OUR CABIN OUR DIY

●設計事例の所在地: 
静岡県裾野市
●面積(坪): 
9
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

富士山と愛鷹山に囲まれた標高1000mの十里木高原にたつセカンドハウスです。
9坪と小さな住まいですが、氷点下数度となる場所で通年過ごせるような仕様としています。
全てがシンプルな木の手づくりの住まいです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

予算、職人探し。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

設計者本人の住まいです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

「OUR CABIN OUR DIY」
予算を決め出来ることは自分たちで楽しく行う。 地元職人さんたちと楽しくつくる。
小さいからなんとかなると気楽に始めた計画。
まだまだやることは一杯。 計画の最初は家族総出の樹林の切り拓きでした。
詳しくはブログをご覧ください。

依頼者の声: 

建築費550万という低予算。
満足できるものをつくるという夢。
分離発注とDIY、
職人さん達との協働でつくりあげました。

その他の画像: 

南東下がりの斜面。
正面には愛鷹山、背面には富士山がある。
キャビンから愛鷹山の山容は美しく見えるが、富士山は樹林越しに頂きが僅かに見える。
道路に出ると富士山の全貌を見ることが出来る。

40年の間に樹木や下草が鬱蒼としてしまつた。
家族総出の伐採、刈り取りから始めることとなった。
建物入口にあるモミジ、アプローチのアオハダ、奥の大木モミの木、サクラと残したい樹木の間に建てることになった。
入口のモミジはこのキャビンのシンボルツリーで5m以上の高木。
天窓からの枝葉と空の風景は素晴らしい。

自分たちの価値観でものを考えると、シンプルでローコストなものとなる。
外壁は杉の貫板、軒裏は桧の合板、玄関ドアは杉の3層パネル、入口階段はU字溝、建物廻り地面は噴石(スコリア)。
どれも安価な材料である。

内装もシンプル。
外断熱の構造現し。
床は下地杉3層パネル仕上。壁一部天井はシナ合板。汚れの気になる床と壁はフレキシブルボード。
湿気防止のため高くした床下はDIY材、ペレット収納。
設備配管、電気配線の点検が容易に出来る。

全て木のためDIYが容易です。

木製建具の大開口。
大きさは巾3.5m、高さ1.9m、重さ1枚約53kg。
総重量とペアガラスの最大寸法から考えました。

3層合板引戸です。
引戸、パネル、幕板で3層合板2枚使い切り。
とても歩留まりのよい建具です。
真壁なので枠なしで納まります。

オールステンレスのコンパクなキッチン。シンクがコーナーにあるので2人での食器洗い、収納が可能です。
コンロはIH2台。食卓、屋外と移動可能なので便利です。洗いカゴと置き場所を交替させながら調理、片付。
食器棚、家電台、冷蔵庫、洗濯機をキッチンの対面に同幅に納めました。

浴室はやはり木張りにしたい。
木張りと言っても杉の貫材。
外壁材の良い物を選んだら無節となりました。

ロフトの天窓は網なしの透明ガラスです。
網がなくても倍強度合わせガラスなので安全です。
モミジの枝葉が見えます。

設計者

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真
オフライン
Last seen: 1週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言