I-2666、歯科医院の移転(建築)(群馬県)

I-2666、歯科医院の移転(建築)(群馬県)

ユーザー さわだ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
群馬県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

群馬県で歯科医院の移転(建築)を検討中です。
現在の自宅兼診療所の隣に、150坪の土地を購入しました。
ここをまず駐車場として使用を開始し、数年中には新しい診療所を作りたいと考えています。
現在の診療所の長所短所や今後のビジョンなどをヒアリングした上で、プランをご提案いただける方を希望しています。
歯科医院の設計・施工に慣れている方だと助かります。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

さわだ 様
はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
機能的で快適な空間、そして何より大切なのが建築物の安全性です。
地震や台風時に建物に掛かる様々な力に対し、建物が安全である為の、柱や梁・床・基礎などの部材を選定し検定を行う計算(構造計算)に基ずいた設計を行う事です。建物の安全性を考慮し、かつ経済的な部材を選定し施主の理想の建築物を形にしていきます。構造や経済面、使い勝手を重視した設計を行っております。

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014 福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL 092-526-3003 FAX 092-526-3005
E-mail m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

さわださま

はじめまして、田建築研究所の田中と申します。
当方、建物の内外を立体的に構成し、素材を活かした豊かで気持ちの良い空間づくりを目指しております。

歯科医院ではないですが、内科クリニック、診療所は経験があります。

群馬県では前橋に添付の伸びやかな平屋を計画したこともあり、ご縁があります。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、埼玉、茨城、栃木、群馬他、首都圏・関東圏鵜を中心に設計・監理を行っています
フォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
さわだ様は、群馬県で自宅兼歯科医院をご計画とのこと。
群馬県のどちらになりますか・・・
フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、共同住宅、歯科医院などのクリニック他、一般建築の設計を行っている建築設計事務所です。住宅、クリニックを中心に、豊富な実績を有し、トレンドに左右されることのない、基本性能を備えた、“価値ある建物づくり”を心がけています。
住宅や歯科医院づくりには、相談したいことがあります。
経験、実績を踏まえたご提案をさせていただきます。
詳細は別途お送りいたします。
ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
「住宅+診療所づくり」のお力になれると思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。

デンタルクリニックの経験はないのですが、整形外科、産婦人科、デイサービスなどの医療福祉施設の設計経験はあります。今後のビジョンを丁寧に読み取り、施設的でない豊かさと心地よさのあるデンタルクリニックのご提案をさせていただけたらと思います。

物件情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー アルキテク設計室 鈴木晋 の写真
アルキテク設計室 鈴木晋
コメント: 

さわださま

千葉県の設計事務所アルキテク設計室の鈴木と申します。
主にクリニックや住宅など小規模建築を中心に設計業務を行っています。
詳しくは弊社HPをご覧ください。
宜しくお願い致します。

ホームページ:http://www.arquiteque.com/
アルキテク設計室鈴木





ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めていくように努めております。

歯科医院の移転計画をご検討とのことで、既存診療所の良い点と改善したい点をもとに将来的なビジョンをお聞かせいただき、周辺環境を活かした快適かつ機能的な診療所をご提案できればと存じます。是非とも詳細なご要望をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所
代表  加藤 大作
〒113-0021 東京都文京区本駒込3-10-23-1F
TEL 03-5832-9985 FAX 03-5832-9984
E-mail kato@und-arch.com
URL http://www.und-arch.com/

参考事例: 





ユーザー FeeL it・・・建築デザイン 掛川 旬 の写真
FeeL it・・・建築デザイ...
コメント: 

さわだ 様へ

初めまして、FeeL it・・・・建築デザインの 掛川 旬 と申します。
投稿内容拝見させていただき、また要望内容に大変興味を持ち
勝手ながら参加させていただきました。誠にありがとうございます。

(現在の診療所の長所や短所また今後のビジョン)
客観的判断と行動力のある方に図々しくも頭がさがります。恐縮です。

是非お話させていただき、非力ながら素敵なプラン提案に
参加させていただければと嬉しいです。。

同県高崎市なので気軽にいつでもご連絡いただければ直ぐにご対応できます。

           自身の内容についてもHPで是非とも。
             https://www.feel-it8.com/

どうぞよろしくお願い致します。

                FeeL it・・・・建築デザイン 掛川 旬

参考事例: 













ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
感共ラボの森 森健一郎
コメント: 

こんにちは。
ご自宅建設の相談を拝見しました。
一級建築士事務所 感共ラボの森と申します。快適性や心地よさを第一に考えたデザイン住宅を提案している設計事務所です。

