傾斜地に建つ家

●設計事例の所在地: 
奈良県北葛城郡河合町
●面積(坪): 
70坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地の面積の約半分が傾斜地の家である。でも、この西側の傾斜地より見える景観は抜群なので、あえてこの土地を建築主と設計者は一緒に選択した。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

同じ開発地域内で土地が5~6件残っていた中で、どの敷地にするか依頼者は悩んでいた。設計者と一緒に土地を見に行き、傾斜地であるが、面積が広く、景観に優れたここを選んだ。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

 依頼者の親友の家が建設中であり私が設計者であった。その親友からの推薦もあり、建設中の家でも依頼者に会い
ざっくばらんにお話ができたことだと思う。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

 今まで住んでいた家は、依頼者が自営していた工場の2階にあったため、階段の傾斜が急であったり、敷地の周辺環境が思わしくなかった。新しい家は、バリアフリーであり、セカンドハウスのような雰囲気をつくった。猫と犬のために床暖房を設置したタイル張りのダイニングキッチン、サンルーム。リビングから続く大きなウッドデッキなど。

依頼者の声: 

御主人、奥様から「ほぼ満点です。でも設計者から提案のあったウッドデッキ側にあえて設けた浴室の窓を開けて、外の景色をゆったり味わいながらお風呂に入ってほしい、と言われましたが、まだ仕事が忙しくてそれは出来ていません。」とのことです。
 昨年依頼者から連絡があり、「車庫の上の趣味の部屋を大きな空間にしてほしい。」との要望があり現在設計中です。(新築から約11年経過しています)

その他の画像: 

手前から、車庫、玄関、居住空間へと続く。屋根は石州(島根県)瓦葺き。

 道路からアプローチ、玄関を見る。

アプローチ、玄関を見る。奥様がお手入れした草花が一杯です。

奥様自慢のキッチンです。美しく手入れしているため、ここでは焼き肉は駄目らしいです。焼き肉はウッドデッキで
行います。

リビングから、和室とウッドデッキを見る。

 広いウッドデッキ。夏には毎年目の前で花火大会がありお楽しみでしたが、数年目から中止になった(残念)

 2階から階段を見る。外壁に面していないため窓が取れないので、トップライトを設けた。十分明るい。

設計者

ユーザー 増田建築研究所 増田健次 の写真
オフライン
Last seen: 3日 6時間 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言