「コンパクト住宅」親子2世帯(隣居)

●設計事例の所在地: 
東京都
●面積(坪): 
32
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「シンプル×コンパクト」住宅(親子2世帯・隣居)
◇シンプルで合理的な設計のコンパクト住宅です。
◇コストを抑えながら、快適性を確保する設計となっています。
◇生活感を外部に見せないスタイリッシュな外観です。
◇2階には半戸外の部屋のような「+αテラス」があります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

◇狭い敷地でも狭さを感じない住宅にしたい
◇コストをあまりかけないで予算内で建てたい
◇すっきりした外観として欲しい
◇物干しなど外から見えないようにして欲しい
◇親子2世帯のツイン住宅として両者のバランスを考えて欲しい

依頼者があなたに依頼した決め手: 

◇敷地を有効利用した合理的なツインの建物計画としたこと
◇生活感を外に見せない外観計画としたこと
◇機能的で使い勝手の良い平面計画としたこと
◇シンプルでコ-ディネ-トしやすいモダンなインテリアとしたこと
◇コストを抑えた合理的な設計であったこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

◇親子2世帯の隣居を、ツインの建物で、仲良く分かりやすく計画しました。
◇外観も形と色彩でツイン住宅としてコ-ディネ-トしています。
◇オ-プン外構として、狭くても庭が一体的につながるように計画しています。
◇メンテナンスのかからない外壁材や設備機器を使っています。
◇家族のコミュニケ-ションが自然にできる平面型買うとしています。
◇ダイニングに家族で使えるワ-キングカウンタ-が設置され、勉強や家事に便利です。

依頼者の声: 

(施主談)
・限られた敷地を工夫して使い、満足できる住まいができました。
・予算も抑えられ、安心して依頼できました。
・家族の交流が深まり、新築して良かったと思います。
・使いやすく、家事も軽減でき、負担が減りました。
・家にいる時間が増えました。
・親子が近くほどよくで生活できることは、将来も安心です。

その他の画像: 

設計者

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
オフライン
Last seen: 6時間 13分 前
登録日: 2017-10-26 10:36

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言