誠実で丁寧な仕事が自慢です。長いお付き合いになるかと思います。相談先は慎重にお選び下さい。

まずは、設計理念や事例など掲載していますのでホームページをご覧ください。

HP : http://mori-ken.com
メール:kanlabo.mori@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一級建築士事務所 感共ラボの森
代表 森健一郎
TEL:090-9134-2670
横浜市中区海岸通4-22-302
ーーーーーーーーーーーーーーーー





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめましてアーキネットデザインLLC代表の市川均と申します。弊社は、医院の設計を得意としており実積も豊富です。以下のHPをご覧下さい。歯科医院は設計のみですが1件の実積しかありません。しかし、歯科専門の設計士では持ち得ない医院の設計ノウハウを活かせる部分が多いと思います。特に建替えは機器の移設等の段取りや予算配分にも留意が必要で、慣れていないと無駄な時間やお金を使う事も少なくありません。弊社では医院併用住宅の建て替えを4軒経験していますのでご安心いただける事と思います。
尚、群馬で住宅の実積はありますし、関越自動車道に近い弊社は群馬へのアクセスはとても良いです。ご連絡お待ちしております。
アーキネットデザインLLC
http://www.doctor-life.jp





ユーザー 須田修二一級事務所 須田修二 の写真
須田修二一級事務所 須田修二
コメント: 

さわだ様

はじめまして。埼玉県本庄市の須田修二一級建築事務所と申します。
京都で大工修行を行ったあと、旅をして世界中の建築を見てきました。
その後、地元本庄市の建設会社にて病院や福祉施設、診療所などを設計し、
一年前に独立をした若手建築家です。
(歯科院の設計をしたことはありませんが、歯科院の施工は元の会社で複数やっております)
現在は大学で非常勤講師をやりつつ福祉施設や工場、住宅の設計を進めております。

ご依頼内容を拝見させていただきました。
数年中のプロジェクトということで大変興味があります。
設計は長い時間をかけて何度もお話をお聞きし、
ブラッシュアップを繰り返すのが大切だと思っております。
私は事務所が本庄市で自宅が上里町なので車で30分~1時間程の距離かと思いますし、
買い物に行くとなるといつも群馬県です。お世話になっております。

もしチャンスを頂けるのであれば既存を含め現地にてお話をお聞かせいただきたいと思います。
その後たたき台のプランを作成し、御覧頂ければと思います。
独立したばかりですので計画までは料金は頂いておりません。
もし実らなかった場合でも私の経験になりますし、
次回案件の為の引き出しにしまわせて頂きます。

是非よろしくお願いいたします。





ユーザー 飯田貴之建築設計事務所 飯田貴之 の写真
飯田貴之建築設計事務所 飯田貴之
コメント: 

さわだ様

はじめました
飯田貴之建築設計事務所の飯田です。
さわだ様のコメントから、「ビジョン」という言葉を伺いと是非プロジェクトに参加したいと
手を挙げさせて頂きました。

当事務所は、発注者のみなさんが見落としているかもしれない地域の良さを取り入れ、さわだ様の医院らしい地域性を活かした診療所を作りたいと思います。建築ドクターとして建物を健康体となるよう計画的に計画修繕し、よりよい建物となるようボディーメイクトレーナーのように寄り添いサポートしていくことが当社のビジョンでもあります。

群馬県のどちらでしょうか?昨年伊勢崎市内で住宅の設計をさせて頂きました。施工会社についてもいくつか群馬県内の建設会社と付き合いがありますので、相見積もりも可能です。

残念ながら歯科医院の設計経験はありませんが、歯科器材の専門商社アマガイさんと協力体制をとれますので、さわだ様のご意見とあわせて計画していけば問題ないと思います。

参考写真は、つくば市の住宅メーカーの事務所です。地域材の一般流通材(住宅に使うような小径材)を使いつつ大きな空間を通常のコストで計画したプロジェクトです。他にも保育園、幼稚園等プロジェクトが進んでおりますので、それらの経験も活かせると考えています。

まずはお会いしてお話を伺えればと思います。

飯田
※2020年6月に法人化し、「株式会社ヤモリ」へと変更させて頂きました。
---------------------------------------------------------------------------
ウッドデザイン賞2019
いばらきデザインセレクション2019 知事選定(最優秀賞)
Design For Asia Award 2019 Merit award(Hong Kong)
日本空間デザイン賞 2019 Best100
グッドデザイン賞2018
ウッドデザイン賞2018
日本空間デザイン賞 2019 Best100
いばらきデザインセレクション2018受賞
---------------------------------------------------------------------------
株式会社ヤモリ(飯田貴之建築設計事務所)
〒305-0023 茨城県つくば市上ノ室967-1
TEL   029-845-7343
FAX   029-845-7365
E-MAIL   info@iida-aa.com
URL   http://iida-aa.com
BLOG    http://blog.livedoor.jp/ibarakikeikaku/

参考事例: 





