児童デイサービスセンター『ふぃっとくる』

●設計事例の所在地: 
愛知県刈谷市
●面積(坪): 
106㎡
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

児童デイサービスの目的 『障害児の生活能力の向上のために必要な訓練を行い、および社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体および精神の状況ならびにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導および訓練を行うもの』 を実現するため、運動を中心に学習を指導する施設として計画されています。ムラのある木目やランダムな照明器具の配置は、児童それぞれの個性を尊重する姿勢を表しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

NPO法人として、ゆとりのある予算が組めない中、他の施設との差別化をいかに実現できるか、という点を重視されていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

数社の競合の中、デザイン面を気に入っていただいたこともありますが、最も重要視した点は
「施設の目的や施設利用者について、設計者がいかに理解を深めているか」
であったと聞いています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

施設利用者のメインエリアとスタッフエリアは、内装デザインのベース色を変えることで、感覚的に異なると意識できるよう意図しました。
またムラのある木目やランダムな照明器具の配置は、児童それぞれの個性を尊重する姿勢を表しています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
オフライン
Last seen: 8ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言