Due Terrazzi

●設計事例の所在地: 
兵庫県
●面積(坪): 
非公開
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

明石海峡大橋が見える立地の敷地に終の棲家をということで、ご依頼を受けました。

クライアントのご要望は
・1階で生活が完結すること
・LDKに和室(床の間と堀炬燵)と吹き抜け
・将来、お年を召されたお母様が一緒に暮らせるようにトイレ付の部屋

敷地は三方道路で、道路と1mほどの段差があり、石積の擁壁があります。
擁壁は問題なかったので、駐車場を広げる為一部を取り壊した他はそのままとしました。
取り壊した部分の擁壁は建物の基礎で兼用しました。

敷地が広いので、ほぼ平屋建の建物の一部に小さく2階がのっています。
その平屋の屋根部分を全てテラスにしました。
また、1階南面にも各室に面して連続したテラスがあります。
「Due terrazzi」とはこの2つの大きなテラスをさしています。

トイレ付の部屋はお互いの気配を感じながらも過度に干渉することのないよう、南側に突き出しました。
リビングに面しながら、ちょっとした離れ感覚の空間になりました。
南北東三面に大きなテラス戸のある開放感にあふれた洋間の一部に堀炬燵付の畳コーナーがあります。

その他の画像: 

夜景

リビング 吹抜と畳コーナー

和室

2階テラス 夜景

設計者

ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
オフライン
Last seen: 3週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:18

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言