I-4185、傾斜地に建つ自宅について建て替え(東京都)

I-4185、傾斜地に建つ自宅について建て替え(東京都)

ユーザー 家鴨 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

約28坪の傾斜地に建つ自宅について建て替えを検討しています。
大田区の所有地で、4mと6.8mの公道に面した角地となります。
4mの道路は傾斜道路となっており、現在はその道路を10m(高さ2m)ほど上がった所が自宅の入口となっています。
地下はほぼ全面的に鉄筋コンクリートの車庫となっており、その上に2階建ての木造住宅が建っています。
予算としては5000万程度で、可能であれば地下車庫や地下室を作りたいのですが、まずはその予算感で建築が可能か相談させて頂ければと考えています。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 葵建築設計株式会社 椿 奈緒美 の写真
葵建築設計株式会社 椿 奈緒美
コメント: 

家鴨様

はじめまして。
葵建築設計株式会社の椿と申します。
これまで住宅設計を中心に設計監理の仕事をしてきました。
傾斜地とのことで安全上の対策にコストをかける必要があるため予算配分が難しいかと思いますが、バランスのとれた計画をお手伝いできればと思います。
一度詳しくご相談いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

葵建築設計株式会社
椿 奈緒美
09024351921
n_tsubaki@aoiarchi.com
https://aoiarchi.com





ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
大森駅前にて、建築設計事務所を主宰しております
新築から耐震改修等様々な設計をしております
ご検討の件、ぜひ一度お話をお聞かせください

どうぞよろしくお願いします

―――――――――――――――――
横山武志建築設計事務所
横山武志(一級建築士・宅地建物取引士)
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
info@ykarch.net
https://www.ykarch.net
https://house-ws.net
「九曜舎」グッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49287
建築費や人件費が高騰の今必見!ローコストで収益性を高めた賃貸住宅
【建築家と建てる賃貸住宅】*健美家
https://www.kenbiya.com/ar/ns/buy_sell/architect/7318.html





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

家鴨 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、家鴨 様と共に進めていけたら幸いです。
ご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。
現地を見させていただき、一緒に方向性を決めていきたいと考えております。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。
ご相談は無料ですのでお気軽にご連絡ください。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都新宿区神楽坂に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、別荘、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めております。

ご自宅の建替えをご検討中とのことで、周辺環境を最大限に生かした快適な住空間をご提案できればと思います。
是非とも具体的なお話をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所/加藤 大作

参考事例: 





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
よろしくお願いいたします。
大田区でご自宅の建替えをご計画とのこと。
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、ゲストハウス、集合住宅、混構造住宅などの設計、監理を行っている建築設計事務所です。
住宅を含め豊富な実績を有し、トレンドに左右されることのない、価値ある建物づくりを心がけています。

下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
https://dql06367.wixsite.com/forest
https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura

詳細は別途お送りいたします。
ご検討の傾斜地での地下付き住宅づくりのお力になれると思います。
ご計画の場所や土地の情報(住所や形状や寸法)やご希望内容など具体的にお話をお聞かせください。
ご相談されたこの機会を生かして、お気軽に下記まで直接ご連絡いただきご相談いただければと思います。このサイトでの実績もありますのでご安心してご依頼ください。
 建設地を拝見したり、電話、メール、Zoomなどのリモ-ト打合せ、必要に応じお打ち合わせにお伺いするなど柔軟に対応させていただきます。
ご家族のご希望を叶える魅力的な住宅づくりのお力になれると思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所一級建築士事務所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
携帯 080(4812)8584
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest
Houzz:https://www.houzz.jp/pro/forest-ogura/
Best of Houzz デザイン賞 受賞





ユーザー 三浦尚人建築設計工房 三浦尚人 の写真
三浦尚人建築設計工房 三浦尚人
コメント: 

家鴨様
はじめまして。
三浦尚人建築設計工房の三浦尚人と申します。

依頼内容を拝読し、エントリーさせていただきました。

住まいというのは、場所、家族構成、生活スタイルや趣味などによって様々です。
10組の家族がいらっしゃれば、10通りの住まいができる、つまり住まいというのは、唯一無二であると私は考えます。

傾斜地での地下をRC造、地上2階を木造ということで、住宅の規模、仕様、既存住宅の解体など、詳しいお話を一度伺えたらと思います。
また、現地も拝見させていただけたらと考えております。

参考事例にございます住宅のほかにも、下記にございます当事務所ウェブサイトには今まで設計監理をした住宅事例も掲載してますので、ご参考までにご覧ください。

ご興味を持っていただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

一級建築士事務所 三浦尚人建築設計工房/三浦 尚人
練馬区石神井町1-15-16-203
TEL/03-6326-2141
Mail contact@miura-archi.com
URL https://www.miura-archi.com





ユーザー 多田建築設計事務所 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田博
コメント: 

