高橋泰樹設計室 高橋泰樹さんの設計事例


響きの家 地産×地匠で建てた木と土の家

オーナー自らが20年をかけて所有の山林等で集め、寝かせた原木を、地元の製材所で思うままの寸法に加工してもらいました。
太い柱や梁の構造材はもちろん、床・屋根の厚板材さらには建具材へと余すことなく使って完成させた住宅です。


香嵐渓の和菓子屋さん

大正時代の住宅を和菓子屋さんとして再生しました。


ブーメラン

高台の変形地に建つ2階リビングの家


祖父の庭に暮らす平屋

大屋根に包まれた平屋の住宅。


森にすむ家

地形は河岸段丘で起伏の豊かな土地。
遠くには山並みが見え、カーブする小道に沿ってローカル線の線路が見える。
本来はとても良い場所です。
しかし集落に入ると意外と家が建て込み、新旧入り混じって建つ家々の様式はバラバラで内向的。


大清水の家

目の前に幹線道路が走るため、壁と窓の位置を考えることで、喧騒を遮り、防犯性を高めながら、室内に自然の光を取り込んだ快適な空間をつくることができました。


ウッディーハウス

山間地のお医者さんの住まいです。
病院敷地内の一角に、小さくても快適でくつろげる家を建てました。
地域の方々に愛され、頼られる先生は診察に往診に大変多忙です。
プライベートでは庭で猟犬を育て、冬には猟銃を手に山に入ります。


種蒔く家

土壁から仕上げる本当の漆喰壁の質感を求めた家。


ノッポハウス

南北に細長い敷地。地区の規制が厳しい中、形態制限いっぱいに建っています。
内部空間では動線と光や風を南北に通すこと。光に向かう視線の抜けをつくることで、面積よりも広く感じられる空間に仕上がりました。


N テラスハウス

自然を感じる生活の中でアートを探求してほしい。
そう願う大家さん母娘が運営する芸大生のテラスハウス。


もりの木造オフィス

神社の森に向かう、快適でコストパフォーマンスの良い木造オフィス。


半田の家 100年を住み継ぐ家

築100年の古民家再生。


N・HILLS     リノベーション

3LDKの中古マンションをリノベーション。
回遊性のあるプランで4S+LDKに。


塔世山の家

都心の緑濃い境内に建つ住まい。


軒の家

やや高床にした平屋建て。
軒の深い濡れ縁から庭を望むご夫婦の住まいです。


細川の二世帯住宅

中庭のある二世帯住宅。