I-1714、一戸建て木造住宅の設計(千葉県)

I-1714、一戸建て木造住宅の設計(千葉県)

ユーザー まりこさん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
千葉市
依頼内容: 

一戸建て木造住宅の設計をお願いします。
夫婦で建設業に勤めているので、プランだけお願いしたいと思っています。
主人は二級建築士で工事監理者になると思います。
 
・主人の実家を建て替えて子供(娘4歳)と3人で住みたいと思っています
・将来は母と同居する可能性があります
・駅のホームから見える程の距離にある南道路に面した30坪の小さな土地です。
(道路間口6,370mm奥行12,740mmです)
・主人が60代で進行型の神経の病気を患っているので、ホームエレベーターの設置を検討しています。
・車は現在2台所有しています(夫はエスティマ私はムーヴ)
・ホーム反対側の道路からも2階部分がよく見えるので、外からの視界を考慮しながら外観は素敵な建物にできたらなと思っています。
・普段の洗濯物は外から見える場所に干したくない(部屋干しでも良い)と思っていますが、子供が小さいので線路が見えたり吊下げブランコを設置してあげるのが夢でした・・・
 
依頼を受けて下さる建築家からのお返事心よりお待ちしております。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

まりこさん

ぜひお手伝いさせて下さい。

今外出中で路上ですのが、もうすぐ事務所に着きます。
しばらくしたら、メッセージお送りします。

よろしくお願いします。

空間スタジオ
遠藤泰人

参考事例: 













ユーザー まりこさん の写真
まりこさん
コメント: 

文面の訂正です
・外からの「視線」を考慮しながら外観は素敵な建物にできたらなと思っています。
・一番最後の要望は「バルコニー」に関してのコメントです。

よろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織 の写真
ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織
コメント: 

まりこさん

はじめまして、ピークスタジオの佐屋と申します。
プランのご提案ということで、承知しました。
エントリーさせていただきます!

よろしくお願いします。

ピークスタジオ
佐屋香織

参考事例: 













ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

まりこ様

はじめまして。
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

鉄道駅近くの木造住宅をご計画とのこと。

お住まいのご計画にあたり、ご主人と奥様の経験を活かし、ご家族が満足できる住まいができるといいですね。

”子育て住宅”として、又、”将来への備えを盛り込んだ住宅”としてご提案させいただけると思います。

詳細はプライベートメッセージにてお送りします。
まりこ様のお力になれると思います。 
下記のホ-ムペ-ジでご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

“家族を幸せにする住まいと建築づくり”
フォレスト建築研究所
代表 小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部建築都市デザイン学科非常勤講師)

〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX042(808)9785
携帯080(4812)8584(不在の場合は携帯に)
E-mail:forestogura@gmail.com
https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
〔有〕米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー まりこさん の写真
まりこさん
コメント: 

土地に関しての追加コメントです。
求積表より・・・
①底辺16.28 高さ5.98 倍面積97.3544
②底辺16.28 高さ6.29 倍面積102.4012 で99.87㎡となっています

6.53の距離になる方が南側道路面に接している部分です。
6.85の距離になる方が北側隣地となるのですが、仮北角度は47度です(東側に傾いています)
説明が悪くてすみません・・・

用途地域ですが役所HPで調べたのですが、第一種住居地域60/200で第一種高度地区でした。
道路と駅ホームの間には平面駐車場があるだけでとても視界は広いです。
斜線制限があり残念ですが、どうぞよろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー 有限会社 長井義紀建築設計事務所 長井義紀 の写真
有限会社 長井義紀建築設計事務...
コメント: 

はじめまして。
長井と申します。経験や実績からきっとお役にたてると思います。
お気軽にお問い合わせ下さい。
有限会社長井義紀建築設計事務所
長井義紀
〒272-0023 千葉県市川市南八幡2-2-9
TEL/FAX047-376-2400
HP  http://www.ynaa.jp/
Blog http://www.ynaa.jp/blog/
Mail info@ynaa.jp

参考事例: 





ユーザー アルキテク設計室 鈴木晋 の写真
アルキテク設計室 鈴木晋
コメント: 

まりこさん様

はじめまして、習志野市の設計事務所アルキテク設計室と申します。
ご依頼の件エントリーします。
宜しくお願いします。

180320アルキテク設計室 鈴木

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問がありました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答がありました。
補足事項として投稿いたします。
 
 
質問:
 
1.ご予算はどのくらいをお考えですか。
 
2.確認申請はそちらでされるということでしょうか。
 
 
回答:
 
1 予算はまだはっきりわかりませんが2000万としておきます。
 
2 確認申請はこちらでする予定です。
 

参考事例: 













ユーザー 株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳 の写真
株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳
コメント: 

千葉市みつわ台にて設計事務所を営んでいます。住宅を中心に木造の福祉施設、保育所など手掛けています。お客様の希望をあるがままに受け止め、形にするというモットーで臨んでいます。若いころからバリアフリーをテーマにしてきましたが、近年は古民家の仕事で一定の社会的評価も受けています。仕事の様子はホームページご覧ください。参考事例は駅前の区画に合うようなものではないかもしれませんが、20坪を切る市街地の住宅なども経験あります。どうぞよろしく。





ユーザー 環境創作室杉 杉 匠一 の写真
環境創作室杉 杉 匠一
コメント: 

まりこさま、初めまして環境創作室杉です。船橋市で住宅中心に設計業務を行っております。今回の家造りに参加させて頂ければと思います。
プランだけとは基本設計だけご提案して、実施設計と工事監理はご自分たちでという事でしょうかね。是非、直接お会いしてお話をさせて頂ければと思いますが、まずはお気軽にメールでお問い合わせ下さい。宜しくお願い致します。





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

まりこさん 様

初めまして、
東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させて頂きました。
まりこさん様と共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。

もう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お打ち合わせをさせて頂いた上で、今後の進め方のご提案をさせて頂きます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧頂ければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax: 050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

まりこさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。

当方、建物の内部と外部を立体的につなげることで、いろんな居場所を発見できる楽しく気持ちの良いお住まいをご提案しております。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言