I-4153、地下ガレージと一体化の家がベストなのですが……(兵庫県)

I-4153、地下ガレージと一体化の家がベストなのですが……(兵庫県)

ユーザー ゆき4153 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
兵庫県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめまして。
 
今の家が手狭なので、新築戸建への住み替えを考えており、神戸市北区で見つけた土地の購入を検討しています。
 
土地は高さ3m以上の間知ブロック擁壁上にあるので、隣接の公用階段を使うか、擁壁を壊して階段を造成しないと敷地が使えません。
土地代は1,250万円なのですが、敷地までの階段造りと駐車場のための擁壁の撤去、水道引込費用で土地代と合わせて、大きくみて3,000万程になるのではと不動産会社からは言われています。
 
車庫2台の平屋で、4LDKを希望しています。
建物予算は2500万円くらいで建築可能でしょうか。
地下ガレージと一体化の家がベストなのですが、予算的にも無理そうなので、せめて車を眺めながらくつろげるスペース(椅子1脚置ける程度)を造ることができれば嬉しいです。
 
また、この物件で注意すべき点や、不動産会社に確認した方が良い点もありましたら、お教え頂けましたら助かります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致しま
 
検討している土地は以下のとおりです。
(もしメッセージを頂けましたら詳細資料を送らせていただきます。)
 
土地 572.32m2(173.12坪)
建ぺい率40%
容積率80%
私道負担なし
間口51.3m(接道道路幅6m)、奥行10.7m
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 田中洋平建築設計事務所 田中洋平 の写真
田中洋平建築設計事務所 田中洋平
コメント: 

ゆき4153様

初めまして。
田中洋平建築設計事務所の田中と申します。
依頼内容を拝見し、興味が湧き、ご連絡させて頂きました。

大学で建築と法律を学びました。
大学卒業後は木造の戸建住宅やS造・RC造の事務所や福祉施設等の
様々な構造・用途の建築設計に携わりました。
また現在も、日々、建築と法律の勉強を続けています。
建築(モノ)と法律(ヒト)のプロフェッショナルとして
多様な知識・経験・考え方を通して、
依頼主が望み、満足し、価値を感じる、
一歩先の新たな価値観を提案します。

参考事例は以前に設計監理して完成した案件の写真です。
HPもありますので、ご参考にして頂けたらと思います。
https://www.yt-architects.com/

よろしくお願い致します。

田中洋平建築設計事務所 田中 洋平
〒650-0002
神戸市中央区北野町3丁目15-8
tel: 078-262-1403
e-mail: y.tanaka-architects@nifty.com
HP:http://www.yt-architects.com/





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております
ギミックの竹久と申します。
よろしくお願いします。

コメント拝見しました。
私も北区に自宅を建設し、現在は事務所兼住居としております。
私が選んだ土地も3m程度の石垣擁壁のある500㎡弱の土地です。
その他の環境は違いますが、経験談を含めてご相談に乗れることが
たくさんあるのではと思います。
詳細はメッセージでお伝えできればと思いますので
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギミック   竹久逸美
Hp http://www.gimmick-d.com
Mail takehisa@gimmick-d.com
Tel 078/597/6871





ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治
コメント: 

ゆき4153さま

はじめまして、神戸で設計しています南と申します。
安い土地代には訳ありで、倍近い造成費用がかかるといわれているのですね。
 
総予算内に希望を叶えられるよう尽力できれば幸いです

一度不動産情報を送っていただければコメントさせていただきます

南 俊治
●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
K:090-6983-4377
E-mail:CQN05405@nifty.com
https://www.minami-architect.com/





ユーザー メラーキテクチャアーキテクツ建築研究所 吉松宏樹 の写真
メラーキテクチャアーキテクツ建...
コメント: 

はじめまして。
大阪市を拠点としますメラーキテクチャ アーキテクツ建築研究所の吉松と申します。
ご依頼内容を拝見しまして、お話をお伺いしたいと思いましたのでコメントさせて頂きます。

車庫2台の平屋で、4LDKとのことですが、LDKの必要面積にもよりますが、ご記載のご予算では難しいように思います。近年は材料・器具や職人当たりの費用も年々上がってきておりますので、設計・調査費用など諸経費、外構費用、税抜き、建物本体で3200万円〜のイメージになります。

車を眺めながらくつろげるスペースがあると楽しそうですね。ご協力できることがありましたら、お気軽にお声がけ頂けたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 「地方への移住をデザインする」 をテーマに、自然環境の中で理想の暮らしをお持ちの方々を対象として、移住先の土地探し、住まいの設計、既存住宅の調査、暮らしの相談を通じて「あなたの現在地から移り住む」ことをトータルにサポートするサービス・『イジューハウス』を提供しています。
https://iju-house.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MERAKITECTURE ARCHITECTS STUDIO
メラーキテクチャ アーキテクツ 建築研究所
https://www.merakitecture.jp/





ユーザー eu建築設計 村上隆行 の写真
eu建築設計 村上隆行
コメント: 

神戸市北区で住宅を中心に設計をしています。
もう少し詳しい資料を拝見し、ご希望もきちんと把握しないと
予算内で可能かどうか、現段階ではお答えしかねますが、
同じ北区内で、敷地も広いようですし、のびやかなくつろげる空間がつくれるのでは、
と思い、コメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

eu建築設計 村上隆行





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のゆき4153様から下記のメールを頂きました。
コメントの募集を終了します。
 
「多数のご意見、誠にありがとうございました。
 建築に向けて見通しが立ってきましたので、コメントの募集は終了させて頂きます。」

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言