I-0884、中庭・エレベーター・電動車いす対応の家(兵庫県)

I-0884、中庭・エレベーター・電動車いす対応の家(兵庫県)

ユーザー まろ222 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
兵庫県
現住所‐郡市区町村: 
伊丹市
依頼内容: 

建替え
場所:伊丹・53坪・第1種低層地区・三方囲まれています・その三方の土地より我が敷地は低い(できればわからない程度に土を盛ってほしい)・北側に家があります
容積率・建築率 できれば目いっぱい使ってほしい。
全開する中庭・エレベーター・電動車いすに対応・風呂&洗面所2か所・多目的に使える和室・収納スペースを一杯・納戸的なwalkinクロゼット・仏壇2台&飾り台あり・中庭に面したダイニングテーブル(1m*2m)
兎に角あったかい家(床下天井に標準以上の断熱材を)・ウッドチップ断熱材・天井が高い・光と風と空を感じる家・無垢板/珪藻土/漆喰にこだわります・欧風ではなく日本の家・すべて引き戸(玄関含む)・トリプルガラス木製または樹脂窓
駐車場は車2~3台のスペースが必要・松/椿/アジサイあり・現在使用のミーレの食洗器を使う・
お風呂はゆっくりしたい/拘りたい・トイレ1か所は身障者対応のこと・通路は幅1m・手すりあっちこっちに・玄関は広く/車いす収納スペースを・ etc
したいこと盛り沢山… でも敷地が狭い…
 
主人も私も62才、現役です。
二人とも脚が悪く、私は特に毎日の生活も大変です。(歩けてますが…)
生活の質を確保するためにも断熱の暖かい家は必要です。(高密度は求めません)
二人だけの生活となりますが、
子供たちに、維持費ができるだけかからない、残せる家を希望します。
そして孫たちが遊びに来てくれ家を欲します。
 
当初は馴染みの地元の住建屋さん、次にハウスメーカー、3件目は空間デザイナーの方とお話をいたしましたが、なかなか決まらず今日に至っております。疲れました…
予算は5000万まで
 
建築家の方に任せるのが一番!
わがままな私に付き合ってくださる、聞き上手で心広い建築家の方にもうお任せするしかない!
 
どなたかよろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております
ギミックの竹久と申します。

コメントを拝読しました。
ハードルの高そうな内容ですが、とてもやりがいを感じます。
是非 計画に参加させてください。

よろしくお願いします。

株式会社ギミック 竹久逸美

Mail/takehisa@gimmick-d.com
Hp/http://www.gimmick-d.com
TEL/078-597-6871





ユーザー 中庭のある家づくり|水谷嘉信建築設計事務所 水谷 嘉信 の写真
中庭のある家づくり|水谷嘉信建...
コメント: 

まろ222 さま

はじめまして、大阪で設計活動をしおります、水谷建築建築設計事務所の水谷嘉信です。
私も伊丹が自宅ですのでお近くですね。
.
興味深いテーマでしたので参加させて頂きました。
中庭のある家づくりに力をそそぎ、大きな開口部でリビング・ダイニングと中庭がつながり、
光と風を感じつつ、空気感や気配の感じる家づくりを目指しています。
また、自然素材を活用しながらの家づくりです。
.
HPを見て頂いて、興味がございましたらご連絡して下さい。
どのようなことでもいいですので、ご質問ご相談してください。
.
では,よろしくお願いします
.
水谷嘉信
水谷嘉信建築設計事務所
〒532-0011
大阪市淀川区西中島1-9-16、ストロングビル801
TEL:06-6308-0524 
mizutani@archm.com
http://www.court-yard.com/





ユーザー ATS造家設計事務所 奥田 敦 の写真
ATS造家設計事務所 奥田 敦
コメント: 

はじめまして

京都のATS造家設計事務所 奥田と申します。

写真の住まいは、奥行きが長く約32mありますので「十八間堂」という名前の付いた平屋の建物です。
長い屋根を支える構造材をデザインの要とし、家の内外を背骨のように貫いています。
屋根を象徴的に見せることで、家族が包み守られているという安心感や一体感を与えてくれます。
ご主人が車椅子身障者です。

