種蒔く家

●設計事例の所在地: 
愛知県春日井市
●面積(坪): 
34.88坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

公園から見る。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

土壁から仕上げる本当の漆喰壁の質感を求めた家。

依頼者の声: 

住んでいた家の建て替えを決心しました。
三面を住宅に囲まれた旗竿地で、特に冬場は日当たりが悪く、
決して条件の良い物件ではありませんでした。
家が完成して、同じ土地であっても、建物の設計でここまで変わるとは驚きでした。
ほかの土地に移ったかのような、それほどの大きな環境の変化を室内外に感じています。
住みはじめて一年半ほど経ちますが、日々感動しています。
高橋さんは設計前に、この土地の周囲を何度も観察され、実際歩かれていました。
建物をどのように設計するかはもちろんですが、建物に周囲の環境(光、風、音)をどの様に取り込んでその場に存在させるかを考えてくださっていたのだと思います。
これは、建物が完成してから気づいたことです。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 4日 前
登録日: 2017-08-08 15:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言