蕨市のコートハウス

●設計事例の所在地: 
埼玉県蕨市
●面積(坪): 
45.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

コートからみた外観 コートにはウッドデッキを敷いて室内と一体的に利用。西日対策にトネリコ、シラキを植えています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

旧中山道の風情の残る街区に計画した50代鋼板のご夫婦の対の住まいです。
敷地の中で一番環境のよい南西側にコート(庭)を設け、建物と格子状の塀で囲い、コートに対して大きく開いた計画で、太陽の陽射しを一日中感じることができ、窓を開ければ自然に風が流れていきます。
自然の恵みを取り入れながら暮らしてきた、日本の普遍的な住まい方を現在に継承し、庭と室内が融合し、響き合うようなコートハウスをめざしました。

その他の画像: 

アクセントカラーの赤い玄関扉を開けると、視線の先に庭の緑が少し見える。天井の高さはあえて低く抑えています。左手はインナーガレージ。ガレージの奥の格子戸を開けると庭に繋がります。

天井の高いリビング リビングダイニングの先には和室が見える

リビングからコート側を見る。左上の高窓を通して光が奥深くまで入る。高い天井の仕上げは、ナラ化粧合板(突き板合板)の柾目。

和室からリビングダイニングをみる。

アイランドキッチン キッチン正面がダイニング 左手にリビング

キッチン近くの水廻り 左の洗面室の奥にはトイレ。右は脱衣室と緑の見える浴室。

2階へのスケルトン階段 右手の和室と中庭の間に設けた吹抜けのホール

深い庇が強い陽射しや雨を防ぐ縁側のような空間が、中間的な場所となりコートと室内を繋いでいます。

手すりを兼ねた本棚のある2階ホール。奥に見えるフリースペースは、将来の想定プランをベースにして窓や照明、エアコンを配置している。

2階のフリースペース 左手正面にベランダへの掃き出し窓。右手に屋上への階段。

設計者

ユーザー 設計事務所アーキプレイス 石井 正博 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言