家鴨様
こんにちは。多田建築設計事務所の多田博と申します。
神奈川県の藤沢市で設計事務所を営んでおります。

道路の敷地に高低差があり、地階をRCでその上に木造を載せた混構造を得意としております。
参考事例は、すべて地階をRCとした混構造の住宅です。

よろしければご相談にのりますので、ご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

多田建築設計事務所 多田博 
住所:藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
MEIL:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com





ユーザー 株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋 の写真
株式会社白砂孝洋建築設計事務所 白砂孝洋
コメント: 

家鴨さま

はじめまして、白砂孝洋建築設計事務所の白砂です。

崖地での事例が多く、崖地を得意としていると自負しているので手を挙げさせていただきました。
傾斜地と言っても崖条例がかかるのかどうかでできること、やらないといけないことが変わってきます。もしよろしければ一緒に現地を見に行くかgoogleマップで場所を確認してみます!
まずは現状の状況とご要望をお聞きしてご予算を一緒に組み立てていけたらと思います。

今までの崖地(傾斜地)の事例ですが以下のようなものがあります。
崖地の事例の「あざみ野の家」はコンクリート造と木造の混構造にして擁壁(ガレージ)と建築を兼ねて建築しています。
今も近所で6mぐらいの擁壁上の住宅の工事をしています。ぜひ見ていただけたらと思います。

他の事例の「佐倉の家」は、お客さんからご相談頂く前に土地の購入をしていて、設計できるところがなかなか見つからず、何件かハウスメーカーと工務店に断られて、たまたま私の事務所に相談が来た案件です。20m近い崖を背後に抱えていて、現地に何度も足を運んで役所と相談をして解決方法を見つけることができました。
お客さんにはこのサイトで弊社を知って頂けたようでした
https://www.klasic.jp/construction/547/

ぜひ一度お話を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

株式会社白砂孝洋建築設計事務所
白砂(M:090-9821-4810)
142-0062 品川区小山6-5-10千代田ビル4
T:03-6426-4819 F:03-6426-9956
shirarchi.jp





ユーザー 堤由匡建築設計工作室 堤由匡 の写真
堤由匡建築設計工作室 堤由匡
コメント: 

初めまして。
東京の一級建築士事務所の堤由匡建築設計工作室と申します。

ご周知の通り建設費が高騰しておりますので、新たに地下車庫や地下室を作るのは難しい気がします。木造部分のみ新築し、既存地下車庫は活かしながら、新たに建築される木造部分と違和感なくつなげるようなやり方が良い気がします。
具体的には、敷地の情報を見てから、どのような可能性があるのか、一緒に模索して行ければと思います。

よろしくお願いいたします。





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

家鴨様

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。

当方、素材を活かし建物の内外が立体的に入り混じった季節や天候で日々新しい発見のある快適な空間をご提案させていただいております。

段差のある敷地や斜面地等特殊な条件の土地での実績がございます。
*事例は特殊条件を逆手に取り建物の魅力につなげたものです。

当方のヒアリングシートもご用意してありますので、家鴨様の思いをお聞かせいただければ、と思います。

後ほどメッセージお送りさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
田建築研究所 田中秀弥
〒167-0043
東京都杉並区上荻3-10-15
ATELIER"DEN" HIDEYA TANAKA
3-10-15,KAMIOGI,SUGINAMI-KU,
TOKYO 167-0043 JAPAN
TEL:03-5303-9802 FAX:03-5303-9803
E-mail:h.tanaka@atelier-den.com
URL:http://atelier-den.com
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





ユーザー 株式会社ART-SESSION 小林克彦 の写真
株式会社ART-SESSION 小林克彦
コメント: 

はじめまして、ART-SESSIONの小林克彦と申します。

弊社は『より美しく』をテーマに、住宅を中心に、デザイン・設計を行っています。

家づくりとは、新しい生活のステージを作り出すことです。
心地よく、美しく住まう、そんな住宅を実現したいと考えています。
コストに関しましても、ご予算に合わせたコストパフォーマンスの高い提案をいたします。
また、地下室の工事が得意の工務店のご紹介も可能です。
これまでの経験を活かして、なおかつ、これまでの関連パートナーと連携して、
家づくりを推進して参ります。
建築デザインからインテリアにおいて、多くの賞も受賞してきました。
下記に弊社のホームページ記載させて頂きますので、是非ご覧ください。

ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社 ART-SESSION 小林克彦
HP:   https://www.art-session.co.jp
Mail: k.kobayashi@art-session.co.jp





ユーザー DAT/都市環境研究室 野口修 の写真
DAT/都市環境研究室 野口修
コメント: 

はじめましてDAT/都市環境研究室の野口と申します。
東京の設計事務所です。
敷地条件が厳しい都内の住宅事例も多くこなしているので、角地の緩和や高低差を最大限活用した提案ができると考えています。
また、実際の設計では、クライアントが「どの様な暮らしを望まれてるか?」細かくお聞きし、生活風景が読み取れるようなプランを提案をしながら、価格面でも無理のない理想の家づくりに近づけて参ります。

