House Outsider Art

●設計事例の所在地: 
兵庫県姫路市
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

急な坂道の全面道路からみたところ。
高低差を利用してビルトインガレージが2台分確保されている。
高さを斜めにカットした塀の奥にデッキがある。(道路からは見えない。)

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

自分らしさにこだわりたい。
アートが感じられるような家。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

話をよく聞いてくれたから。
学生参加のワークショップの提案など、面白いことをやってくれそうだったから。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

急坂の前面道路との高低差を処理するための高基礎を兼ねた車庫のうえに、ほぼ平屋建ての建物をのせています。敷地内の岩盤や既存建物を避けるため「く」の字のように途中でクランクしたワンルームになっています。クランク部分に設けたデッキでは、高台からの広々とした景色が望めます。眺望を遮らないよう斜めに高さをカットした塀を設けることで、道路からはデッキも大きな窓も見えないようにしています。

依頼者の声: 

「最初は今まで住んでいた家とだいぶん変わったので居場所に戸惑ったけど、今はすこぶる快適です。」
自分でやる作業は大変だったけど建ててよかった。

その他の画像: 

前面道路から玄関を見たところ。右手が車庫。

リビングにつながるデッキ。
市街地を見下ろす高台に位置し、見晴らしがよい。
外壁の板は建て主と設計者でバーナーをかけたもの。

玄関。欄間から光が差し、明るい。
右手の階段で半階登ったところに子ども部屋がある。

ダイニングキッチン。
ダイニングテーブルのタイルは奥さんと友人らで一緒に張りあげた。

2階からLDKを見下ろしたところ。

2階寝室。
壁・天井の漆喰塗り、床の塗装なども家族と友人らによるDIY。

ロフトへはハシゴを使って上る。
ロフトの下部は洗面・トイレ・浴室。

ロフトに置かれた瞑想室。
麻ひもを使ってeu建築設計が製作した。

キッチンの食器棚。
扉には、カラーアクリル板が使われている。色見本の中から奥さんに選んでいただいた。

建物は、Rを描く白い壁の既存車庫をよけ、荷がかからないようにして建てられた。

設計者

ユーザー eu建築設計 村上隆行 の写真
オフライン
Last seen: 3週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言