I-2749、建て直しを視野に入れております(愛知県)

I-2749、建て直しを視野に入れております(愛知県)

ユーザー NAO2749 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

はじめまして。
現在 3階建ての一軒家です。 子供らも巣立ち 妻と二人りで暮らすには 住居としては無駄が多く ほとんど使わない部屋が増えてきました。 将来の事も考え 建て直しを視野に入れております。 趣味や、やってみたいアイデアが膨らみすぎて まとめていただける様な方探しております。 また、現在3階建てですので 階の昇り降りの負担も軽減したく感じます。 
可能であれば プラン~施工まで ワンストップでお願い出来ると幸いと感じております。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー NAO2749 の写真
NAO2749
コメント: 

依頼文には プラン~施工まで ワンストップでと 投稿いたしましたが 必ずしもその限りではございません。 言葉足らずでした。 どうぞよろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー 多田建築設計事務所 多田祐子 多田博 の写真
多田建築設計事務所 多田祐子 多田博
コメント: 

NAO2749様
こんにちは。多田建築設計事務所の多田博、多田祐子と申します。
藤沢市の湘南台で設計事務所を営んでおります。
私共はそれぞれ一級建築士の資格を持ち、二人で一つの建物を設計していくというスタイルで設計します。
住宅をメインに設計をしており、今年で20年目となります。
私共の今までの経験によってコストを抑え、ご希望に沿った快適な住空間をご提案させていただけると幸いです。
後ほどプライベートメッセージをお送りします。
また最近ホームページの作品集を更新しました。
ご覧いただけます と幸いです。
よろしくお願いいたします。

多田建築設計事務所 多田博 多田祐子
住所:藤沢市湘南台5-1-3-607
TEL:0466-42-1793
MEIL:sekkei@arttada.com
HP:https://www.arttada.com





ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

NAO2749 様

はじめまして、福岡市中央区にて設計・監理を行っている
株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の住宅、アパート、マンション、老人ホーム、事務所、幼稚園、倉庫、工場、工作物、堀車庫、擁壁まで、新築はもちろん増改築まで幅広く設計しております。
機能的で快適な空間、そして何より大切なのが建築物の安全性です。
地震や台風時に建物に掛かる様々な力に対し、建物が安全である為の、柱や梁・床・基礎などの部材を選定し検定を行う計算(構造計算)に基ずいた設計を行う事です。建物の安全性を考慮し、かつ経済的な部材を選定し施主の理想の建築物を形にしていきます。構造や経済面、使い勝手を重視した設計を行っております。

一度じっくり夢を聞かせて下さい。
ご連絡お待ちしております。

〒810-0014 福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL 092-526-3003 FAX 092-526-3005
E-mail m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 後藤耕太建築工房 後藤耕太 の写真
後藤耕太建築工房 後藤耕太
コメント: 

NAO2749様
はじめまして。

岐阜県各務原市で設計事務所をしております。後藤耕太建築工房の後藤と申します。

暮らすという事を最も大切に考え、ストレスの少ない生活動線を重視した住宅が一番大切だと思っています。その上で心地よい空間や、経年変化、メンテナンス面も考慮していきます。

住宅には外部の自然が豊かさをもたらせてくれます。外部をいかに取り込むかを考えて設計をしております。
 

是非一度、詳細をお聞きかせいただけたらと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

ホームページに手掛けた住宅等を掲載しております。ご興味を持っていただけたら幸いです。

http://gotokota.com/
後藤耕太建築工房
〒509-0135 岐阜県各務原市鵜沼羽場町1-17-1
Tel:058-260-5556
Fax:058-260-5556
E-mail:gotokota@gotokota.com





ユーザー NAO2749 の写真
NAO2749
コメント: 

はじめまして。 愛知県一宮市で 築15年ほどの 木造3階建ての住宅に住んでおります。
敷地は48坪 建ぺい率80 容積率400の条件です。 可能であれば 後藤様の作品、資料 参考になるもの拝見できると幸いです。 60歳から80歳を快適に過ごしたい思いで このサイトを たまたま みつけました。 お話させていただくチャンスがあれば詳細をおうかがいしたく感じます。
よろしく お願いいたします。老後を趣味などを活かしストレス無く過ごせるといいなーと感じております。

参考事例: 













ユーザー NAO2749 の写真
NAO2749
コメント: 

多田様 松岡様 後藤様 早々に御連絡ありがとうございます。 

参考事例: 













ユーザー 小栗建築設計室 小栗康資 の写真
小栗建築設計室 小栗康資
コメント: 

こんにちは。
愛知県半田市で設計事務所を営んでいる小栗と申します。
趣味や様々なアイデアを自宅で表現できるお手伝いをさせていただければ幸いです。
プランから建物完成までしっかり監理させていただきます。
一度、プライベートメッセージを頂ければご希望や予算等のお話を現地を拝見しながら
お伺いさせていただきます。宜しくお願い致します。
 

