ガレージハウス「富塚町の家」

●設計事例の所在地: 
静岡県浜松市
●面積(坪): 
88.74坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

伝統的な日本の建築の持つステキな部分と、現代のデザインの組み合わせ。
長く愛されるような美しいデザインを心がけました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

建て替える前は、荷物が多く、子供の工作したものが捨てられず、収納力のない家。生活する場所が限られるほど、荷物にあふれていました。
「見たこともない邸宅を」という希望で、ガレージとトレーニングジムをご希望。外観も中身も全てに設計思想を注ぎ込みました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ファーストプラン提出で、衝撃的な感動をしていただけました。
ほぼそのままのプランで、設計が決まりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

外観内観は、やさしく強くというデザイン。
外壁は4種類の仕上げ材の組み合わせで、内部はほぼ全て珪藻土仕上げ。

ゼロエネルギー住宅仕様で、断熱材はセルロースファイバー、樹脂サッシ(アルゴンガス入LOW-E)、太陽光発電、太陽熱利用、外付けブラインドなど。
災害時にも、ガス発電機が接続できたり、復旧の早いプロパンガス、バイオエタノールストーブを設置。
将来、蓄電池を設置したり、クルマの電源の確保が必要になった際にも対応できるガレージとしました。

依頼者の声: 

「おかげさまでいい邸宅になり、ありがとうございました。」
「今まではお休みのたびに、星野リゾートなど出掛けていたのが、もう行かなくっても良くなった。」とご主人。

はじめの依頼の「見たこともない邸宅を」という希望が叶ったと、ホッと安心しました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 株式会社ジレノデザイン 高橋貴大 の写真
オフライン
Last seen: 2週 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言