I-0154、傾斜地をうまく利用した明るく暖かい家(建設予定地:兵庫県・現住所:大阪府)

I-0154、傾斜地をうまく利用した明るく暖かい家(建設予定地:兵庫県・現住所:大阪府)

ユーザー suguru の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
豊中市
依頼内容: 

建築依頼内容
 
・依頼内容
傾斜地をうまく利用した明るく暖かい家の建築を考えております。傾斜地の建築、設計が得意な建築家の方にお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
・現住所(郡市区町村まで)
大阪府豊中市
 
・建設予定地
兵庫県川西市。
 
・土地の概要・形状
敷地面積55坪の住宅地を所有。路地状の変形敷地で、路地部分が南西道路に幅2.5mで接道しており、建築部分の75%が南東に傾斜(高低差4~5m程度)しています。用途地域は第1種低層住居専用地域です。
 
・建物についての希望
・延べ床面積が25~28坪程度の明るく暖かい家。収納が多い家。プライバシーが守られて
 外の庭の緑が見える落ち着いた家を希望。
・1階は、リビング、ダイニング、キッチンから寝室につながったワンルーム形式と和室(仏間6畳程度)がほしい。
・ロフトのある平屋のような2階建てを希望。
・できれば傾斜を利用した地階に1部屋ほしい。
・リビングは囲まれ感のある落ち着いた雰囲気にしてほしい
・ダイニングや浴室は傾斜地を活かした、眺めの良い開放的な作りにしてほしい
 
・予算
 設計監理料、建築(車庫・外構その他諸費用込)で総予算2000万以内でよろしくお願いします。
 
・その他
 家族構成  夫婦(60歳代、50歳代)と別居の長男・長女
 





コメント

ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

コメント:
suguru様はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
北摂地域で数多くの物件を手掛けています。
傾斜地案件など手がけた経験もあります。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。
建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで
お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく、
建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
http://www.icen.com
-----------------------------------------------
建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一 hasegawa@icen.com
----------------------------------------------





ユーザー 祥設計室一級建築士事務所(しょうせっけいしつ) ささかよしゆき の写真
祥設計室一級建築士事務所(しょ...
コメント: 

はじめまして。
祥設計室@ささか と申します。
エントリーさせていただきます。

当事務所の特徴は
1.分離発注=直営工法での家作りができます=コストパフォーマンスは抜群です。
2.高断熱・高気密の家作りができます=新木造住宅技術研究協議会に参加しています
3.スケルトンインフィルに対応するSE構法の家作りができます=認定工務店です。

ホームページにいろいろと書いてありますので、ご覧ください。
『快適で資産になる建物創りをお手伝い』が基本です。

ご縁があって、お目にかかれましたら幸いです。
どうぞ
よろしくおねがいします。

祥設計室 (しょうせっけいしつ)一級建築士事務所
代表 笹下祥幸 (ささかよしゆき)
〒558-0013 大阪市住吉区我孫子東2-1-20-201
MAIL show-sekkei@pro.email.ne.jp
TEL 06-6699-6257  FAX 06-6699-9423
HADNY 090-9983-4384
□オープンシステムネットワーク会議会員事務所
□新木造住宅技術研究協議会
□SE構法認定工務店
http://www.ne.jp/asahi/show/sekkei/





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

はじめまして、
神戸市で住宅と商業施設を中心に活動しています
ギミックの竹久と申します。
よろしくお願いします。

コメントを拝見しながら・・なのですが
特に傾斜地建築が得意というわけではありません。
ただ、
現在 設計進行中の神戸市北区の住宅(自宅)が
傾斜地にて計画しており
法的な部分も含めての計画プロセス等、お役に立てるのでは・・と
エントリーさせて頂きました。

HP等ご覧いただき、興味を持って頂けるようでしたら
気軽に声をおかけください。
どうぞよろしくお願いします。

・株式会社ギミック
・代表 竹久 逸美
・〒651-0085
・神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
・TEL/078-242-3546
・FAX/078-242-3547
・URL/wwww.gimmick-d.com





ユーザー 増田建築研究所 増田健次 の写真
増田建築研究所 増田健次
コメント: 

suguruさま

はじめまして、増田建築研究所の所員、渡辺香奈といいます。

傾斜地の住宅は採光やプライバシーを得やすい半面、地盤に対する費用が割高になる傾向がありますね。当事務所では地盤調査の専門家に調査を依頼し、技術面・コスト面で最も合理的な方法を検討・採用しています。 (地盤補強を行う会社の地盤調査では『補強工事ありき』の調査結果が出ることが多いためです)
一度敷地を見て、アドバイスさせて頂ければと思います。

