福島区の家

●設計事例の所在地: 
大阪市福島区
●面積(坪): 
42.6坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観です。箱型をずらしながら積んだプランニングです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

インナーガレージの住宅をカッコよく
生活感よりはデザイン優先

依頼者があなたに依頼した決め手: 

プランニングとデザイン。
とにかく「カッコ良い」と言っていただきました。本案はデザインを優先していますので、不便な部分もありますが、それを尺位引いても、とても満足されていました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

住宅のシャッターはあまりカッコ良いものではない。でも道路に面する一番目立つ部分を占めてしますのです。玄関を奥に持っていくことで道路側からのガレージのシャッター周りのデザインががすっきりとした。
どちらかと言いますと自然な素材よりはガラスや鉄と言った硬質のイメージを求めてられましたので、クールな仕上がりになっています。

依頼者の声: 

デザイン優先ですが、住宅ですので、基本性能は十分に満足されています。
キッチンはイタリアの「ユーロモービル」をオススメさせていただき、大変気に入ってられました。
ご家族からも
「ガレージから玄関への動線が直通で、とても良い」
「物干しが洗濯物が見え無い様に壁の立ち上がったデザインになっている」
「特に階段のデザインが気に入ってます」
等のお声を頂いています。

その他の画像: 

3階LDK道路ガラス側から奥を見る。お気に入りの階段を上ると書斎のロフトにつながります。

3階LDK奥から道路側ガラスを見る。

3階からロフトへの階段を見る。階段踏み面はポリカーボネイトのグレーチングで、とても気に入られてます。

2階寝室+浴室を見る。
お施主さんの希望のガラス張りの浴室です。

1階玄関からガレージを見る。
アウトドアや車が大好きな方なので大きなガレージはとても重宝されています。

外観です。シャッターが下りている状態です。

外観夜景です。

設計者

ユーザー 林泰介建築研究所 林泰介 の写真
オフライン
Last seen: 3ヶ月 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言