鎌倉市 津西の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県鎌倉市
●面積(坪): 
136㎡(41坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

西側外観。
土地の大きな欠点でもある約2.6mの高低差を利用し、ビルトインガレージと玄関を地階に設置。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地高低差と、古い擁壁の対処方法。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

3社コンペで選定しました。
駐車場と玄関に設置し、古い擁壁のほとんどを地下RC造にするアイデアが素晴らしかった。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

『緑豊かな風景をできるだけ室内に取込むにはどうしたらいいか』ということで、それを可能にする構造、開口、プランニングを考えました。
地階玄関は1階北側にする考えもあったが、隣接のアパートの南面を避け、玄関収納を大きくとれ、駐車場へのアプローチがよい地階にし、
1階のリビング・ダイニング・キッチンは敷地南側の緑豊かな景色が望めるワンルームタイプ。
キッチンは、料理好きのご主人が時に腕をふるうこともあるそうで、大人2人いても動きが遮られることのない広さと、
水まわりと一直線のスムーズな家事動線。
LDKを中心とした間取りは、吹抜を通して、どこにいても人の気配が感じられるプラン。

依頼者の声: 

「三村先生に依頼して良かったと、とても感謝しております。」
「完成してから随分経ちましたが、今でも家の事では、家具・メンテナンス等で先生からアドバイスを頂いており、これからも宜しくお願いいたします。」

その他の画像: 

地階玄関アプローチ廻り。

1階、リビング。

1階、リビング。

設計者

ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:13

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言