当事務所では所長の増田(60代男性)と所員の渡辺(30代女性)の二人の一級建築士がご家族と時間を掛けて話し合いをし、家づくりを進めていきます。 世代・性別の違う二人ですのでバランス良くご要望にお応えできると思っています。

一度HPをご覧ください。

追伸:事務所は大阪市内ですが、増田は豊中在住です。打合せなど行きやすいですね。

増田建築研究所
〒553-0003 大阪市福島区福島3-1-39 メリヤス会館407号
TEL/06-6451-8186 FAX/06-6451-8231
E-Mail: ken_masdua0702@ybb.ne.jp
HP: http://www.geocities.jp/archi_masuda/





ユーザー 辻建築設計室 辻ちづる の写真
辻建築設計室 辻ちづる
コメント: 

suguru様
はじめまして、神戸で事務所を開設している 辻建築設計室 辻ちづる と申します。
よろしくお願いいたします。

神戸の山の手にいますので、傾斜地、段差は見慣れた風景です。
設計のチャンスはありませんでしたが、知識は十分あります。

なにより「平屋」という言葉に惹かれております。
私の理想とする住宅も平屋です。条件が許せば、必ず平屋を提案しております。
参考事例の住宅も生活は1階で、2階はロフトとか予備室だけです。

HPを見ていただければ少し詳しく理解していただけるかと思いますが、
それだけではなく、ぜひともプラン、模型、写真etcで詳しくお話ししたい気持ちです。

同世代で生活、考え方も理解しやすいと思っております。
子どもたちが巣立ったあとの楽しい生活ではないかと想像しております。

興味をもっていだけましたら、気軽に声をおかけください。
楽しみにお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

・辻建築設計室 辻ちづる

 〒658-0065 神戸市東灘区御影山手5-6-13
TEL・FAX 078-843-4537
E-mail : tenchan@clear.ocn.ne.jp
HP URL : http//www.tsuji-ad.jp





ユーザー 株式会社工藤建築環境設計室 工藤 晃久 の写真
株式会社工藤建築環境設計室 工藤 晃久 (未認証ユーザー)
コメント: 

suguruさまへ

初めまして。工藤住環境設計室一級建築士事務所の工藤と申します。
工藤住環境設計室は宝塚市雲雀丘にて設計事務所を営んでおります。
建設地の川西市まではご近所ですので、頻繁に現場に向かい密度の高い監理を行うことが出来ます。

工藤住環境設計室が考える家造りは、冬は暖かく夏は涼しい 『快適な住環境』をお約束致します。また、快適な住環境の家は『人にも環境にも優しい』住まいだと考えています。

住まいにとって本当に必要な要素は住宅設備(キッチンやユニットバス・トイレ)などの性能ではありません。 耐震性や断熱性、防犯や住環境(採光・通風・温熱環境)こそが重視されるべき性能なのです。 工藤住環境設計室ではこれらの性能を最大限に発揮させるため、基本設計にこだわり、デザインだけを追求した設計ではなく、常に『住環境』を考慮した設計をお約束します。

また、メンテナンス性や間取りの可変性を基本設計に盛り込み、2代・3代と『住み継ぐ家』をご提案致します。

工藤住環境設計室ではCM分離発注方式を採用した家造りも行なっております。CM分離発注方式の目的は『工事価格の透明化』です。採用した結果として、殆どの場合低コストにて質の高い家造りを行う事が出来ます。
現在も設計・監理費用・建物費用・外構費用など工事に関わる費用を全て含めて1900万円にて進行中の計画が御座います。
是非、工藤住環境設計室が手掛ける住宅の出来上がる過程を見学頂ければと思います。

最後にsuguruさまにとって最高の家造りをお手伝いさせて頂けるパートナーとして選んで頂ける事を楽しみにしています。

【工藤住環境設計室 一級建築士事務所】
住所  兵庫県宝塚市雲雀丘2丁目12-35ハイツ花屋敷マンション203号
TEL 072-744-2921
FAX 072-744-2901
MAIL kjs.kudo@gmail.com
URL http://www.k-jks.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言