我孫子の家

●設計事例の所在地: 
我孫子市
●面積(坪): 
130.87㎡(39.57坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビングからキッチン側を見る。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

難病により早晩車いすから全介助になる恐れがあると診断され、バリアフリーの家を求めていた。また疾病の原因が重金属や化学物質の可能性があり、出来るだけそれらを含まない自然素材で仕上げたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

バリアフリーの建築に携わってきたから。また木材を生かし、自然素材で仕上げることを基本としているから。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

バリアフリーといっても、特別な仕様ではなく、適切に配慮がされた間取りの普通の住宅である。自然素材についてはできるだけ追求している。個々の空間はゆったり確保するが、合理的な間取りで全体の面積が増えるわけではない。

依頼者の声: 

「自然素材で仕上げた空間の気持ちよさは想像以上」また「バリアフリーの間取りで空間にゆとりを感じる」とのことでした。

その他の画像: 

外観。駐車スペースからスロープで段差なく玄関へ。

玄関段差なく。内装は自然素材又はそれに近いもの。造作は杉無垢。

玄関ホールはトップライト。建具は杉無垢。バリアフリーでゆとりを感じる。

トイレもゆったり。

介護仕様のユニットバス。

玄関ホールから入るとキッチン脇で、リビングが広がる。和室は4枚引き込み戸でつながる。

和室からキッチンを見る。

階段下を活用した勉強コーナー。カウンター机前はマグネットクロス張り。大工施工。

設計者

ユーザー 株式会社ゆま空間設計 加瀬澤文芳 の写真
オフライン
Last seen: 30分 32秒 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言