畑の中の家

●設計事例の所在地: 
大阪府貝塚市
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

畑の様子を眺めながらキッチンに立つ。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

30代ご夫婦がおばあちゃんの畑の中に家を建てる計画。
「家事、畑仕事、PCの仕事をすべてキッチンの周りでこなしたい」というのが奥様のご要望でした。
ご自身でプランも描かれて明確なイメージをお持ちでしたが、プランを繰り返すうちに少し違った
今の形になりました。 一緒にじっくり考えて頂いた事で納得のいくプランが出来たと思います。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建築主のお母様が、以前に設計した店舗付住宅(喫茶店)の常連。
お嬢さんが家を建てる事になり、『喫茶店見に行っといで』と薦めてくれたそうです。

ご本人も喫茶店と家を見て気に入り、更にHPを覗いてみて
『わがまま聞いてくれそう』と思ったそうです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

家事と畑仕事とPCのお仕事のエリアを近くするため、キッチンを壁付けにしました。
とにかくキッチン周りには奥様の明確なイメージがありましたので、コストと相談しながら
そこに近づけるために ステンレス天板のみをオーダー、モザイクタイルの足部分は大工さんと左官屋さんに
施工して貰いました。
油汚れを理由に敬遠する方も多いですが、タイルのキッチンは私も好きです。

依頼者の声: 

この工事の工務店は建築主が連れてきた大工さんで、設計事務所の仕事は初めてでした。
少しうまくいかない部分もありましたが、引渡の日には設計者と大工が一緒にニコニコしていたので、
『皆が笑顔で居るって事はいい家になったって事ですよね』と建築主も笑顔で言いました。

いい家にしたい気持ちは同じです。喜んで頂けて本当に良かったです。

その他の画像: 

畳の小上がりからリビングとキッチンを見る。

リビングと、畳の小上がり。
子育てや、お客様がきた時に使う予定です。

キッチンは天板のみを発注し、足の部分は大工さん+左官屋さんに作って貰いました。
モザイクタイルはネット上のシュミレーションソフトで奥様がブレンド。
色や比率を自由に選べるのでオリジナルのモザイクタイルが楽しめます。

玄関土間。
正面の木製建具は下足入れ、京都の古建具屋さんで購入したものです。

2階フリースペース 
西日が強い窓にはLow-eガラスを採用しました。

主寝室
勾配天井で高さのある部屋になっています。

階段の途中にSKとお手洗いを設けました。
トイレの扉も古建具です。

トイレ手洗い
奥様がネットで見つけたもの。沖縄の焼き物です。

洗面脱衣室の洗面台は実験用の大きなシンクを採用しました。
タイルの天板と側板は現場で施工しています。

バルコニーはアルミ製の床を採用。

設計者

ユーザー 増田建築研究所 増田健次 の写真
オフライン
Last seen: 11ヶ月 6日 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言