参考事例: 













ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

はじめまして
名古屋市中川区の、もり建築デザイン工房 もり と申します。

お時間の許される際に、一度詳細をお話いただければと存じます。
よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------
事務所      もり建築デザイン工房   代表:森 隆生
住所       〒454-0932  名古屋市中川区中島新町二丁目1524番地
電話       052-361-5877
メールアドレス  morikobo@morikobo.jp
Web      http://www.morikobo.jp/





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

NAO2749様
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
名古屋市守山区の設計事務所です。
  
木の香りや雰囲気を感じられる家が好きです。
建築主ご家族のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住宅を一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
  
小さな事務所ですが、ご興味をお持ちいただければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー アトリエそらまめ 落合晋也 の写真
アトリエそらまめ 落合晋也
コメント: 

初めまして。
アトリエそらまめの落合と申します。
名古屋市天白区で一級建築士事務所をしております。
住宅の設計者として20年の経験があります。
積水ハウスで11年、その後工務店、設計事務所での経験を経て独立いたしました。
メーカー時代の経験も含めると200件以上のお客様に、
住宅をお引渡しし、お力添えしてまいりました。
お客様の想いをカタチにする事に重きを置き、
そこに設計事務所ならではのアイデアを提案して、
ともに楽しい自然素材を意識した家造りができればと思っております。
お持ちのアイディアをぜひお聞かせください。

一緒に楽しい家づくりさせていただければと思います。

アトリエそらまめ一級建築士事務所
代表 落合晋也
電話  090-9902-2546
メール  s.ochiai0423@gmail.com
ホームページ  http://atelier-soramame.com/





ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
森建築設計室 森 哲哉
コメント: 

はじめまして

名古屋市で設計事務所をしております、森建築設計室の森と申します。

住宅を中心に手掛けている設計事務所です。
若い方のみならず、子育てを終え、リタイアされた方々の家づくりも行っております。

また、信頼できる工務店もご紹介できるかと思います。

お気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

森 哲哉 / 森建築設計室
468-0007 名古屋市天白区植田本町2-812-1
tel: 052-807-3205 / fax: 052-807-3206
tcmori@wg7.so-net.ne.jp
http://www.t-mad.com





ユーザー 小栗建築設計室 小栗康資 の写真
小栗建築設計室 小栗康資
コメント: 

こんにちは。
愛知県半田市で設計事務所を営んでおります小栗と申します。
趣味とアイデアを生かした住まいづくりのお手伝いをさせていただければ幸甚です。予算や具体的なご希望などお聞かせいただければと思います。お気軽にご連絡ください。

〒475-0837 愛知県半田市有楽町3-116 
小栗建築設計室 小栗康資 090-1626-8702 
TEL0569-21-2693 FAX0569-21-2690

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴 の写真
一級建築士事務所SOUND 岡本 成貴
コメント: 

はじめまして
京都で設計しております一級建築士事務所SOUNDの岡本と申します。
改めてメッセージ送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所SOUND 
岡本 成貴
〒604-0021
京都市中京区室町町通二条下る蛸薬師町280-305
Tel/Fax 075-211-7670
okamoto@sound-a.com

参考事例: 













ユーザー NAO2749 の写真
NAO2749
コメント: 

追記
多田様
松岡様
後藤様
小栗様
二村様
落合様
森様
岡本様
ありがとうございます。 
皆様のHPなど拝見 参考にさせていただきます。
しばし お時間くださいませ。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー NAO2749 の写真
NAO2749
コメント: 

多田様
松岡様
後藤様
小栗様
森隆生様
森 哲哉様
岡本様
二村様
落合様

ありがとうございます。
 皆様のHPなど拝見させていただきます。

こんなに沢山の方から 御連絡いただけるとは 思ってもみませんでしたので
少し お時間くださいませ。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
私は愛知県名古屋市にある設計事務所の前田建築設計室の
前田と申します。
住まい手の住みごこちを考えた、楽しい住まいを心がけています。

夜分遅くに失礼します、取り急ぎメッセージを送信させていただきました。
のちほどプライベートメッセージにて詳細を送信させていただきます。

現在の思いや土地の詳細など教えていただけないでしょうか。
またどんなことでも構いませんので、気軽にご相談ください。
                 
前田建築設計室  前田真佑
TEL:052-748-0617
MAIL:office@maeda-room.com
HP :http ://maeda-room.com/





ユーザー 〈株〉川島建築事務所 川島 守 の写真
〈株〉川島建築事務所 川島 守
コメント: 

NAO2749様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に県内各所で建築設計・監理を行っております。

