日進NT邸

●設計事例の所在地: 
日進市赤池南
●面積(坪): 
37坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

交通量の多い道路に面しており、騒音や西日の対策をしました。
車2台が止められるスペースがあります。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

住宅に囲まれているため、2階リビングにしたい。
中庭のある家にしたい。
収納の多い家にしたい。
外観は片流れの屋根を希望。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

以前設計した、美容室のオーナーとお知り合いでした。
その後、事例を見ていただきご依頼を受けました。
土地購入の際もアドバイスさせていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建物は、ハナミズキの並木のある広い通りに面しています。
西面は、騒音や西日に配慮して窓のない外観になっています。
玄関までつながるカーポートも建物の一部としてデザインしました。
大通りからの騒音対策に遮音シートを用い、2階リビングなため、屋根断熱を通常の2倍にし、通気も確保しました。

依頼者の声: 

2階リビングは金属屋根でも雨音がほとんど気にならない。
気になっていた寝室の遮音対策も効果があった。
中庭のライトアップが気に入っています。

その他の画像: 

建物と一体のカーポートは玄関までつながっています。

玄関を入ると、正面に中庭があります。

玄関土間には、ゴルフバックやベビーカーも置ける、シューズクローゼットがあります。

東と南面に連窓の開口を設けました。

天井合板の上にポリエステル断熱材を2重に敷き、その上に60mmの通気層を設けました。

2階からも、中庭の緑が見えます。
花粉対策、家事軽減のため部屋干しできるスペースもあります。

中庭を眺めながら、食事やお茶が楽しめます。

冷蔵庫、レンジ、炊飯器等は見えない所に配置しスッキリさせます。
キッチン奥にはパントリーがあります。

機能的な2連の洗面台。
浴室の窓を開けると、ここからも中庭が見えます。

設計者

ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
オフライン
Last seen: 14時間 50分 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言