二件目の写真は車椅子生活を前提とした、高齢者住宅、(居室の全てに小さな庭を設け、光・風・四季の移ろいを感じられる住まい)
三件目は、私の母(82)が住む終の棲家(雨の日は、ガラス屋根を流れる雨の雫を眺め、晴れた日は風にそよぐ中庭の樹々を愛で、ベッドで過ごす時間が多くなっても 大きな天窓から空の様子をうかがえる住まい)です。

三件共何かしらバリアーのある人が暮らす住まいですが、ストレスなく生活できるだけではなく、心豊かな暮らしを愉しむことができる工夫をすることが大切だと考えます。

当事務所 住宅建築のHPは、http://www.ats0606.com/archives/001/ です。
住まいへの思いなど、詳しくはこちらをご覧下さい。

ご縁がありましたら幸いに存じます。

ATS造家設計事務所
〒607-8177 京都市山科区大宅古海道町13-7
TEL:075-502-0606 FAX:075-502-0620
e-mail:kurikuri@mbox.kyoto-inet.or.jp





ユーザー 増田建築研究所 増田健次 の写真
増田建築研究所 増田健次
コメント: 

まろ222さま

こんにちわ、増田建築研究所の増田と申します。
大阪市内で設計事務所を営んでいますが、自宅は豊中市刀根山という処ですので、伊丹には171号線で行けば近いです。
今回応募したのは、年齢が近いこと(私は66歳です)、それからハウスメーカーなどとの打ち合わせに疲れたと書かれていたことです。うちの事務所には何度かハウスメーカーとの打ち合わせなどに疲れ果ててこられた方の家を完成しました(最終的にはとても喜んでいただいています)。しかし、私も心身ともに衰え気味です(特に記憶力とか??)うちの事務所では30代の
女性一級建築士がおりまして、二人で協力しながら家を作っていくと作業の形をとっています。
 60代で家を作るのはとてもエネルギーが必要です。一緒に作っていければと思います。
 ホームページの豊中の家はイメージに近いと思います。見てください。
増田建築研究所
〒553-0003 大阪市福島区福島3-1-39 メリヤス会館407号
TEL/06-6451-8186 FAX/06-6451-8231
E-Mail: ken_masdua0702@ybb.ne.jp
http://www.geocities.jp/archi_masuda/





ユーザー 斉藤建築設計室 斉藤晴雄 の写真
斉藤建築設計室 斉藤晴雄
コメント: 

新大阪駅前と十三駅前を拠点に活動しています、斉藤と申します。

伊丹でのご計画と言う事で、当方より現場も遠くなく、以前にも足の悪い親御さんとの
3世帯の家づくりをさせて頂いた場所ですので、メッセージさせて頂きました。

工務店、メーカー等、色々とご検討されたみたいで、またご要望も沢山あるみたいですが、
我々、設計士・建築家は設計をするのはもちろんですが、要望に対して100%…150%に
まとめるの(ディレクション)が職務(ディレクター)と最近は思っています。

特にこの2年間は建築以外の方々(デザイナーの集まり、地域活性化の集まり、障害者支援の集まり、。。。)
に接してきて又、協業してより痛感しながら設計・デザイン、ディレクション、コンサルなどしております。

一度、設計を依頼される、されないに関わらず、2年前より当事務所が運営しております、コミュニティーカフェに
他のご相談者と同様に遊びに来て頂き、雑談などしながらご相談が出来ればと思っています。

それでは失礼致します。

*HPはリニューアルに付き更新が止まっています。
*下段HPは当事務所の運営する暮らしにまつわるブランド、カフェです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
斉藤建築設計室   斉藤晴雄
532-0004
大阪市淀川区西宮原1-6-60 プラザ新大阪103
TEL 06-6393-3828 FAX 06-6393-3827
E-Mail post@saito-archi.il24.net
URL http://www.saito-archi.il24.net (オフィシャルサイト)
--------------------------------------------
URL http://www.saito-design.jp    (サテライトサイト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RAKURASU  ~らくらす~ 
http://www.rakurasu.com

【RAKURASU LAB&CAFE】 コミュニティーカフェ
大阪市淀川区十三元今里1-4-18 1F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参考事例: 





ユーザー 天野秀一 建築研究所 天野 秀一 の写真
天野秀一 建築研究所 天野 秀一
コメント: 

