中庭を中心とした二世帯、ガレージハウス

●設計事例の所在地: 
埼玉県春日部市
●面積(坪): 
51
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ポーチと繋がった中庭です。お気に入りの車を眺められるようガレージの壁に窓を設けています。また、ガラス張りの玄関ともに街角の様な空間を作り出しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ご高齢のお母さまとそのお子様夫婦の住まいです。2世帯住宅、大きな倉庫が必要なアトリエ、ガレージハウスを望まれました。まだまだお元気なお母さまは、眺めのいい2階に部屋を希望されましたので、後々エレベータを設置できる空間と構造としています。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建築主からは、2軒目の住宅のご依頼です。建築家冥利に尽きます。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

2世帯住宅、大きな倉庫が必要なアトリエ、ガレージハウスという多機能な住宅を狭雑とせず、適度な距離感をもった大らかな住宅としてまとめるのために中央に中庭を設けることで解決しています。また、まだまだお元気なお母さまは、眺めのいい2階に部屋を希望されましたので、後々エレベータを設置できる空間と構造としています。

その他の画像: 

東側外観です。中央がポーチで手前の木製扉は、ガレージです。

ポーチです。奥は中庭に繋がります。閉鎖感を出さないで仕切りるため外部のガラス扉としてを設けています。

中庭に面した2階ホールです。奥はリビングです。

リビングは、バルコニーと一体となった伸びやかな空間としています。

中庭、リビングとその先のバルコニー、上部のハイサイドライトなどに面するこの住宅の中心と言えるキッチンです。

地上からは想像もできない眺望が広がる屋上です。

設計者

ユーザー バサロ計画 鈴木秀雄 の写真
オフライン
Last seen: 12時間 18分 前
登録日: 2019-10-19 16:06

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言