できれば提案の機会など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
まずは当方の掲載ページやHPをご覧頂き、ご相談頂ければ幸いです。

*************************************************
DAT/株式会社 都市環境研究室
野口 修
〒162-0056 東京都新宿区若松町6-7-403
TEL: 03-5363-5388
E-MAIL: o-noguchi@dat-architecture.com
URL: https://dat-architecture.com
また、HPの他インスタグラムにも投稿しているので、是非ご覧ください。
https://www.instagram.com/dat_osamu.noguchi/





ユーザー バサロ計画 鈴木秀雄 の写真
バサロ計画 鈴木秀雄
コメント: 

家鴨様

初めまして、一級建築士事務所バサロ計画の鈴木と申します。
敷地の状況、法的制限、ご予算など様々な要素を勘案し、シンプルなデ
ザインの中にも様々なアイデアを盛り込み、豊かな空間をつくり出すこ
とを得意としています。そして、永く住まわれることを通して建築主の
満足できる住まいを実現することを目標としています。

狭小傾斜変形地を生かした家は、変形地に複雑な高低差をもつ敷地に計
した地下1階地上2階のRC住宅です。その他、同じような状況の計画で、
地下車庫部分をそのまま残した場合とそれを生かして建て替えた場合の
比較をして行った計画などがあります。

よろしければ、是非ご提案させて頂ければと思います。
後程、プライベートメッセージをお送りさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

一級建築士事務所 バサロ計画
代表 鈴木秀雄
132-0024
東京都江戸川区一之江6-10-23
TEL 03-3651-3395
URL https://www.vassalloplan.com/
MAIL vassallo@star.ocn.ne.jp





ユーザー 鈴木淳史建築設計事務所 鈴木淳史 の写真
鈴木淳史建築設計事務所 鈴木淳史
コメント: 

はじめまして。
鈴木淳史建築設計事務所の鈴木と申します。

プログラムに関わらずご依頼いただいておりますが、特に住宅や共同住宅などを得意としております。

高低差のある敷地や混構造などの事例も多くございますので、お力になれるかと思います。
宜しければ詳しいお話をお伺いできますと嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

.鈴木淳史建築設計事務所 鈴木淳史
 東京都新宿区細工町1-16 村田ビル3F
 TEL:03-6280-8500
 MAIL:atsufumi@suzuki-arch.com
 HP:http://suzuki-arch.com





ユーザー 株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修 の写真
株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修
コメント: 

はじめまして
佐野修建築設計事務所の佐野と申します.
東京都文京区に事務所を構え,関東エリアをメインに住宅の設計・監理を行っております.

ご要望を拝見し,家鴨様の家づくりをお手伝出来ればと思いコメントを投稿いたしました.
一度詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか?
後ほど,プライベートメッセージをお送りします.
どうぞよろしくお願いします.

株式会社 佐野修建築設計事務所 
112-0005
東京都文京区水道2-13-2 前田ビル501
TEL:03-3941-7051
FAX:03-3941-7061
http://www.sanoosamu.com
https://soaa.hatenablog.com/
info@sanoosamu.com





ユーザー 株式会社田口知子建築設計事務所 田口知子 の写真
株式会社田口知子建築設計事務所 田口知子
コメント: 

はじめまして。ご要望拝見しました。
自分は、いろいろな難度の高い土地で、建築を実現してきました。
予算に応じて、最適な形を提案することに尽力いたします。また、傾斜地であることを利用した眺望や立体的な空間の楽しさなど、実現できるのではないかと思います。
予算としては、あまり大きくしなければ、十分に可能ではと思います。
是非一度、ご相談ください。ZOOMでの打合せも可能です。
ご連絡お待ちしています。
株式会社田口知子建築設計事務所
https://t-taguchi.com
106-0041 東京都港区麻布台1-5-6-701
tel 03-5545-5936
fax 03-5545-5937





ユーザー 株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫 の写真
株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫
コメント: 

はじめまして、本多建築設計事務所と申します。

ご相談内容を読ませていただき、
ぜひ弊社の経験を活かしてご協力できればと思い投稿させていただきました。
傾斜地を活かした地下車庫や地下室のある住宅の設計例もございます。
特に住宅については住まわれる方の暮らし方やご希望のイメージも大切にプランをご提案し
ご予算に関しても相談しながら進めてまいります。
プライベートメッセージやメールでもう少し詳しい内容をお聞きした上で
今後の進め方をご提案させていただければと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
K2・PLAN(株)本多建築設計事務所
          代表 本多 和夫
          担当 有延 悠
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7
ルネ御苑プラザ413号
TEL03-3359-5612
FAX03-3359-6740
E-Mail k2plan@tokyo.email.ne.jp
URL https://www.k2-plan.jp/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言