビング・キッチンだけでも好みのデザインに変えたい
 
リフォーム内容
必ずリフォームしようと考えているのは、バスルーム、洗面所、階段の手すり設置、照明、壁紙の交換です。
・バスルーム
 おそらく周囲の壁に断熱材が全く入っておらず、冬に非常に寒いです。
 断熱を高めるにはまるごと交換しないとならないかもしれません。
・洗面所
 そなえつけの洗面台が古いので交換し、収納がなくて不便なので作りたい
 洗面所が狭いので、広くなるような工夫がしたい。
 換気扇がなく、壁紙にカビが生える。
・リビング:
 照明をライティングレールに変え、おしゃれなものに交換したい
 壁紙が古くなっているので交換し、部屋の雰囲気そのものを変えたい。
・階段
 手すりがなくて危ないので付けたい。
 
予算とプラン次第で、可能ならリフォームを考えているのは、
収納を増やすこと、断熱効果を高めること、キッチンです。
 
・1階、2階に収納が足りない
 つくりつけの収納にするか迷っているのでご相談したい
 
・断熱
建売住宅で、壁の断熱材が薄いものしか入っていない。
窓はアルミサッシでガラスも一枚もので薄い。床下も薄い断熱材は貼ってあるが、一部剥がれてきている。
予算の問題はありますが、断熱効果を高めるよう、二重窓にするか、床を貼りなおすか、方法をご相談したいです。
二重窓は、できるなら行政の補助金を活用したい。
気流止めも効果があるならやりたいです。
 
・キッチンの間取り変更、設備交換
キッチンの間取りが好きでなく、収納もないので、予算によるが間取りを変えられないか
キッチンそのものを交換し
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦
コメント: 

神奈川県藤沢市で三村邦彦建築設計事務所を主宰している三村邦彦と申します。
多種多様の設計実績があり、ご要望・期待にお応えできると思い、挨拶させていただきました。
改修・リフォームについては、HP等で積極的に紹介しておりませんが、実績は十分にありますので、ご安心下さい。
こちらのサイトで、今まで設計・監理した完成物件5件、現在進行中3件もあり、ご安心下さい。
【藤沢市 渡内の家】
http://kentikusi.jp/dr/node/6951
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/pdf-watautinoie.pdf
【横浜市港南区 港南の家】
http://kentikusi.jp/dr/node/6909
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/sub1v.html
【熱海市 網代の家】
http://members.jcom.home.ne.jp/archimimu/sub1w.html
【厚木市 長谷の家】
http://mimura.sblo.jp/category/4052162-1.html
【鎌倉市 大船の家】
http://mimura.sblo.jp/category/4474598-1.html
要望・希望実現のために、十分な打合せを繰返し、納得いただける設計・監理で、お役に立てると自負しております。
zoom、GoogleMeet等でご対応出来ますので
一度、お打ち合せをさせていただければと願っています。
-----------------------------------------
三村邦彦建築設計事務所
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-12-13
TEL : 0466-31-1770
携帯 : 090-8656-3759
E-mail : mimura@mimu-co.jp
URL https://www.mimu-co.jp
-----------------------------------------





ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、別荘、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めております。

リフォームをご検討中とのことで、既存建物を最大限に活かした快適な住空間をご提案できればと存じます。是非とも具体的なお話をお聞かせいただき、そのご要望、その建物だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー アトリエ スプリング 一級建築士事務所 石原 潔 の写真
アトリエ スプリング 一級建築...
コメント: 

はち3421様

初めまして。鎌倉市内で設計事務所を営んでいるアトリエスプリングの石原と申します。
同市内のご相談と伺いエントリーさせていただきます。
我が家は谷戸の奥にあって日当たりも悪く寒さと湿気の感じは良く分かります。
お力になれるかと思いますのでお気軽にご相談ください。
下記URLから設計事例がご覧になれますので覗いてみてください。リフォーム物件はあまり掲載していませんが実績は多数あります。

よろしくお願いします。

石原 潔
アトリエ スプリング 一級建築士事務所
〒248-0011 鎌倉市扇ガ谷2-24-18-2
Tel+Fax:0467-40-3009
MAIL:ishihara@a-spr.com
URL:http://a-spr.com/
FaceBook:https://www.facebook.com/AtelierSPRING/





ユーザー 早田雄次郎建築設計事務所 早田 雄次郎 の写真
早田雄次郎建築設計事務所 早田 雄次郎
コメント: 

はじめまして。
藤沢の本鵠沼に事務所を構えております早田雄次郎建築設計事務所の早田と申します。
ご予算的に一度でのリフォームは難しいですが、デザインと機能を考えた段階的なリフォームのご提案ができると思います。
ローコストでデザイン性の良いものの提案も得意とするところです。
事務所も近いので、しっかりとお話を伺いながら丁寧に進めていけたらと考えております。
弊所のHP、ブログ等を拝見いただき、ご検討いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言