西浜の家(2世帯住宅)

●設計事例の所在地: 
和歌山市
●面積(坪): 
100.9
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

北側立面・住宅らしからぬ表情ですが、シンプル、スッキリ。窓が見つかりませんが、南側、中庭と中に入れば明るさはいっぱいです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

2世帯でお互いが独立しながら、且つ、つながりをもてるように。手に入った土地が思ったより狭く、平屋が無理なら、コンクリートのシンプルな建物が好きとのご意見でした。大柄なご主人でしたので、普通よりもすべて基準が広めにしてほしいとのこと。よく人が来るのでLDKは40帖。中庭でのバーベキュー、夏の花火大会の鑑賞、いろいろ希望が膨らんでいきました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

初めてお会いしたときに、「気に入った土地を見つけたけれどなかなか交渉がむずかしい」、とのお話で、私が「あきらめず夢を実現してください」と励ました言葉と、「家」をテーマにお話しして広い土地なら「平屋」が一番すばらしい、という意見に大変共感してくださり、意気投合しました。そこからお付き合いが始まり、私の今までの作品を気に入ってくださったのと、何度も話し合いを重ねての信頼関係ができたことだと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

コンクリートにしたかったのですが、ご希望の広さをかなえると予算があわず、鉄骨造でコンクリートの質感に近く、シンプルな中に表情のある材料を選びました。あとは広々としたLDKの面積が希望より少し狭くなったのですが、天井高さを思い切り高くして、空間としての広がりを強調したところを大変気に入ってくださいました。

依頼者の声: 

「思った以上に気持ち良くて、子供たちが家から出かけなくなった」と、うれしいお言葉をいただきました。
家族や友達、いっぱい集まっての生活を大いに楽しんでいらっしゃるお話をお伺いできました。

その他の画像: 

LDK南面、10人ぐらい座れる大テーブルを置く設定で、今はきちんと大テーブルが置かれています。

LDK北面

キッチンと回り階段・階段が空間のアクセントに

回り階段

玄関ホール・2階リビングへの階段です。このお家は階段がデザインアクセントになっています。

中庭夜景

設計者

ユーザー 辻建築設計室 辻ちづる の写真
オフライン
Last seen: 9時間 38秒 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言