ユーザー 工作舎(一級建築士事務所) 久保田和人 の写真
工作舎(一級建築士事務所) 久保田和人
コメント: 

さわだ様
はじめまして、工作舎(一級建築士事務所)の久保田和人と申します。
安中市にて住宅の設計監理を中心に活動しています。
過去には歯科医院の設計監理の経験もあります。
県内ということもあり、さわだ様のお役に立てるのではないかと思いコメントさせていただきました。今後の対応等考えますと現場に近い設計事務所が最適かと思います。
是非、一度お会いして詳しいお話をお聞かせください。
さわだ様のお考えが分かれば、適切なご相談も出来るかと思います。
その上でさわだ様のお考えを十分理解し通じ合える事務所かご判断いただければ幸いです。
お気軽にご相談いただければと思います。ご連絡お待ちしております。
今後共、どうぞ、宜しくお願い致します。
工作舎(一級建築士事務所)久保田和人
安中市岩井1597-1
TEL 027-382-4715 FAX 027-382-1024
E-mail mask1344@icloud.com
ホームページ be-kk.com (お時間のある時に是非ご覧下さい)





ユーザー KAアーキテクツ株式会社 秋田 憲二 の写真
KAアーキテクツ株式会社 秋田 憲二
コメント: 

初めまして、株式会社 HAK(エイチエイケイ)改め KAアーキテクツ株式会社の秋田と申します。
本社は神奈川県川崎市で、田園都市線鷺沼駅にあります。
大変興味深い案件ですので、遅ればせながら、応募させていただきます。
私共は、医院建築も得意としており、添付の写真は、これまで、手がけた作品の一部です、
地域のランドマークになり、自分が住んでみたい空間デザインを施し、施主様の希望を叶えるクリニック造りを心掛けております。
是非とも、現在の診療所の長所短所や今後のビジョンなどをヒアリングした上で、プランを提示させて頂きたく存じます。

KAアーキテクツ株式会社   
秋田 憲二
川崎市宮前区鷺沼3−3−1伊藤ビル301
044-982-3901 /HP 090-1212-1002
メールアドレス ken@hak-web.com
http://www.hak-web.com





ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...
コメント: 

はじめまして、kameplan architectsの大出と申します。

当方では、できるだけその敷地の日の光、風の流れ、風景の良さを取り入れる住まいづくりを得意としており、
特に温熱環境をどう作るかに注力している設計事務所です。
プラン段階でどのような暖かさ、涼しさを得られるかを、
気象庁のアメダスデータを活用した「温熱シミュレーション」を全物件行い、
建て主さまと共有しながら、プランニングを進めてまいります。
また、構造計算を自社内で行い、耐震等級2〜3をベースとして設計を行なっております。

もしご興味がございましたら、当事務所のホームページをご覧いただけますと幸いです。

https://www.kameplan.com/

この中の、economa2は木造3階建てで、グッドデザイン賞もいただきました。

https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/economa2%E6%9F%BF%E6%B2%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%9F%BC%E7%8E%89-1/

当方では、設計の考え方をまとめさせていただいたパンフレットをご用意しております。
もしご希望でしたら、ご住所、お名前、をいただけましたらお送りいたします。

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan archietcs 大出達弘





ユーザー ㈲プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
㈲プラス建築設計 黒田乃武仁
コメント: 

はじめまして。さわだ様
私、岐阜市にて設計事務所を営んでおります、有限会社プラス建築設計の黒田乃武仁(くろだのぶひと)
ともうします。さわださまの、ご希望をかなえることにご協力できればと、思いエントリーいたします

私ども事務所は、住宅設計以外に歯科医院さまはもちろんのこと、美容室さま、マクドナルド様、スーパーマーケット等商業施設の設計において、長年事務所を営んでおります。

履歴画像および、弊社HPをご覧いただければ、ご理解いただけるかと思います

現在も、
画像内にある、まつやま歯科医院の増築を計設計しております。現在の一日の来院数は、約80人
同様に、はたなか歯科・口腔外科様も、100人/日を超えており、同様に増築計画設計いたしております。

歯科医院の場合、患者さまと、先生方の動線および、スタッフの方、歯科衛生士の方々の動線が医院経営において非常に重要な要素となります。これは、医院建築に長けた事務所でないと、設計は無理なところが多々あるかと思います。

又、外観デザインにおいても、患者さまの増加を目指すのであれば、非常に重要な要素となります。

今後、患者さまの来院増加を目指すことをお考えにおいて、私どものノウハウにおいてご協力できるかと自負しております

まずは、先生の思い描かれておいでのプランをお聞かせください。又よろしければ、敷地の資料と、現在の医院図面等、ご住所などの資料をメールにて送っていただければ、ファーストプランをご提示いたします。それについては、もちろん費用はかかりません。

どうぞ、ご検討いただければ幸いです。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言