はじめまして、天野ともうします。

「まろ222」さまは、これまで「地元の住建屋さん、次にハウスメーカー、3件目は空間デザイナー」といろいろお話をされてきたようですが、具体化には至らず、ただただ徒労感だけが残った、ということでしょうか。
ご依頼内容から察すれば、「まろ222」さまの新しいお住まいに対する要望が多く、断片的であるため、設計者が全体のイメージを柔軟につかめず、設計の際に必要な施主と設計者のイメージの共有が出来なかったのではないでしょうか。

人間ひとりの想像力はたかが知れています。自分が思っていた以上の空間や住み心地、あるいは問題の解決策は必ずあります。対話を重ねながらそれを見つけ出すことが「設計」という行為なのだとわたしは思っています。
「設計」とは建築家と施主のコラボレーションで、本来は「楽しい」ものなのです。

どうでしょう、「建築家の方に任せるのが一番!」などとは言わず、わたしともう一度家づくりにチャレンジしてみませんか?

* * *

天野秀一

天野秀一建築研究所

〒543-0056 大阪市天王寺区堀越町 9-20-205

06-6775-6350

http://sa-ra.biz

sa_ra@sannet.ne.jp

参考事例: 













ユーザー アートワークプランニング一級建築士事務所 中田博三 の写真
アートワークプランニング一級建...
コメント: 

まろ222 様

はじめまして、伊丹で設計活動をしおります、アートワークプランニング一級建築士事務所の中田です。

依頼内容を拝読させて頂きました。

まろ222様の思いの詰まった家造りに、少しでもお力になれればと思い参加させて頂きました。

伊丹市との事なので、お気軽にお声掛けください。

よろしくお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アートワークプランニング一級建築士事務所
中田博三 < HIROMI NAKATA >

〒664-0855 伊丹市御願塚8-7-31-203
TEL:072-772-5110 FAX:072-772-5770

E-MAIL:hiromi_nakata@artworkplanning.com
URL:www.artworkplanning.com
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

参考事例: 













ユーザー 辻建築設計室 辻ちづる の写真
辻建築設計室 辻ちづる
コメント: 

まろ222様

はじめまして 辻建築設計室 辻ちづると申します。
神戸で設計事務所をしております。

近年 まろ様と同じようなご夫婦で快適に暮らすというテーマの設計依頼が続いております。
新築、リフォーム、一戸建て、マンションといろいろで、要望も様々ですが、
何か共通の思いを感じております。

まろ様は今までにいろいろと検討なさっておられ、独自のこだわりをお持ちですので、
それに対してできる限り満足いただけるような提案をしたいと思っております。

今は何も具体的なお話はできませんが、
少しでも夢の実現にお役に立てればと思いエントリーさせていただきました。

気軽にお声かけてください。連絡を楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。

辻建築設計室 辻ちづる
神戸市東灘区御影山手5-6-13
TEL・.FAX 078-843-4537
E-mail :tenchan@clear.ocn.ne.jp
URL :http//www.tsuji-ad.jp





ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。
建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで
お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。
分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく、
建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
 http://www.icen.com
今年に入って伊丹で1件竣工しました。
詳細はHPにあります。様々な思いを実現するお手伝いができたらと思います。
お声掛けいただければ幸いと思います。
 -----------------------------------------------
 建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023    
 ●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
-------------------------------------------





ユーザー 一級建築士事務所 ソツカ建築アトリエ 曽束真治 の写真
一級建築士事務所 ソツカ建築ア...
コメント: 

まろ222様

はじめまして。
ソツカ建築アトリエの曽束真治と申します。

こだわりを持って人にやさしい空間の創造を目指しています。
コメントを拝読しましたが、いろいろこだわるべきポイントがありそうですね。
基本的にお任せで構いません。
ですが、日常の様々なシーンをイメージしながら組み立てていきますので、いろいろお話はお伺いすることになると思います。

伊丹市は地域によって、法的条件が厳しいところもあります。
過去にも道路から奥まった囲まれた敷地での作品もございます。

写真の「宝塚の家」は、周囲を囲まれながらも、中心となる家族室を中庭と見立てて、光と風を採り込みながら、2階の各室がつながることによって、大きな一室空間となります。

これからの住まいづくりに少しでも何らかのお役に立てることができればと思います。
これまでのご苦労もこれからは楽しみに変えながら、ぜひご一緒に実現することができればと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言