信楽の住宅

●設計事例の所在地: 
滋賀県甲賀市
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

南側の庭に開くように配置されたL型の平面に、大きな片流れの屋根を架けた。
内部には自然素材を使い家族の健康にも配慮された住宅となっている。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

子供の健康の為、内装材には自然素材を使用する。
自然の風や光を取り込み家族の気配が常に感じられる開放的な空間。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

対話を重ねる事で、生活スタイルにおいてのお互いの価値観や考え方を共有できると確信できたから。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

滋賀県甲賀市に計画された木造二階建ての住宅である。
建物はL字型として南側の庭に開く形で配置し、全体に片流れの大屋根を架けた。
内部にはリビングの吹抜けを中心に風と光の通り道となるスリットや壁面開口が各所に設けられ、時間や季節の変化とともに大きな屋根の下を風と光が巡り渡る。
また内装仕上には天然の塗り壁材や無垢床材及び自然塗料を使用する事で、小さな子供のいる家族の健康にも十分配慮した。
片流れの大きな屋根の下で、どこにいても家族がお互いの雰囲気を感じながら、
日々自然の移ろいを楽しめるような住宅になる事を願っている。

その他の画像: 

リビングダイニングからキッチンを望む。(撮影:杉野圭)

壁は天然の塗り壁剤、床はチーク無垢材を使用した。(撮影:杉野圭)

壁面開口やスリットが各所に設けられ、吹き抜けを中心に家全体が緩やかに繋がっている。
(撮影:杉野圭)

和室(撮影:杉野圭)

吹き抜けに面した2階通路。時間や季節によって様々な方向から風や光が入り込む。
(撮影:杉野圭)

内部から暖かい照明の光が漏れる夜景。(撮影:杉野圭)

外観夕景。(撮影:杉野圭)

設計者

ユーザー 加藤淳一建築設計事務所 加藤淳一 の写真
オフライン
Last seen: 1年 2ヶ月 前
登録日: 2015-08-28 10:38

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言