豊富な経験から質感を考慮しながらもコストを抑えた素材選び、質感の良い空間づくりや、適宜に配置された窓などは、お施主様からもご好評をいただいております。
 
これまでにもお客様のたくさんのご要望を整理ながら、ご満足いただける終の棲家をお客様と共につくってまいりました。是非一度敷地を拝見させていただき、ご提案させていただきたいと思います。

また来年1月に豊橋になりますが、お母さんと息子さん二人で住まわれる平屋の完成内覧会を開催いたします。
完成見学会の詳細はもちろん、多くの実績をHPに掲載しております。
是非、お気軽にお問い合わせください。

弊社ホームページ
HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com

川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 高橋泰樹設計室 高橋泰樹 の写真
高橋泰樹設計室 高橋泰樹
コメント: 

NAO様

初めまして。
名古屋市名東区で住宅を中心に活動をしています、高橋泰樹設計室の高橋と申します。
どうぞよろしくお願いします。
◇◇
私は住宅の設計が好きで、土地の個性を生かした設計。そして住む人の個性を生かした空間をつくりたいと思っています。
そのためには土地や周辺環境をよく見ること、そしてお客様のお話をよく聞いて、コミュニケーションを大切にすることを心がけています。
◇◇
今回NAO様のコメントを拝見し、子供が巣立った後にこれからの人生をさらに楽しく、豊かなものにしたい。そしてそのために住環境から考え直したい。という積極的でかつ創造性を含むお考えに共感しました。
また、住宅の設計をしている者として嬉しく思いました。
ぜひ一度、膨らみすぎるアイデアや趣味のことを聞いてみたいと思い、エントリーさせていただきました。
◇◇
下記のホームページで私の仕事内容を紹介していますので、ご覧いただけると幸いです。
もし多少でもご興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

https://kanauie.com/
高橋泰樹設計室
名古屋市名東区藤が丘103-5西山ビル2F
Tel; 052-778-9511
E-mail; t-sekkei@piano.ocn.ne.jp





ユーザー NAO2749 の写真
NAO2749
コメント: 

沢山の方々から 投稿いただき 感謝いたします。

私NAO2749は、実は義父の代理投稿です。
しかし 義父の思いを伝えなければ と思い加筆いたします。
義父はこの度 体を壊し入院したことによって 色々と病室で考えたそうです。

身体の事を考え、また 自身のこれからの生き方。
会社経営をしている義父は バイタリテイ―あふれ 仕事に対するアイデアも豊富で 力強く
迫力もありますが 義愛に満ちた人物です。

とりあえず簡単に現状を  間口約10M 北側6M道路 東西南は住宅に囲まれております。
西側 一部駐車場ですが 将来的には建物が建つかもしれません。

敷地面積 約48坪 建ぺい率80 容積率400

解体費用含め 3000万円で 納めたい希望です。

1.駐車はビルトインにしたい。間口10mをm梁飛ばししたい。 (3台~4台) 現在4台駐車
2.3階建てから2階にかえる
3.将来もしもの事を考え 昇降装置も視野にいれたい。
4.外装はメンテフリーに出来るだけ近い形
5.コマゴマしたスペースはいらない
6.ゴルフが大好き
7.孫が来た時に室内アスレチックの様なスペースがあるといいなー。簡易のポルタリングみたいな。(イメージは水泳の池江さんの自宅のウンテイに刺激されたらしいです)
8.最近の世情を考慮して 自宅内で会議ができるといいなー
9.トレーニングもしたい。(毎日2時間ほどストレッチや自宅内で簡易な筋トレしており)
10.キッチンは簡素で良い(ただしここは 義母の意見は入っていません)
11.風呂はジャグジー付
12.今までは普通の家だったので 家にいる事で 過去と違った気分をあじわたい。

  義父の思い 夢はとんでもなく、膨らんでます。
  が義父は いつも真剣に真摯に夢を語りますが 仕事の夢もそのバイタリティーで叶えてきました。
 
入院したことで 痩せたのですが これをキープして ゴルフウエアもおしゃれなのを着る事ができるなー。考えようによっては 病気様様だなー。あんなに努力しても痩せられなかったのに 簡単に落とせた。
というような事を言える何にも前向きな人物です。
幸いなことに 病気といっても 大した事はございませんでした。

こんな 無茶苦茶な事に それでも チャレンジしてくださる方 また 面白味を感じてくださる方がみえましたら お願いいたします。

 

参考事例: 













ユーザー 永冶建築研究所 永冶祐太 の写真
永冶建築研究所 永冶祐太
コメント: 



