神丘の家

●設計事例の所在地: 
名古屋市名東区
●面積(坪): 
60坪(ビルトインガレージ含む)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地は東道路に接道しています。敷地と東道路との高低差が約4mあり、敷地奥も隣地と約3mの高低差がある東垂れの地形になります。道路に面してRC造の地下車庫を設け、上部は木造2階建ての住居になっています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ご相談いただく前に、住宅メーカーに相談されたそうですが、道路側に巨大な擁壁を造り敷地を平らにするという案で、高額な費用がかかると思われていたようです。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

敷地条件に対して大規模な造成をすることなく、柔軟に対応できることをご理解いただきご依頼を受けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

内部仕上げに使う材料は、無垢材、珪藻土など質感のある自然素材を使いました。外部でメンテナンスが難しい部分はアルミルーバー手すりなど耐久性の高いものを使用しています。将来を見据え、地下玄関も設けてホームエレベータ―を設置しました。油絵が趣味のご主人のアトリエや奥様の書斎や書庫などがあるのも特徴です。

依頼者の声: 

朝日が入り、気持ちよく朝がむかえられるそうです。

その他の画像: 

1階の居間とダイニング
松無垢のフローリングに壁は珪藻土で仕上げました。

見はらしの良い東と南側に開口部を設けました。

居間に隣接して和室があります。
ふすまにはハギが描かれています。

階段
ホームエレベーターも脇にあります。

1階のメインの玄関
地下にも小さな玄関があります。

2階の寝室
天井は板張りとして落ち着いた空間にしました。

地下車庫上部には、書庫を設けました。

トイレの壁と天井は和紙で仕上げました。

南の庭
東の斜面の上部に2m幅のバルコニーが跳ね出しています。

設計者

ユーザー 森建築設計室 森 哲哉 の写真
オフライン
Last seen: 5時間 26分 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言