葉山の家

●設計事例の所在地: 
神奈川県葉山町
●面積(坪): 
107㎡(32坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

音楽室とパティオのある家です。
敷地は道路より1.5m程高くなっているため、道路レベルからアプローチできる半地下の玄関として同レベルに音楽室と客間を設けています。前面には車2台と自転車5台が置けるスペースを確保しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

もっと環境の良い場所へ移りたいという思いと、家族が増えてお住まいのマンションが手狭になったことを悩んでいらっしゃいました。以前より葉山のような自然が豊かな場所で生活する事を望まれていたところ、丁度良いタイミングで土地が見つかりました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

資格を持った夫婦で親身になり対応してくれるところ。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

葉山海岸へ10分程の山あいの敷地。家族4人のための住まいです。敷地は道路より1.5m程高くなっているため、道路レベルからアプローチできる半地下の玄関として同レベルに音楽室と客間を設けました。半地下はコンクリートでその上は木造の2階建てです。建物の中央の1階にはパティオ、2階には展望テラスがあり、十分な採光と通風を確保しています。1階は、天井の高いリビングを中心にダイニングキッチン、寝室、水回り、2階には子供部屋を配置しました。コンクリートで囲まれた防音性のある音楽室は、ご主人がギターを弾きながら作曲する趣味の部屋で、ご近所を気にすることなく思う存分楽しんでいます。

依頼者の声: 

7年お住まいになった奥様からの感想です。「この家に住んでから、病気がちだったご主人が元気になり、地下の音楽室で趣味の音楽を存分に楽しんでいます。私はリビングのソファから見える窓に切り取られた景色に癒されています。正面の古い民家と重なった山の景色が何とも言えずいいんです。晴れた夜は、2階のテラスから子供と一緒にきれいな星空を眺められるのが最高です。」

その他の画像: 

ダイニングにつながる大きなデッキと階段

葉山の自然に溶け込む外観

天井の高いリビングダイニング

リビングのコーナー窓

地下へ降りる明るい階段

2階の子供室からリビングを見下ろす

和風の寝室

カフェのようなキッチン

白いモザイクタイルのバスルーム

FRPグレーチングの展望テラス

設計者

ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
オフライン
Last seen: 6時間 51分 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言