NAO2749様
はじめまして。
愛知県、岐阜県を中心に設計デザインをしております永冶建築研究所永冶と申します。 

お施主様のお話を伺いながら共に考えて行き、楽しみながら進めていくことを常に心がけております。

また、住宅を一時の流行りに左右されないよう、デザインが陳腐化しないようにも心がけております。

そのために建てられる場所の質や光や影、素材、風景、環境、文化歴史風土を考慮します。
これを考えていくことで、住宅がその場所に根付き、そこにあっても良いと思えるものとなっていくと考えています。


これまで弊社で設計させて頂いた住宅はいずれもコストを鑑みながら、自然素材にこだわったシンプルで深みをますことのできる住宅を設計させて頂いております。


日向日陰等周辺環境、温熱環境(Ua値等)のシュミレーションを行い、断熱性能やランニングコストを試算します。
また、模型やVRによる検討打ち合わせを行いながらたのしみながら納得のいくものに仕立てて行きます。


ご参考になりましたら幸いです。
ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。



永冶建築研究所

永冶祐太
岐阜県多治見市新町1-23
多治見市産業文化センター2階
090-4864-7343
nagaya@yn-a.com
https://www.yn-a.com/





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問がありました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答をいただきました。
補足事項として投稿いたします。
 
質問:
 
1、建築地(郡市区町村まで)を教えて下さい
 
2、ご予算はどれくらいでしょうか?
 
回答:
 
1、
敷地に関しては 正確な資料や写真は 何らかの方法で開示したいです。
愛知県一宮市 **
 
とりあえず簡単に  間口約10M 北側6M道路 東西南は住宅に囲まれております。
西側 一部駐車場ですが 将来的には建物が建つかもしれません。
 
敷地面積 約48坪 建ぺい率80 容積率400
 
2、
解体費用含め 3000万円で 納めたい希望です。
 

参考事例: 













ユーザー アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣 渉 の写真
アース・アーキテクツ一級建築士...
コメント: 

はじましてNAO2749様
静岡県静岡市で設計事務所を営んでいます鷲巣(ワシズ)といいます。
今年の1月に愛知県の江南市での平屋を竣工しました。
「良心的な工務店」とも知り合い、とても建築主様にも喜んで頂き「その時の経験」を生かせると思い応募させて頂きました。

私は設計だけではなく「積算=見積り」も得意としていますので、建築主様の予算内に納める設計が出来ると自負しております。
住宅は「見栄え、構造、団欒、温もり、気持ち良さなどのデザイン」もとても重要ですが、「予算管理」もとても重要な要素だと思っています。
私の設計への考え方は「無理もしないし、無駄もしない、そして気張りもしないし、まっすぐと背筋の通った普通のもの(建築家 中村好文の言葉)」を信念にしています。

住宅も少し上質な「普通のもの」を目指していますので一般の建築家よりは設計料も安いと思います。
最後に概算でおおよその床面積(平屋で算定)を提示いたします。
全予算3000万円
3000万÷1.1(消費税)=2727万円
付帯設備工事費用:370万円 (解体工事150万円、外構工事150万円、エアコン工事45万円、カーテン工事25万円)
諸経費:245万円 (設計料170万円、設計交通費20万円、登記35万円、申請・検査費用15万円、地盤調査費用5万円)
付帯設備工事費用+諸経費=615万円
本体に掛けられる金額:2727万-615万=2112万円
2112÷75万円=約28坪(無垢フローリング、塗り壁風サイディング塗装仕上げ)
別途料金:地盤改良費、耐震等級取得の為の構造計算料(15万円)

相談等は無料ですのでお気軽にご相談ください。(Mail:w.wasizu@tokai.or.jp)
どうぞよろしくお願いいたします。

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
静岡県静岡市駿河区下川原5丁目25-25
TEL054-258-3827 FAX054-258-3827
担当:鷲巣 Mail w.washizu@tokai.or.jp





ユーザー LIC 山本建築設計事務所 山本 静男 の写真
LIC 山本建築設計事務所 山本 静男
コメント: 

NAO2749様

初めまして岐阜市のLIC・山本建築設計事務 山本静男と申します。
土地の持つ環境と力、NAO2749様のご希望、雰囲気を感じながらプランを作成ご提案させていただきます。
お施主様のご希望をじっくりと伺い夢の具現化のお手伝いをしております。
まずはお話をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

❐     LIC・山本建築設計事務所|山本静男
❐     Shizuo Yamamoto architect & associates
❐ ❐ ❐ メール: liclic@nifty.com HP:https://liclic.jp/ TEL:058-273-2176





ユーザー NAO2749 の写真
NAO2749
コメント: 

皆様
たくさんの メッセージ ありがとうございました。

想像を超える メッセージの数 感謝いたします。

12月28日 (月) 18時にて  一旦 今後の

新しい応募は ストップさせてくださいませ。

真摯な コメント多数で 感謝しかございません。

本当に ありがとうございます。

順次 皆様と お話ききながら 進めていきたいと 感じます。

よろしく お願いいたします。

 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言