S邸リモデル

●設計事例の所在地: 
滋賀県大津市
●面積(坪): 
25
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築30年の木造建築のリフォーム
→詳細http://www.masakunst.com/archmasa/I-tei/I-tei.html

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

築30年の木造建築のリフォームである。日本の多くの居宅に見られるように、田舎の大工さんによって段階的に増築されていった空間は、現代においては使わない部屋や、収納が少ない為に物があふれ出す、無駄の多い空間になってしまっていた。家族の団らんの場も、実質的に6畳一間になっていた現状を、平面的にも立体的にも広げる事から考えた。2つの和室の仕切を取り払いヒノキのフローリングを敷き込み、平屋の小屋組を表して出来た吹き抜け空間にトップライトから光を落とし込んだ。内装材は木を多用し、照明も木製の間接照明やスポットライトの柔らかい光を使い、出来るだけ自然な空間を意識した。
 当初心配されていた大空間であるが、家族がめいめいに好きな場所で食事をしたり、くつろいだり、仕事をしたりと、気兼ねせず何でも好きなことを出来る部屋となった。

その他の画像: 

リビング

設計者

ユーザー エムカーヴェー一級建築士事務所 多田将宏 の写真
オフライン
Last seen: 5年 6ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言