鳥山保育園

●設計事例の所在地: 
群馬県太田市
●面積(坪): 
1,100㎡
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

中庭はこども達の格好の遊び場です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

鳥山保育園は10数年前に完成しました。当時、園長とスタッフとでこども達の育ちを支える、応援する保育園を目標に計画・設計を行いました・・・五感が喜ぶ・・・行き止まりの無い空間など・・・としました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

鳥山保育園は太田市主催の設計競技でした。・・・弊社の提案は各保育室と他の部屋とのつながりが明快で、共有性が強く、こども達の動きを誘発する空間構成が良いとのことでした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

自然素材を中心に木材、漆喰、ゼオライト(天然鉱石)由来の建材(天井材)・・・調湿、消臭効果あり・・・床は全面的に天然木を使いました・・・経年変化のある材料です。

その他の画像: 

玄関ホールです。毎朝、絵本コーナーの手摺壁がこどもたちを迎えます。

遊戯室です。木と鉄の構造で軽快な空間を作りました。

同じ太田市内にあります、にしのもり保育園です。

にしのもり保育園の玄関ホールです。玄関や階段はこども達の保育の場です。

にしのもり保育園の保育室です。空間に会った照明器具を設計しました。

こちらは同じ太田市にあります生品保育園の学童クラブ棟です。保育園の敷地の一角にあります。

天然木の構造で、経年変化を感じる空間としました。
こども達の成長とともに建物(空間)も変化していく、自然素材の建築です。

16帖の広さの土間玄関です。土と木と太陽光・・・自然変化のある空間がこども達の五感を刺激します。

設計者

ユーザー 有限会社 櫟(くぬぎ)建築設計所 佐藤 秀人 の写真
オフライン
Last seen: 8年 3ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:11

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言