住 真田山(じゅう さなだやま)

●設計事例の所在地: 
大阪市天王寺区
●面積(坪): 
350坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

9階建ての共同住宅ビルの1階アプローチ露地の写真。突き当たりは中庭で右に曲がると建物玄関があります。床は暑さ7cmの花崗岩。写真の撮影はすべて福澤昭嘉氏。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

以前から自宅の新築を考えておられ、住宅賃貸業を営んでおられることから自社の「旗艦物件」として共同住宅と一体で建てられました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

かなり以前から私の仕事は知っておられ、いつかは実現したいと思われていたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

賃貸住宅の「旗艦物件」として要求スペックも高く、とくに最上部のご自宅は、仕上げなど細部までかなりこだわった仕様になっています。また1階のアプローチは、4台の駐車場を確保するために大きくそれを迂回し、かなり長い距離になりました。でもそれを逆手にとって脇や中庭に90種類の植物を植え、非常に好評をいただいています。

依頼者の声: 

1階アプローチ廻りの仕上げに杉板本実型枠のコンクリート打放しを多用し、細かい造作も施しました。「高級な仕上げ」をというご希望で、出来上がるまでは多少不安もお持ちだったようですが、出来ばえにはとてもご満足いただいています。

その他の画像: 

道路側の外観。1階左端の開口が入り口。

9階のご自宅リビングルーム。右手奥には最上階という位置をいかして坪庭を設け、ヤマボウシを植え込みました。その向こうに和室があります。見えていませんが左手(南側)は全面がガラスの開口部で、すばらしい眺望がひろがっています。ソファは革張りのアルフレックス。

1階の建物玄関。左に中庭があり、右手がアプローチ露地。入ってからは左に駐輪場があり、少し向こうで右手に曲がるとエレベーターホール。

設計者

ユーザー 松田靖弘建築設計室 松田 靖弘 の写真
オフライン
Last seen: 3年 3ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言