木立に佇む家

●設計事例の所在地: 
長野県北佐久郡軽井沢町
●面積(坪): 
34.26坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路側外観。屋根は片流れの傾斜屋根。外壁はカラマツたて板張りに着色保護塗料塗り

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

木立に囲まれた豊かな自然の中、冬には浅間山も望める敷地の特徴を活かし、周囲の視線を気にすることなく、四季折々の変化を身近に感じながら暮らしていける住まいです。

その他の画像: 

正面が玄関。左に駐車スペース、右に茶庭への入り口のある板塀。

玄関見返し。吹抜上部に設けた高窓から、柔らかな光がはいる。左側はスノーボードや靴などを納める壁面収納。上部に間接照明。

玄関タイルがダイニングキッチンまで続いている。正面に薪ストーブが見える。

キッチンからリビング方向を見る。正面の高窓から光が入り、木立が見える。

木製の引き戸を開け放つと、リビングは外のデッキテラスと一体となる。薪ストーブはオリジナル。

元の木立を残しながら木製デッキを貼ったデッキテラス。デッキテラスの一角にバーベキューコーナーを設け、家族や友人達と楽しむことができる。

洗面室。浴室とは強化ガラスで仕切られた一体の空間で、外には壁で守られた坪庭がある。

趣味のお茶をたしなむことの出来る和室(茶室)。茶庭側を見る。

LDKのリビング側は吹抜ていて、傾斜天井が2階へと繋がっている。

2階の書斎の窓から木立の緑が飛び込んでくる。冬には木立をすき間を通して浅間山が見える。

設計者

ユーザー 設計事務所アーキプレイス 石井 正博 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言